今の家に引っ越して1年半経った

東京に来てから3回引っ越しているので、いま4軒目。

# 部屋 職場まで 駅まで バス停まで ガス 築年数 ペット
1 2階建てアパートの1階 20分 5分 1分 都市ガス 約20年 ×
2 4階建てマンションの1階 20分 20分 1分 都市ガス 約15年 ×
3 4階建てマンションの3階 25分 15分 1分 都市ガス 約15年
4 2階建てアパートの2階 30分 25分 5分 プロパン 約30年

で、気づいたこと。

古いアパートの2階建ての2階、めっちゃ暑い

エアコンがどんなに頑張っても部屋が暑い。30℃超えてくる。なぜかというと、天井が40度以上の高温になっているから。
FLIRで撮影してみるとこんな感じ。
f:id:gae:20200815124941j:plain:w360
「天井 暑い」でググると、天井が熱くなる情報が出てくる。

屋根と天井裏の間の空気が温められて、天井が暑くなってしまうんですな。解決するには、天井をちゃんと断熱しつつ、天井裏の空気を換気するようファンを取り付けるといいらしいけど、賃貸なのでどうにもなりませんな(笑)


もう一つ気づいたこと。

プロパンガスは都市ガスの倍くらいする

2015年 20,023円 都市ガス
2016年 21,122円 都市ガス
2017年 21,621円 都市ガス
2019年 46,432円 プロパンガス

料理を一切しないし、風呂にお湯をためて入ることも少ないので、この程度で済んでいる感じ。
賃料を見るとき、プロパンガスの場合はガス代が多めにかかることを考慮した方が良いですな。