Xマウント用のTTArtisan 50mm f/1.2 C を買った

TTArtisan の 50mm F1.2 のレンズを購入。

1.3万円で F1.2 という明るいレンズが買えるのは良いですな。

X-E4 に取り付けた図。
f:id:gae:20210611081024j:plain
レンズの方がボディより重いので、取り付けるとかなりズッシリきますな。
首から下げて歩くのはきついけど、持って歩くならまったく問題なし。

7Artisans 35mm F1.2 よりだいぶシャープでスッキリ、開放でも意外とよくうつる。
少し離れたネコ。これでも背景がぼける。
f:id:gae:20210613171602j:plain
ゆっくり歩いてくるネコは、手前にピント置いて連写すればある程度撮れる。
f:id:gae:20210613174855j:plain
f:id:gae:20210613174858j:plain
最短撮影距離は52cmくらい。35mm換算で75mmなので、警戒心強めのネコ用ですな。
f:id:gae:20210613180239j:plain
f:id:gae:20210613174133j:plain
この重さなので通勤用にはちょっと微妙だけど、なにしろ安いので余分に持っていても良い感じ。