実家のルータを買い替えた

去年の10月、実家のネット接続方法を PPoE から DS-Lite に切り替えた関係で、ルータを TP-Link Archer AX73 に買い替えていた。
gae.hatenablog.com
しかし、何度か不調の連絡があり、週に1回再起動する設定にしたりしていたんだけど、どうも安定しなかったらしい。
ネットが不安定なのは気の毒すぎるので、5月に帰省したときに別のルーターに買い替えることにした。

新しく買ったのはこれ。

NEC Aterm WX5400HP 。これを2台買って、メッシュにした。
私が使ったのは帰省していた短い間だけだったけど、その間で気になった点。

  • 初めてWi-Fiに接続したとき「インターネット接続なし」になる
    • なぜか知らないけど、はじめて接続したとき数十秒程度「インターネット接続なし」の状態になる
    • Windows PCとAndroidスマホタブレットで、同じ状態が発生した
    • 2度目の接続からは問題ない
  • スマホアプリの品質が悪い
    • TP-Link や Synology のアプリは結構まともな感じだが、Atermのアプリは見た目、操作性、安定性、すべてが悪かった
  • ちゃんとメッシュで使えた
    • 実家は3か所にアクセスポイントを設置していて、そのうち2台をWX5400HPでメッシュにした
    • 「どうせすぐにいろんな問題が起こって、メッシュは使えないんだろうな」と期待せずに買ったが、普通に使えてたような気がする

以上。実家での評判はまた夏に帰ったときに聞いてみる。
普通に使えてるようならもう1台増やして、統一するつもり。
TP-Link のように安くはないけど、Atermも長生きして選択肢として残って欲しいですな(笑)