SESAME の鍵をクイックセッティングパネルから開けるAndroidアプリを作った

2019年8月から CANDY HOUSE の SESAME スマートロック を使っている。

SESAMEには「手ぶら解錠」という「自宅に帰ると鍵が開く」便利な機能があるんだけど、具合が良くなくて動いたり動かなかったりする。うまく動いてなかったときのストレスはめちゃめちゃ大きい(笑)
それで最近は IFTTT を利用して、ホーム画面に置いたアイコンをタップすると鍵が開くようにして、自宅が近づいたら手動でボタンを押すという運用をしていた。
f:id:gae:20201017235418p:plain:w168
ただ、この機能のためだけに IFTTT を入れるのはあれだし、ホーム画面のスペースももったいないということでアプリを作った。


インストールしてセットアップすると、こんな感じでクイックセッティングに「あける」のアイコンが出てくる。これを押すと鍵が開くだけという単純なアプリ。
流行りのフレームワークやKotlinを使用していないので、apk は 100KB 以下に収まっている(笑)

Android 11 だと電源ボタンの長押しで、Google Homeスマートホームのアイコンが出てくるのでこのアプリは不要になりそうだけど、まだ Android 11 で普段使いしたいと思える端末が出てないので。