Nexus 6P は 4K/30P で何時間録画できるか

OpenCamera を使って 4K/30P 20Mbps に設定。(標準のカメラアプリでは40Mbps固定なので長時間撮れないので)
結果、2時間22分録画したあたりで「バッテリー残量15%」の警告が出た。
ファイルは合計20GB。4GB弱(27分5秒)で分割されていて、完全に連続で録画できるわけではない。(30分連続で撮りたければもっとビットレートを下げる必要がある)
直射日光が当たっていないとはいえ、30℃の昼間の屋外(ディスプレイの輝度も上がる)でこれだけ撮れたのは予想外だった。
ビットレートが 20Mbps と低かったのも影響しているかもしれないけど、個人的にはカメラをはげしく動かさなければ 20Mbps は許容範囲だと思った。
「本体が温まった後はコマ落ちしまくりなんじゃないか?」と疑ったけど、ざっくり確認した限りではそういったことはなかった。


あと、OpenCamera は標準カメラではできないホワイトバランスの設定やAEロックができたり、フォーカスもシングル、無限遠コンティニュアスなど選べて使い勝手はすごく良いですな。