買ったり使ったりしたもの 2022-2 (Galaxy Tab S8 Ultra)

前回 Galaxy Tab S8 Ultra のことを書き忘れてた。

2022年は3月に Yoga Tab 13(13インチ)を買い 、7月にGalaxy Tab S8 Ultra(14.6インチ) を買った。

Yoga Tab 13 Galaxy Tab S8 Ultra
価格 7万円 14万円
CPU Snapdragon 870 CPU:Snapdragon 8 Gen 1
画面 13インチ 14.6インチ 有機EL
RAM 8GB 12GB
OS Android 12L Android 13
重さ 830g 726g

Galaxy Tab S8 Ultra の価格は、Yoga Tab 13 の倍の14万円なので迷ったけど買って正解だった。

メーカーが「余計な機能」を追加したAndroidはあまり好きじゃないんだけど、Galaxy Tab S8 Ultra の DeX は気に入った。
DeX はPCみたいにマルチウィンドウで使えるようにする機能なんだけど、14.6インチという大画面だとこれが普通に実用的になっている。

DeX は Galaxyの機能なので Yoga Tab 13 では使えないんだけど、 Andorid 12L はフリーフォームウィンドウがあるので、アプリをウィンドウ表示することはできる。でも、13インチだとちょっと狭苦しくて実用性は微妙だった。(安定性も微妙)

DeX の実用性に気づいてからは、ずっと DeX モードで使っている(笑)
欲をいえばウィンドウをスナップして欲しいとか、FancyZone (PowerToysの) みたいなウィンドウ整理機能があると良いんだけど、現状でもアプリは再起動時に同じ位置で開いてくれるので、そこまで不自由はない。
DeX にも細かい問題がいろいろあるんだけど、うまく回避して使えばすごく便利で手放せなくなる。

Yoga Tab 13 と比べると、DeX 以外にも優れている機能がいろいろあるんだけど、書くの面倒なので省略。