着いた、まずは

10時前、西条の実家に到着。
とりあえずメールチェックをしようと思って、無線LANカードをさしたが繋がらず悩む。あれこれ試しているうちに、2ヶ月前に開通したのに家の人がちゃんと設定をできず、未だ使っていなかったBフレッツをセットアップ。原因はIDが違っていたこと。フレッツADSLからBフレッツに乗り換えたときにフレッツのIDが変わっていた。おーのー。
そんなわけでBフレッツは開通した。結局3ヶ月分の料金を無駄に払ったことになったけど、兄はそんなセコイことは気にしないようなのでサッパリ忘れることにする。今年はカントリーインターネットの事件もあったしさんざんだったなー(笑)
で、無線LANが繋がらないのは相変わらず。いろいろやっていて、プライベートIPアドレスを固定で割り当てるようにしてたのがまずくて、2台に同じIPを割り当てる設定にしてた。ケーブルが断線したときにケーブルを抜いてもらって無線に切り替えてもらおうと思って、意図的にやっていたんだけど忘れてた。
母のPCを起動してWindowsUpdate。ひどいなー、重要な更新が11個も出てきた(笑)