PENTAX K-3 III は動画でボディ内手振れ補正が使えそう

PENTAX K-1 や KP はボディ内手振れ補正がついているけど、動画では電子式の手振れ補正しか使えなかった。
しかも電子手振れ補正を使うと、画面におかしな歪みや揺れが起こって、見れたものではなかった。
↓むかし YouTube に up した動画
www.youtube.com

ところが、今日公開された動画を見ていると意外な情報が。
www.youtube.com

駆動機構の改良による静音化で、動画撮影中の光学式手振れ補正にも対応しております

何回も聞きなおしてしまった(笑)

この動画では触れられていないけど K-3 III は4K動画も撮れるらしい。
K-1 や KP は解像度はフルHDでも解像感がまったくないなくてモアレもでまくりの残念な画質だったけど、それがどこまで改善されているかも気になるところ。
SonyFujifilmのようにしっかり4Kらしい画質で撮れたらいいな。

背面モニタがチルトじゃないから私は買わないと思うけど、はやく K-3 III で撮られた動画を見てみたい。