タッチシャッターが不便なSonyとPanasonic


タッチシャッターは便利。
AFは猫の目にピントを合わせてくれないけど、タッチシャッターなら目をダイレクトに狙える。
普通ならフォーカスエリアを合わせて、ピントを合わせて、シャッターの3ステップが必要になるけど、タッチなら1発で終わりなのでこの差は大きいですな。


ただ、Sony α5100 と Panasonic DMC-GF7 は、どちらも起動直後はタッチシャッターが使えない。
α5100 は画面上の「タッチシャッターボタン」を押さないといけないし、DMC-GF7は「タッチタブボタン」を押してタブを表示して、さらに「タッチシャッターボタン」を押すという2ステップが必要でめんどくさい。
CanonOlympus は起動後からすぐにタッチシャッターが使えていい感じ。