ぜんぜん使ってなかったVAIO S11をChromebook(C100PA)の代わりに使ってみた

良いところ。

  • 性能が良い
    • ページの表示速度がだいぶ速い
  • 安定性が高い
    • ChromebookではFlashを使ったサイトなんかで安定性が悪くクラッシュしがち
    • Chromebookでblogを書いたりしようとすると、カーソルキーを押してるだけなのに文字が消えまくったりおかしな挙動にわりと遭遇する
  • Windowsでしか使えないソフトが使える
    • 当たり前だが使い慣れたエクスプローラやmpcとか使ってLANに保存してる動画とか気軽に再生できるのは便利
    • ChromebookでもAndroidアプリを使えばある程度のことはできるが、Androidアプリは広告やら要らない機能が満載のものばかりでちょうどいいのが無い

悪いところ

  • タッチパッドでのスクロールの操作感が悪い
    • Edgeはすばらしいのだが、Chromeはものすごく残念。Firefoxも残念
  • 3本指スワイプでタブを切り替えられない
    • Chromebookでは3本指でスワイプするとタブを切り替えられるがWindowsではできない
    • ちなみにCapsキーをCtrlキーに置き換えて使っているが、VAIO S11はCaps+Shift+Tabの同時押しが認識できないのでキーボードでのタブ切り替えも辛い
  • 起動が遅い
    • Windowsだってスリープ使ってればそんなに遅いわけではないけど
  • ディスプレイの画質が悪い
    • VAIO S11は1920x1080、Chromebookは1280x800。どちらもIPSだけど視野角がまったく違う。S11のほうは視野角が非常に狭く画面が見づらいのでストレスがたまる

細かいことを書き出すといろいろ出てくるけど、ざっくり言うと「性能はいいけど使いづらい」という感じですな。