フルセグチューナ付きのAndroid端末

- docomo Xperia Tablet Z SO-03E docomo Arrows Tab F-02F
アプリ ? Pixela StationTV
データ放送 フルセグのみ ワンセグのみ
番組詳細
番組表 × 視聴中のチャンネルのみ
字幕 △(ワンセグだと画面下が半透明の黒)
視聴予約
録画 △(ワンセグのみ) ○(ワンセグ/フルセグ)
オフタイマー
ポートレート(縦画面) ×
バックグラウンド再生

フレームレートはどちらも30fps弱ですな。微妙にかくつくし60fpsじゃないからあんまり滑らかじゃない。
字幕はフルセグの場合はどちらもテレビと同じような感じで白い文字に黒い背景が付いた表示だけど、ワンセグの場合はちょっと違う。SO-03Eは白い文字に黒い輪郭がついてフルセグのときより見た目が綺麗だけど、F-02Fは画面下半分くらいに半透明の黒で塗りつぶされて邪魔。
番組表はどっちも残念。ちゃんとした番組表じゃなくて、放送中の番組が一覧で見れる機能でもありゃ便利そうなんだけど。
基本的な操作はSO-03Eのほうが使いやすいと思う。SO-03Eはスモールアプリがあるおかげで、テレビの上にブラウザを表示できるし。
音質はF-02Fのほうがマシな気がする。SO-03Eは音量を上げるとうるさく、下げると聞こえないという、そんな音質。


アンテナは手軽なのでこれ使ってる。

ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル 3m(ブラック) MPA-AT3BK

ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル 3m(ブラック) MPA-AT3BK

F-02F はアンテナ接続のケーブルが付いてるけど防水のキャップを外したりするのがめんどくさいのでこれで。
アンテナをはさむやつだけど、べつにはさまなくてもアンテナの近くにひっかけとくだけで、ほとんどのチャンネルが受信できる。MXとかレベルが足りなくて受信できないチャンネルもあるけどほとんど見ないから問題ない。