Galaxy Tab のホーム画面の余白ダブルタップでロックできる機能が便利

Galaxy Tab のホーム画面には、余白をダブルタップするとロックできる機能があってこれが便利。
端末のロックボタンというものは、結構押しづらい位置についてるので、画面のタッチでロックできるのはありがたい。

ふだんPixelを使っているけど、スマホをポケットにしまうときにロックしたいことがよくあるが、ロックボタンは右側面についていて押しにくい。
そこで、ロックするだけのアプリを作れば解決できるのではと思ったが、残念ながらAndroidの一般に使えるAPIでは満足行く動作にならなかった。

端末をロックすること自体はできるのだが、そのあとが問題。
ロック解除時に必ずPINコードが必要になり、指紋認証や顔認証が使えなくなってしまう。
さすがにこれでは使い物にならないということで断念。