SDカードリーダーをコマンドタブでモニタに貼ると快適

以前はカメラとPCをUSBケーブルでつないで読み出すことが多かった。USBケーブルで転送すれば「SDカードの戻し忘れ」を完全に防げるし、そのまま充電することもできるから便利。

だけど、最近はファイルサイズの大きいRAWで撮ることが多くなったり、動画ファイルを転送することがあって、USB接続するよりSDカードリーダーを経由のほうが何倍も速く読み込めたりするので、SDカードリーダーを頻繁に使うようになった。
SDカードリーダーはモニタに貼っておくと便利。貼るときは「コマンドタブ」という後から剥がせる両面テープで。

モニタに固定しておけば、抜き差しが片手でできて楽々だし、浮いてるので邪魔にもならない。
ノートPCなら本体にカードリーダーが付いてるのでいらないけど、デスクトップPCだとこの位置が便利ですな。


ちみにカードからの読み込みは Windows Live Photo に入っているやつを使っている。(もう配布されてないかもしれないけど)
カード刺したときに自動起動でもいいんだけど邪魔なときもあるから私の場合は Ctrl + Alt + 1 キーのホットキーで起動するようにしてる。

起動したらドライブ選択も飛ばしてすぐに取り込めるから便利。