2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

α1 と EOS R6 の動物瞳AFの違い

α1 と R6 の動物瞳AFは動作が結構違っている感じ。 (実際の実装はどうなってるかわからないけど、使った印象) EOS R6 常に「体、顔、目」を探して、「目 → 顔 → 体」の順にピントを合わせる α1 「 目」を探して、「目」があれば「トラッキングAF」に移行する…

Panasonic HC-X1500 の感想

1年半前に発売された製品なので今更だけど、まだブログに書いてなかったので記録。 これまでにビデオカメラは Panasonic HC-WX970M と HC-WXF1M/WZXF1M、SONY AX100、Canon XF400 を買ったことがある。この製品を買うまでは XF400 を使っていたので、ざっく…

実家のネット接続を PPPoE から IPoE に変更

BB.exciteコネクトの IPoE プランを契約することにした。申し込みには回線のお客様IDとアクセスキーが必要だけど、どちらもわからない。 NTTに問い合わせてなんとか取得。必要な情報が揃ったのでWebで申し込み。 申し込んで15分後に、利用開始のメールが到着…

実家のインターネットが遅い

実家のネット環境を放置してたので気になっていた。 お昼に試すと50Mbps以上出ていたので、「速くはないけど普通に使える速度」という印象だったけど、夜に試してみると... 地獄wさすがにこれに月5,000円以上出すのはあれなので、帰省中になんとかできればし…

医療用 抗原検査キットを買った

コロナ以降はじめて帰省するので、帰る直前に検査をしようと思った。まず最初に検討したのが、羽田空港で受けられるサービス。 covid-kensa.com クイック検査なら30分で結果が出て1,900円。早いし安い。 飛行機で帰るのでちょうどいいが、だいぶ余裕を持って…

α1 と DxO PhotoLab の DeepPRIME

ISO 12800 で撮った画像の等倍切り出し。 DxO PhotoLab の DeepPRIME でノイズリダクションした結果。 DeepPRIME でノイズリダクションしたときの不自然さが気になりますな。 左目周辺のボケはじめてるところとか、いかにも「画像処理しました」って感じにな…

E 10-18mm F4 OSS (SEL1018) を買った

いま 28-70 と 28-300 を持っているけど、携帯性重視でもうちょい広角なのが欲しくて購入。 画質に関してそんなに評判のいいレンズではないけど 225g はめっちゃ軽いし、今まで買ったことない焦点距離(35mm換算で15-27mm)なので良いかなと。 他に検討したの…

いろいろ失敗してMNPの申し込みをキャンセルした

親のスマホの回線が時代遅れの契約になっていたので、帰省するタイミングで親のスマホの回線を切り替えようと思った。MNPの予約番号は15日の有効期限があるという情報は知っていた。 来週の金曜に帰るので、今週申し込めば大丈夫だろうと思って月曜に申し込…

α1 を買って1.5か月たったので感想

α1 を買ってから1.5か月たったので、気づいた点など。 コンパクト いいですな。本当にコンパクト。 見た目ではEOS R6やGH5と大差ないように見えるけど、持ったときに手に収まる感じが良い。 ボタン配置が良い EOS R6のボタン配置は全然慣れなかったけど、α1…

Windows セットアップしたら入れるアプリ 2021

久しぶりにセットアップしたので。 chgkey 非常駐のキー入れ替え。CtrlとCapsを入れ替えるのに便利ですな Chrome まずはこれですな Firefox 確認用にこっちも要りますな PowerToys もうWindowsには必須ですな FancyZone と Keyboard Manager は必須ですな Wi…