2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(解決) Insta360 ONE X に WiFi で接続できない問題

もしやと思って、調べてみたら Insta360 ONE X の WiFi のアクセスポイントが 149ch を使っていた。 149~165ch は日本では使えないらしいので、一般的な日本のスマホやタブレットでは接続できないということ。 IEEE 802.11 - Wikipedia WiFi 接続できないと…

Insta360 ONE X で写真を撮るのが難しい

むずいですな。 THETAみたいに「ピローン」という電気的なシャッター音がなるんだけど、実際に露光しているタイミングが全然違うので、音を聞いて「撮れた」と思って手を動かすと露光中だったりしてブレブレ写真を量産してしまう。 ボタンを押して音が鳴りや…

Insta360 ONE X を買った

アクションカメラは EX-FR100 や GoPro HERO 5 Black を持っているが、結局使い道がなく、最近発売された GoPro HERO 7 も「すごいな」とは思いつつスルーしていた。 そこに出てきた Insta360 ONE X。これも絶対使い道がないのだが、過去にTHETAを使っていた…

Pixel 3 で思い出した SH-M07 の良いところ

めでたく Pixel 3 が日本でも発表された。しかも FeliCa 入り。 少し検討したけど、ディスプレイのサイズが SH-M07 と同じ 5.5 インチ。ベゼルが狭いぶん本体サイズは小さくなっているけど、指が届かないストレスから解放されるとは思えないので、買い替える…

SH-M07 を2ヵ月使った感想

おサイフケータイが恋しくて、2ヵ月前に Pixel 2 から SH-M07 に乗り換えた。 www.sharp.co.jp 2ヵ月ほど使ったので感想。 気に入ったところ。 1. おサイフケータイが付いている。 やっぱり便利ですな。Suica が Google Pay に対応したことで、Google Pay に…

17mm F1.2 PRO を買った

Nikon Z7 と 35mm F1.8 S を買おうかと本気で思っていたけど、これを買った。 自宅でネコを撮るときに一番よく使っていたのが E-PL9 と M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 の組み合わせ。 17mm F1.8 は軽くて小さくて使いやすいんだけど、自宅で使う分には多少重く…

日記の引っ越し

はてなダイアリーが終了するので、別のとこでblogをはじめようと思ったが、使いづらかったので、結局はてなblogに。