電動歯ブラシ

最近よく電動歯ブラシのCMを見かけるようになって、前々から気になっていたので買った。

PHILIPS 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6511/02

PHILIPS 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6511/02

電動歯ブラシは子供の頃に1度というか1日試して使うのをやめたが、さすがにその頃のものよりずいぶん良くなったみたい。
使ってみると手で磨いた時よりきれいに磨けてますな。歯を鏡で見て違いがわかったくらい...。
しかも全体的に楽ですな。さすが電動。
昔の電動歯ブラシは結局「手で磨いた方がいいじゃん」という印象があって使うのをやめたわけだけど、電動の結果が手動に勝るなら何も問題ない。
磨く時間が決まっていて30秒ごとにアラームがあり、合計2分でプログラムが終わるようになっているので、手動のときの「なんとなくここ磨けたような気がする次へ...」という曖昧さがないのも気持ちいいところ。


悪いところはパッケージとマニュアル。
パッケージはよくあるブリスターパッケージで非常に開けにくく素手では開けられなかったのでカッターを使った。へんに力を入れて開けると怪我しそう。Amazonでフラストレーションフリーパッケージってのをやってるけど、ブリスターパッケージってこれと真逆の最悪なパッケージですな。開けにくいだけじゃなく、保存もしにくい。
マニュアルはこれまたよくある1枚の大きな紙を複雑に折り曲げたタイプ。読む順番がわかりにくいし、細かい文字が多くて読みづらい。