ASUSのルーター RT-AC56S を買った

Aterm WR9300N から ASUS RT-AC56S 買い替えた。

トイレにWi-Fiが届きにくくなったから買い替えてみた(笑)


ASUSのルータというと巨大で強力なイメージだったが、これはアンテナ内蔵でわりとコンパクトなやつ。性能も 802.11ac が 867Mbps と弱め。そのぶん値段も安い。
電波の具合や安定性についてはしばらく使ってみないとわからないけど、今のところよさげな感じがする。
これまでルータは I-O DATA(2〜3台?) → Buffalo(5〜6台?) → NEC(2台) と買い変えてきて、どんどんできないことが増えたり、設定の仕方が面倒になってきて辛いことが多かったけど、ASUS のルータは「こんなこともできるの?」という今までできなかったことができたり、設定が楽にできたりして良い感じ。
たとえばポートフォワーディングの設定をするときに、他のルータではMACアドレスIPアドレスを手入力しないといけないけど、この製品だとドロップダウンリストでSMBのサーバ名を選ぶだけでスコっとMACアドレスIPアドレスが入ってくれるので設定が楽。
ネットワーク内の端末の一覧や電波の強さも見れる機能も面白いですな。

CPUの負荷やトラフィックモニタが使えるのも良いですな。最近ネットワークカメラを使っているけど、これがどれだけ帯域を使っているのか気になっていたけど、この機能のおかげで確認することができた。