Wii U を買ったがなかなかひどい

(去年の年末の日記)
めんどくさいゲーム機は PS と Xbox があるので、任天堂にはシンプルですぐ遊べるゲームを期待しているんだけど、最近は一番複雑でめんどくさいゲーム機になってしまった感がありますな。
Miiverseいつの間に通信 への勧誘もしつこくてうんざりする。ユーザに同意を取らないと有効化できないような機能はいらぬ。
それにこのシステムはレスポンスがものすごく悪い。設定を1つ変えたいだけでも分単位の作業になりがち。Xboxもちょっと遅いけど、PS3は待ち時間ほぼ0だから差は大きい。すべてがサクサク動けば、めんどくさい感じはかなり減ると思う。こんなにリッチなUIじゃなくて、快適に使えることを重視して欲しいですな。


実家では Wii Fit がわりと(ゲームとして)使われていたんだけど、Wii Fit U ではすべてのユーザを Wii U のユーザとして登録しないといけない。これがめんどくさい。Wii U はパソコンみたいなマルチユーザのシステムになっていて、ユーザごとに制限を付けたりアプリを購入したりといったことができる。WiiWii Fit ではゲームの起動後にユーザを簡単に切り替えられていたけど、Wii Fit U ではログインしなおしが必要という…。