Vegas Pro 15 が不安定すぎて困るので Davinci Resolve に

Premiere Pro の購読をやめて Vegas Pro を買って使っていたが、Vegas Pro 15 になってからすごい不安定で、ちょっとした作業でもフリーズしたりクラッシュしたりで困っていた。また Premiere Pro に戻れば安定した環境に戻れるんだろうけど、あまり使わないソフトに毎月お金を払うのはもったいない。
そこで、無料で使える Davinci Resolve 14 に再挑戦。


Premiere Pro を使っていたときにもちょっと試したんだけど、その時は「重い」という理由で使わなくなっていた。
ひさしぶりに使ってみるとやっぱり重い。扱うメディアが 4K/60p なので「最適化したメディアを生成」する必要があるが、それをやってもまだ遅い。遅すぎて使い物にならない。
でもネットを見ると、そんなことを言ってる人は見当たらないので、設定をよく確認してみると最適化したメディアの設定が「無圧縮」になっていた。SSDを使っているけど、さすがに無圧縮はデータがでかすぎて追いつかなかったということらしい。設定を一番データが軽い DNxHR LB にすると、めっちゃ快適に。


昨日、今日と Davinci Resolve を使って動画を整理しはじめてみたけど使いやすいですな。
PremiereともVegasとも違うUIなので最初は調べることが多いけど、わかってしまうとPremiereやVegasよりも簡単に使える。
しかも、UIがキビキビ動いてへんな待ち時間がない。Vegasとかエフェクトを選ぶウィンドウや、テロップのウィンドウを開くのに秒単位で時間がかかったりするけど、Davinci Resolve はめっちゃサクサク。サクサクというか普通。あっちが異常。
安定性も高くて、結構長時間使ったのに一度も問題が起こらなかった。すばらしい。