業務用のビデオカメラ Canon XF400 を買った

業務用のビデオカメラを使ってみたくて XF400 を買った。
f:id:gae:20190928202643j:plain
2017年11月発売なので新製品ではないけど、一応現行機。
「業務用を使ってみたい」というのが主な目的だったので、フルHDのモデルでも全然良かったので G40 を狙っていたんだけど、ざっと調べた感じではモノが売ってなかったので XF400 にした。ちなみにフジヤエービックで約25万円で購入。

キャンペーンでガンマイクかバッテリーのどちらかがもらえるということで、私はガンマイクを選択。ガンマイクも一度使ってみたかったのでちょうどよかった。

さっそく近所をうろうろしてネコを撮ってみた。
www.youtube.com
使用感は YouTube の概要欄にちょこっと書いた。

とりあえず、でかい。業務用ビデオカメラとしてはコンパクトだけど、いつも使ってるバッグには入らない。リュックはこれ1台入れたら、他に何も入れられなくなるw

でも撮り始めてしまえば、GH5 より扱いやすい。トップハンドルにRECボタンとズームレバーが付いてるのは便利。ローアングルで撮影するとき、モニタを開くとモニタが邪魔をしてレンズのリングをまわしづらいのは GH5 といっしょ。GH5 の次機種は絶対チルトにして欲しいな。

トップハンドルを持って撮ると、回転ブレが起きやすい感じ。GH5 だとボディ内手振れ補正で回転ブレがかなり抑えられるけど、XF400 だと目立つ感じがする。

ガンマイクも試してみた。内蔵マイクと外部マイク2つをすべて生かすには、4chで録音して内蔵マイクは3chと4chに設定するらしい。感覚的には内蔵マイクを1chと2chにして、外部マイクを3chと4chにしたい気がするんだけど、どうしてなんだろうと不思議に思った。
あと、DaVinciで編集して書き出すとき、内蔵マイクの3chと4chをLeftとRightにして、1chのマイクをモノラルにするにはどうすればいいのかわからず。試せばいいんだけど、いまBluetoothのワイヤレスヘッドフォンしか持ってなくて、ちゃんとPCの音を確認する手段がないのでヘッドフォンを買い足したい。
当面必要ないけど予備バッテリーも持っておきたい。散財が続く。