Surface Pro 3 を買った

予約して発売日に入手したけどまだ書いてなかったので日記。
Surface 初代と2に関しては完全にスルーしていたけど、3 は発表を見て「欲しい!」と思ったので予約して購入。

買ったのは Core i5 に128GBのモデル。黒の Type Cover と一緒に購入。13.5万円くらい。

個人的にはこの手の薄型端末は、冷却ファンの騒音に耐えられずに手放すパターンが多いので、わざわざ熱くなりやすくて高価な上位CPUを選ぶのは怖くてできない。Surface がどんなに素晴らしかったとしても、メインで使うのは別のデスクトップPCなので、CPUもSSDもそれなりのスペックのやつでいい。

  • 良かったところ
    • 12インチで高解像度
      • 175%(だと思う)で使ってるけど、とにかく文字やアイコンがシャープで綺麗に表示されるのは気持ちいい
      • デスクトップPCで使っているディスプレイも早く4Kとかの高密度なやつにしたくなった
      • とはいえ、一定以上フォントサイズが小さくなるといつものビットマップフォントになってしまう…
    • 思ったより静音
      • まだ開発に使ってないから後で印象変わるかもしれないけど
    • IEが快適
    • キックバックスタンド
      • 角度調節は自由だし、本体に組み込まれているので持ち運びの手間がなく楽
      • 使わないときは本体を立てておけるので省スペース
      • 薄すぎるノートPCは床に置いておくとうっかり踏んでしまいそうになるとげ、立てておけばだいぶ安全
    • ACアダプタ
      • ケーブルがやわらかい。独自形状だけど磁石でくっつく。コネクタは大きくてちょっと微妙
      • ACアダプタに充電用のUSBポートが1つ付いてる。一緒に持ち運ぶスマホなどを充電するのにちょうどいい
      • ちなみに Surface Pro 3 本体のUSBポートは1つだけ
  • いまいちなところ
    • ずっしり重い
      • これでも軽くなったらしいが
    • SDカードが読めない
    • 電源のコネクタの白いLEDが眩しい
    • うっかりノートPCを使ってると思い込んでディスプレイを手前に倒しそうになって危険。使い終わった後は、ディスプレイを手前に倒すのではなく、キーボードを上に持ち上げる
    • ディスプレイの明るさの調節が手動

タイプカバーについて。

  • 良かったところ
    • 邪魔にならない
    • 思ったよりしっかりしている
      • キーを叩くとたわむとか言ってる人もいるが、個人的にはまったくそんな感じはない
    • 角度が付いていてわりと打ちやすい
    • バックライトも付いている
  • いまいちなところ
    • レイアウトが残念。特に左のALTやWindowsキーの位置が一般的なキーボードと1つ分ずれているので押し間違える。たぶん英語キーボードの人は大丈夫?
    • キーが隙間なくぎっしり並んでいて、すべて平らなせいか、どこを触っているかわかりにくくて打ちにくい
    • カーソルキーの上下キーが細すぎて押しにくい
    • 汚れが目立つ
      • 黒を選んだのは失敗だった

全体的に見てわりと気に入った。
Let'snote LX3 の使い道がなくなってしまったので兄にあげようと思ったが、Lenovoのやつを買ったらしい…。