いまさらだけど Chromebook が使いやすい

最近自宅でよく使ってる。
ASUS Chromebook Flip C100PAと、dell Chromebook 11の2台を持ってる。
Androidアプリが動くようになるというニュースを聞いてから買ったものだけど、買った当時は少し動かして「ふーん」という感じしかなかった。

ふだん自宅では机に向かって大画面のデスクトップPCを使っているので、ノートPCのようなものを使う場面がなくてピンと来てなかったが、最近は地べたに座ることが多くなって、地べたで使いやすい端末をいろいろ試していた。
いま目の前に置いているのは、VAIO S11、Chromebook Flip C100PA、MacBook Pro(13インチ)、Yoga Tab 3 Pro の4台。
この中で Chromebook C100PA がいちばん気に入っている。

Chromebook Flip C100PA と dell Chromebook 11 を比べてみると、C100PA は画面がきれいでタッチ対応、Chromebook 11 は表示品質は悪くてタッチ非対応だけどC100PAよりだいぶ高速でキーボードが打ちやすいという違いがある。
ネットを見るのが主な用途なので画面のきれいさや見やすさは重要。Chromebook 11 と VAIO S11 の2台は画面を見るだけで苦痛に感じるほど表示品質が悪い。見るのが主な用途だと性能の良さよりも画面が見やすい方を使いたくなる。
画面の見やすさでいえば MacBook Pro は最高にいい。ただ13インチはちょっとでかいし重い。タッチ操作もできない。


ChromebookChromeしか動かないPCのような感じだけど、WindowsMacChromeを使うのとは違う快適さがある。
iPadAndroidChromeのような劣化したChromeじゃなくて、PCそのまんまのChromeが使えるのもいい。
OS全体がシンプルで、よけいなことを考えなくていいのはきもちいい。
Googleアカウントが必要という程度の複雑さはあるにはあるけど、そこさえクリアすればあとはものすごく簡単。
ログインすれば、どこでも同じ環境がすぐにできあがる。

Androidアプリの動作は、最初は期待していたけど今はわりとどうでもよくなった。
Androidアプリが動かなかったとしても魅力的な環境だと思う。