2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのNikonのカメラ。Nikon Z5 を借りた

airCloset Mall というサービスで、Nikon Z5 24-50 レンズキットを借りた。 月9,900円(税抜き) とお手軽価格。この価格じゃ元取れないのではと思うけど、プロモーション的な意味が大きいのかな。 ↓申し込んでから届くまでの時間はこんな感じ。 10月20日に会…

はじめてAppleのチャットサポート受けた

私の Macbook Pro はキーボードに問題があって無償修理の対象に入っている。 最近使ってなかったので下取りに出して iPad Air 4 でも買おうかと思ったが、下取りの上限金額がたったの 32,000 円だったので、この値段なら近所に欲しい人がいればあげたほうが…

ひさしぶりの動物病院でワクチン接種

前回のワクチンが2019年の3月。 今年も3月に行くつもりだったが、コロナで外出自粛していたので今頃に。 いつもネコ用リュックに入れるのに苦労していたので今回は洗濯ネットを使用。すんなり入れることができた。 今回はお漏らしもナシ。 体重が増えすぎと…

EOS R6 の JPEG が好きになれない

どうも EOS R6 の JPEG の絵というか色が好きになれない。 設定を変えていろいろ試してはいるんだけど納得いく結果にならず、諦めて RAW のみで撮影するようにした。「RAW で撮る」ということは、撮ったあとに調整するということであり、撮るたびに宿題が増…

SESAME の鍵をクイックセッティングパネルから開けるAndroidアプリを作った

2019年8月から CANDY HOUSE の SESAME スマートロック を使っている。 SESAMEには「手ぶら解錠」という「自宅に帰ると鍵が開く」便利な機能があるんだけど、具合が良くなくて動いたり動かなかったりする。うまく動いてなかったときのストレスはめちゃめちゃ…

EF50mm F1.8 STM を買った

15,000円程度で買える、いわゆる撒き餌レンズと呼ばれているもの。 買った理由は RFマウントに軽量コンパクトな単焦点レンズが無い マウントアダプターを持っていたから (EOS RP GOLD に含まれていた) RF35mm F1.8 MACRO IS STM ではネコを狙うには遠い 今月…

Adobe Bridge のカーソル移動が遅くなったときの原因と対処方法

先週からネコの写真を整理していたんだけど、気が付くと Adobe Bridge のカーソルの移動がめちゃくちゃ遅くなっていたが、あれこれ試しているうちに解決できた。 忘れないために記録。原因は、Adobe Bridge の「お気に入り」にNASのフォルダを登録したのが原…

EOS R6 でAFで動画撮影中にMFでピントを合わせる方法

いろいろ試していたら、AFの設定のままでMFする方法があったのでメモ。まず、ボタンカスタマイズで「動画サーボAF一時停止」と「AF停止」を割り当てます。 私の場合は、「AF-ON」ボタンに「動画サーボAF一時停止」を割り当て、 「M-Fn」ボタンに「AF停止」を…