I-O DATA GV-MC7/VZを10日ほど使った

I-O DATA から発売されている「Windows 7 Media Center対応」のキャプチャカードは、RADEONシリーズには未対応ってことになっている。2chを見るとまともに使えている人もいるようだけど、使えない場合も多いらしい。また、IntelNVIDIAの環境であっても動作が不安定になる場合があるそうなので、買うときはそれなりに覚悟が必要ですな。
フォローするわけではないけど、キャプチャカードの安定性は昔からそんなもんで、運が悪ければ使えないし、安定すればラッキーだったりするのでこの製品だけが特別不安定とは言えないかも。


で、HP TouchSmart 300 PC に I-O DATA GV-MC7/VZ を接続して10日ほどたった。
TouchSmart 300 PC は、チップセットAMD M780G、グラフィックスはNVIDIA GeForce G210 512MB、メインメモリはDDR3で4GBという環境。
この環境で10日ほど録画や視聴を繰り返してみたけど、問題が発生したのはセットアップ中に1回起こったBSODだけだった。
アイドル時のスリープは10分に設定した。Media Center自体には録画後に自動的にスリープするような設定は無いので、アイドル時に自動的にスリープするように設定しなければ、PCは起動しっぱしなしになってしまう。


USBのデバイスはスリープから復帰したときに認識しないトラブルがたまにあるけど、今回試した環境ではそういう問題はまったく起こらなかった。また、録画中に予約を追加したり、録画中に追っかけ再生をしたり、他の録画済の番組を再生したりといった操作を行っても問題は起こらなかった。


結構使えるなぁという印象。
電源のON/OFF、早送りや巻き戻し、30秒スキップなんかもリモコンから操作できてレスポンスも良い。いくつか我慢すればDVRの代わりになりますな。設定した容量を超えたら自動的に削除してくれる機能も便利っぽい。


ちょっと気になったところ...。(前にも書いたけど)

  • スリープから復帰するときに一時的にファンがうるさくなる
    • TouchSmart 300 PCの問題。録画時間になってPCが起き上がるとき、PCの騒音にびっくりする
  • スリープから復帰するときにディスプレイがONになる
    • 寝ようと思ってたときに録画がはじまると画面がまぶしい...
    • スリープするたび輝度の設定が初期化されてしまう問題もあって...(これはたぶんTouchSmart 300 PCの問題)
  • 番組の頭が切れる
    • 「1分前から録画する」みたいな設定はできるけど、分単位になるから使いにくい
    • 時計を秒単位で進めておけばいいが、初心者にやらせるにはちょっと無理がある
  • 番組表がみにくい
    • 10年前でも許されないレベルw
    • ジャンルから番組を探して予約するのがメインになると思う
  • 3波対応だけど1チューナーという認識らしい
    • どうやら地デジとBSデジタルの同時録画はできないらしい(BSアンテナ無いから試してない)
  • 画質が悪い
    • I-Oのページ見ても注意書きとか無いのが不思議。環境によってはまともな画質で表示できるんだろうか...
    • たぶんMedia Centerの仕様なので、DLNAクライアントで見るときは大丈夫かな
  • シングルチューナって不便
    • 2台接続すればダブルチューナになるんだけど...
    • やっぱシングルだと、ちょっと時間がずれただけで2番組が被って、片方が録画失敗してしまいますな


GV-MC7/VZ じゃなくて GV-MVP/VZ というのもある。
MVP の方は Windows Media Center 未対応。録画や視聴は I-O DATA の mAgicTV Digital を使う。独自のソフトを追加しているため、値段もその分高く設定されてますな。

各製品の「特徴」の文章を見ると、MVPのほうには

最大1440×1080ドット(HD解像度)の地上波よりもさらに高画質な、最大1920×1080ドット(フルHD解像度)のBS・CSデジタル衛星放送も“フルハイビジョン”で視聴・録画可能。

と書いてあるのに対して、MC7 のほうにはそういう記述が無い。やっぱり「Media Centerを使った MC7 ではフルHDでの視聴はできない」ということをこっそりアピールしてるような気がする。


最終的に MC7 と MVP のどちらがお勧めかとなると難しいですな...。

追記 2009-11-12

BSODがセットアップ時に発生して以降は発生していない、と書いたけどチューナーを操作していたらBSODが発生した。
あれこれ再現を試してみたんだけど、Media Center以外にたくさんソフトを起動していると結構簡単に再現しますな...。
新しいドライバが出たようなので、これから確認...。


1.02のときにBSODを発生させていた手順。

ソフトウェアを1.03にして、何度か同じようなテストをしてみたけど今のところ再現しないですな。なおったのかな。