AQUOS R2 compact SH-M09 を買った

www.sharp.co.jp
今まで欲しいと思っても、製品がまったく存在しなかった

すべて満たしたスマホがやっと発売されたので購入。
お値段も6万円台と、結構買いやすい。

今まで使っていた SH-M07 と比べるとかなり快適ですな。
最近はポケモンGOとテクテクテクテクをよくやってるけど、ポケモンGOは120fpsにすると、iPhone8より遥かにサクサク動いて快適。(ただし、120fpsだとカーブボールがものすごく投げにくくなるので120fpsを無効化したw)
SH-M07 のときに気になったbackボタンの反応の悪さも無さそう。その代りホームボタンがめちゃめちゃ細くなってて押しづらさを感じる。
個人的にはこういうのはデザイン優先で操作性を犠牲にしている感じがして好きになれない。画面下の端のほうなんて、どうせ指で隠れたりするし、テキストを読むときは画面の真ん中の方で読むので、縦に画面を伸ばし過ぎても意味がないと思ってる。


今の時点で気になる点。

  • 壁紙を設定できないバグがある
    • SH-M07にも入っていたバグ
    • content://media/ 以外のソースを渡すとダメのような気がする
  • 顔認証
    • 顔認証と指紋認証が使えるので最初は両方設定してみたが、指紋認証で不便は感じないのと、カメラを使う機能はメモリを馬鹿食いしてアプリがkillされる確率が上がりそうな気がしたので無効にした
    • バッテリーの使用量を見ると顔認証が3時間で30%消費していた(顔認証を無効にしていたのに。再起動したら問題なくなった)
  • 指紋認証でのロック解除が遅い
    • SH-M07 でも遅いと思っていたが、SH-M09 でも相変わらず遅い
    • Pixel 2 などと比べると、はっきり「待たされている」感じがする
  • 音量、電源ボタンはして欲しい
    • スマホを左手で持つことが多いが、物理ボタンが右にあると左手で押すのが難しい
  • テクテクテクテクが起動できなくなった
    • 買った日は起動していたのだが、なぜか翌日から起動しなくなった USBデバッグをONにすると起動できないことがわかった

追記

そういえばヘッドフォンがささるのもいい。移動中はBluetoothXperia Ear Duoを使っているけど、ふだんは有線のやつを使ってる。
バッテリーは SH-M07 より容量が少ないわりには持続時間が短くなった感じはない。
通勤の行き帰り合計1時間半くらいPodcast聞きながらポケモンGo、休憩時間にも30分くらいポケモンGoやって、夜に30~40%くらい残ってる感じ。
これだけ持てば1日持たないってことはないですな。