2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Galaxy Tab S7 を買った

iPad か iPad Air のどちらかを買おうと思っていたところ、Galaxy Tab S7 が Amazon.com で59,237円と思ったより安かったので買ってみた。 iPadとiPad Airの中間くらいのお値段?もともとは実家用にするつもりだったけど、すっかり自分用として定着してしまっ…

Withings Body Cardio を買った

2010年に Withings Wi-Fi Body Scale を買って今まで使っていた。 gae.hatenablog.com 今でも問題なく使えていたんだけど、先日新しいやつ(2018年発売)に買い替えた。 右の白い方が新しい Withings Body Cardio 。 なんで買ったかというと、ネコの体重管理の…

DaVinci Resolve の便利な「メディア管理」の機能

動画撮ってると「1分撮っても5秒しか使わない」みたいなのがよくある。 編集後に元ファイルを消してしまう人はいいけど、残したいと思っている人は無駄に容量を食ってしまって困りますな。 そんなときに「メディア管理」の機能が便利。この機能を使えば「タ…

年末の帰省を断念

年末に帰省する予定で準備していたけどキャンセルすることに。 キャンセル料がちょっと痛いけど仕方ないですな。

Chrome Remote Desktop で Android と Chromebook から Windows にアクセス

こたつの上に置いていたモニタを撤去してから、Chromebook や Android タブレットをよく使うようになった。 ほとんどの作業は、ChromebookやAndroidで住むけど、デジカメのデータの処理やプログラミングは難しい。そこで、ChromebookやAndroidタブレットから…

久しぶりに ASUS Chromebook C214MA を使った

こたつ布団を洗うときにPCを片付けて、戻すのが面倒なので久しぶりに Chromebook C214MA を使った。 久しぶりに使って思ったこと。 音量が小さい YouTubeで動画を見るとき、音量を最大にしても足りないときがある 画面が見づらい 決してひどいディスプレイと…

mornin'plus vs SwitchBotカーテン

去年の12月から mornin' plus を使用中。 最近発売された SwitchBotカーテン がどんなものか気になったので買ってみた。 どちらもカーテンレールに取り付けて、カーテンを開け閉めする機器。 名前 mornin'plus SwitchBotカーテン 価格 8,000円弱 8,000円弱 …

こたつ布団を洗った

こたつに足を入れると冷たい感触が...。 こたつの中を見るとネコのゲロがあった。ゲロといってもドロドロな感じではなく、カリカリの形そのまんまの食べてすぐ吐いたものだった。 気付いたのが夜だったので、とりあえずゲロを取り除いて就寝。翌朝洗濯するこ…