ATOK のインストールがとてもめんどくさい

新しいPCを買ったのでATOKを再インストールした。
ダウンロード時にメールアドレスの入力をさせられ、インストール中にユーザIDとライセンスキーを入力させられ、さらにインストール後に特定の機能を有効にするために何かよくわからないアカウント情報を求められて、あまりのめんどくささにPCの電源を切りたくなった。

じつはダウンロード前に「MS-IMEスタイル」か「ATOKスタイル」かの選択があってATOKスタイルを選んだんだけど、インストール時にもまた同じ選択が出てきた。あのときの選択は何だったのか...。(そういえばライセンスを持った人でも再インストールするときは「無償試用版」をダウンロードしなければならないというのも、わかりにくいしあまり気分が良くないですな)

もうひとつ。ダウンロードしたインストーラを実行すると、解凍先を指定するダイアログが出てくるのも気に入らない。解凍されたファイルはインストール後にユーザ自身が後始末しないといけない不親切な作り。

何十年もアップデートを重ねてきたソフトだけどインストーラがよくない。

ATOK 2012 for Windows [プレミアム] 通常版

ATOK 2012 for Windows [プレミアム] 通常版