画像が見切れないようにスクロール

2008年10月6日の日記に...

大きめの画像が挟まっているページで、スペースキーを使ってページ単位で(1画面単位)でスクロールすると、画像の全体が見えなくて不快な件。

青い矢印のようにスクロールして欲しいときがあるけど、あんまり嬉しくないときもあるかも。

画像が見切れてるときにに気持ちよくスクロールできんかな - gaeeyoの日記

てのを書いていた。
今さらなんだけど LDRMate2 で実装してみた。(設定でタップスクロールをONにする必要がある)
3〜4日前からちょこちょこいじっていたんだけど結局納得いく動きにはできなかった。
テキストの長さ、画像の大きさ、画像の数、スクリーンサイズなどなど、影響するパラメータが多くて、タップしたときのスクロール量が自分の想像とずれていると気持ち悪い。


ページ単位のスクロールは問題が多い。px単位でスクロールするとテキストが見切れてしまうことがあるし、テキストの塊があるとスクロール後にどこまで読んでいたかがわかりにくくなる。書き手がこのことを意識して、適当に空行を入れてくれていれば読みやすいんだけど。