E-PL9 の AF

家でネコしか撮ってないけど、AFがいけてないですな。
普通に人物撮るなら大丈夫なのかもしれないけど、ど真ん中のネコをスルーして背景にピントがいきがち。

何度も試したけど、このアングルだとほとんど背景にピントが合う。
G8 だとネコの鼻のあたりにだいたい合う。


だからこういう撮り方になってしまうんですな。

タッチすれば間違えることはない。


AFは「中央一点しか使わない問題ない」という人もいるだろうけど、E-PL7 にはあった「スモールターゲット」が E-PL9 にはついてない。

E-PL7 ではいつもスモールターゲットを使っていたのでこれは痛い。



暗所でのAFも試したけど、G8 と比べるとやっぱり弱いですな。G8 は速くて正確。

まだネオノスタルジーで昭和っぽい雰囲気を楽しんでるけど、そのうち飽きるかな。

関係ないけど、日付入れたくて、日付を入れるツールを自作した。