DMC-G8 と DMC-GX7MK2

左が DMC-GX7MK2 で、右が DMC-G8。

同じ位置にボタンがあるのに違う機能を割り当てるのやめて欲しいな。


個人的な好み。

  • グリップ
    • G8が深くて持ちやすい。GX7MK2より重いのに軽く感じる
  • 後ろダイヤル
    • GX7MK2の方が操作しやすい
    • G8は後ろダイヤルのボタンが押しづらい
  • 動画
    • G8のほうが設定項目が多い
  • メモリカードスロット
    • G8は横から出せるので便利
    • GX7MK2は電池蓋を開けないと取り出せない
  • モードダイヤル
    • G8はモードダイヤルにC1とC2があるので便利
    • GX7MK2は C の1つしかない(C1からC3まで設定できるけど、切り替えはタッチ操作が必要)
  • 液晶モニタ
    • G8はバリアングル、GX7MK2はチルト
    • G8のバリアングルを右手で操作しようとすると、アイセンサーが反応してモニタが消えるのがうっとおしい
    • G8、GX7MK2のどちらもモニタとLVFを手動で切り替える設定がない(LVFボタンを押すと、LVF、モニター、自動切換えの巡回になってしまい、自動切換えなしの切り替えができない)
  • 背面のボタン類
    • GX7MK2の方がクリック感がしっかりしていて押しやすい
  • 電源スイッチ
    • GX7MK2は片手で簡単にON/OFFできるけど、G8はレバーの位置が悪くて操作しづらい
  • LVF
    • G8が圧倒的に見やすい
    • GX7MK2はしっかり顔を近づけても外光が入ってきまくる
  • バッテリー
    • G8のほうが少しだけ大きい
    • G8は省電力ファインダー撮影という機能があって、これを使うと倍以上撮れるらしけどまだ試してない