SH-M03 を買って1ヵ月ちょっと

1ヵ月ちょっと使った具合。

  • バッテリーは普通にもつ
    • 移動中はほぼ常時Ingressやってるけど、これだけ持てば問題ないというレベルの持ち
  • カメラはまったくダメ
    • 彩度が高すぎ。画質も ISO 400 ですごい塗り絵。
    • Nexusのカメラよりは多機能でいじれる部分は多いが、ホワイトバランスを変えるだけでも「設定→共通→ホワイトバランス→選択→Back」と5タップも必要。ここまでアクセスが悪いと使い物にならない
    • EXIF見ると焦点距離3.8mmで、35mm換算で28mmとのことなので、ググった感じではセンサーサイズは1/3インチ? 光学式手ブレ補正がついているとはいえ、1/2.3インチセンサーや1/2.5インチセンサーの機種に比べるとだいぶ見劣りしてしまいますな
    • ちなみに Nexus 6P は 1/2.3インチのセンサーで1300万画素、レンズのF値もF2.0と明るい。普通の標準ズームのコンデジと比べても画質は良い。これと同じくらいのものを期待していたので期待はずれだった
  • 指紋センサーがない
    • 買う前からわかっちゃいたけど、やはり無いよりあったほうが良い
    • Androidの場合指紋センサーがなくても、いろんな条件で自動的にロック解除するSmartLockという機能(たとえば特定Bluetotthデバイスが接続されていたらとか、特定の場所に居ればとかいろいろ)があるけど、それでも無いよりはあったほうがいい
  • カメラの起動が遅い?
    • SmartLockで顔認証を使っているんだけど、画面をONにしてから顔認識がはじまるまでの時間と認識されるまでの時間が長い。だいたい3秒くらいはかかる
  • メモリ3GBあるのは良い
    • ブラウザ、メール、マップ、ゲームなど行き来しても余裕。いまどき3GB以下のスマホは買わないほうが良いですな
  • エモパー
    • エモパーは楽しい。エモパーをOFFにするつもりならXperia買ったほうがいいと思う
  • 120fpsは結構どうでもよかった
    • 期待していたんだけど、思ったほどではなかった
    • 私の場合、スマホの用途がほぼIngressのみで、30fps未満の画面ばかりみているからかもしれない

全体的に見るとまあまあ満足。
軽いしコンパクトだしパフォーマンスもまあまあ良い。防水でおサイフケータイもついている。
カメラ重視の人にはまったくおすすめできない。