Insta360 ONE X を買った

アクションカメラは EX-FR100 や GoPro HERO 5 Black を持っているが、結局使い道がなく、最近発売された GoPro HERO 7 も「すごいな」とは思いつつスルーしていた。

そこに出てきた Insta360 ONE X。これも絶対使い道がないのだが、過去にTHETAを使っていたことがあって、その画像を見返すとわりと良かったりして、1台くらい持っていてもいいかなと思っていたので10月10日の発表の日に即注文した。で、今朝届いた。

説明書読まずに使おうとしたら、ちょっとハマったのでメモ。

Androidでの話。 

Google Play にアプリがない

「Insta360 ONE」というアプリを入れてみたが、どうも「Insta360 ONE X」用は別らしい?

どういうわけか Google Play で検索してもアプリが出てこないので、公式サイトからapkをダウンロードしてインストールした。

Insta360 360 Camera - Insta360, the leader in 360 cameras

(2018-10-18) 公開された模様。

play.google.com

プレミアムセット付属のSDカードはフォーマットしないと使えない

プレミアムセットにSDカードが付属するが、Insta360 ONE Xのディスプレイに「SDCard EXCP」と表示される。私はPCでexFATでフォーマットすることで撮影可能になったが、たぶんInsta360 ONE XでフォーマットしてもOKだと思う。

SDカードが正常な場合は「SDCard EXCP」ではなく撮影可能時間などが表示される。

USB接続で通信できない

Insta360 ONE Xの設定に、USB接続のモードを「iOS」か「Android」かを選ぶ項目があるので、これを「Android」にする必要がある。

これで再起動するとアプリと通信できるようになって、アクティベートや画像の転送ができるようになった。

Wi-Fi接続できない

アクセスポイントに Insta One X らしきものが出てこない。

通勤中にいじっていたらアクセスポイントが出てきて接続できた。ただ、どうも安定せず…。

スマホに取り込んで再生するとアプリがクラッシュ

Pixel 2 は一応編集できたけど、SH-M07 だとクラッシュしてどうにもなりませんな。後で iPad mini(4G) でも試してみよう。

PCとUSBで接続したときにストレージが認識されない

USB接続のモードをiOSにしないといけないっぽい。

PCでまともな編集ができない

(v3.0.0 2018-10-15) PC/Windows用にInsta360 Studio for ONE X(beta)が公開されているけど、ほぼ何もできないw 編集にはスマホが必須っぽい。

スマホタブレットの対応機種が限られる

手元の端末で試した結果。

  • Pixel 2、iPhone 8 再生・編集OK
  • SH-M07、iPad mini(4G) 編集でクラッシュ
  • HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 再生が追い付かない(4fpsくらいしかでない)

 Androidのアプリの動作状況

  • 1.0.3

    設定した Pivot Point が Export するときにうまく反映されない感じ

  • 1.0.4(2018-10-17)
    Pivot Point が反映された。iOSアプリの動作状況
    ディスプレイカットアウトに対応していない。カットアウトがあるとUIが隠れてしまう。
    iOS版にはあるPinPがない。(前方の映像を映しつつ、小窓で別の方向の映像を小さな窓で合成する機能) これは大きなデメリットとだと思う。
    現時点ではスマホタブレットで編集して気軽に使いたい場合は、iOS端末を使った方が良い。

iOSアプリの動作状況

  • 0.5.17(2018-10-13)
    機能的にはAndroidと変わらない感じ。
    iPhone 8 で一応動作した。ただし安定性はいまいちで、特に編集時にタイムラインのサムネイルができあがる前にスワイプすると高確率でクラッシュするので、いちど再生して全コマ再生してから編集しないといけない。
    iPad mini(4G)は再生するとクラッシュするので使用不可。

対応機種

ここにちゃんと書いてありますな。

Apple は A9 以降? 未対応の iPad mini は A8 で、対応している iPhone SE は A9 と。iPad mini (4G) って iPhone SE より格下だったんだ。

Qualcomm 653/820以降ということで、635 の SH-M07 も無理と。PCでの編集がまともにできないとなると、スマホ使うしかないので困ったな。

画質

5.7K 30fps だけど、さすがにPCの大画面で見るにはだいぶ厳しいですな。スマホタブレットで見るならいいけど。

音質

良い感じに音が取れてる部分とそうでない部分がある。原因がよくわからず。ときどきものすごく耳障りなキリキリした音になってる。

サンプル1

GoPro HERO 7 Black のタイムワープが流行ってたので、Insta360 ONE X でもやってみた。夜に 5.7K 30fpsで撮って、iPhone アプリで16倍速に。

www.youtube.com

www.youtube.com

普通のカメラと違って、レンズを前に向けなくても前が撮れるので、「カメラ構えて歩いてる変な人」感は少ないかもしれない。

サンプル2

晴れた日の朝のテスト。

www.youtube.com

www.youtube.com