mora がDRMフリーに

10月1日。mora(モーラ)で購入できる音楽データがDRMフリーになった。
CDを置く場所が無いのでCDは買わず、iTunes Store に売ってるものだけ買うようにしていたけど、mora でも安心して買えるようになった。
すばらしい。

値段は iTunes Store と同じでだいたい250円だけど mora の方がビットレートが高いので音質が良い可能性が高い。iPhoneを使っているなら iTunes Store が手軽に使えるだろうけど、mora もそんなにひどく面倒というわけではないので今後は mora ばかり使いそうですな。

ただ、mora の場合ダウンロード回数や期限に制限があるので、ダウンロードしたファイルはしっかりバックアップを取っておく必要がある。バックアップを取る習慣の無い人は iTunes Store のよさげ。


さっそく iTunes Store で売ってなかった古めのやつを買ってきた。