2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったもの 2021 #4 カメラ

買ったカメラ。(★はお気に入り度) Fujifilm X-E4 ★★★ Olympus E-P7 ★★★ SONY α1 ★★ レンズ。 Xマウント XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR ★ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ ★ KamLan 21mm F1.8 ★★★ 7Artisans 35mm F1.2 ★★ TTArtisan 50mm f/1.2 C ★★ マイクロフォ…

今年買ったもの 2021 #3 OpenMove

これも書いてなかったな。 AfterShokz 改め Shokz の OpenMove。OpenMove AfterShokz 骨伝導イヤホン オープンムーブ ワイヤレスヘッドホン 防水 Bluetoothイヤホン Zoomなどリモート会議 テレワーク 在宅勤務に使用可能 Slate GreyAftershokzAmazon移動中に…

α1 の高感度ノイズ低減の効果

高感度ノイズ低減の設定でJPEGの画質がどう変わるか確認。 ISO は 6400。Off 弱 標準 拡大。 ノイズ低減で細部がつぶれるのが嫌だとしても、Offはやめたほうがいいですな。

α1のJPEGとRAW現像の画質

α1 買ってすぐに JPEG の画質がイマイチだなと思ったのでRAWばかり使っていたけど、もう一度確認。 ISO 1600 でクリエイティブルックは FL。 カメラのJPEG。 Cemera RAW で現像。(シャープなし、カラーNR 25) DxO PhotoLab で現像。(シャープなし、DeepPRIME…

今年買ったもの 2021 #2

そういえば老眼鏡のことを書いてなかった。 今年はじめて老眼鏡を買った。最初に買ったのが +3.0 のもの。100均で購入。 少し使って +3.0 は汎用性が低すぎたので後から +1.0 を追加で購入。 自宅に +1.0 と +3.0 の2個、会社に +1.0 を1個置いてる。 +3.0 …

今年買ったもの 2021

カメラ以外であまり日記に書いてなかったもの。 Logicool BRIO Brio 4K Pro WebcamLogitechAmazon4K対応のWebカムとして使えるだけでなく、Windows Hello に対応しているので顔認証にも使える。 PCでLINE通話することがたまにあって、その時にもこれがあると…

FMV Chromebook WM1/F3 を買った

富士通から、ちゃんとした日本語キーボードのChromebookが出るということで予約して買ってみた。 Core i3、RAM 4GB、タッチ対応のモデル。はじめて起動したとき、Wi-Fiに接続してもインターネットに接続できないというエラーが表示されて、3回ほど再起動して…

ジェットウォッシャーを EW-DJ10 に買い替えた

いままで EW-DJ71-W を使っていた。パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ71-Wパナソニック(Panasonic)Amazon2017年6月購入したもの。 1年以上前から水圧が弱くなっていて、ずっと買い替えたいと思っていた。今回買ったのは EW-DJ10…

X-E4 のアイセンサーで画面が反転する問題

そういえば X-E4 でアイセンサーが反応して画面が反転する挙動、ぜんぜん修正されないですな。 フジってめっちゃアップデートしてくれるイメージあったから、すぐ対処されると思ってたのに残念。

Pixel4 で FeliCa が使えなくなっていたのが回復した

これの続き。「再起動」ではなく「シャットダウン」してから、起動しなおすとアクセス可能になった。 ただ、今度は Google Pay で Suica にチャージできない問題が発生...。 セキュリティ保護のため、この取引を完了できませんご対応は必要ありません。現時…

ExplorerPatcher を入れた

Windows 11 の新しいUIで頑張りたかったけど無理だった。 ブラウザとOfficeしか使わないような人なら大丈夫かもしれないけど、それ以外の人は無駄な操作が増えて効率が下がるので受け入れられないと思う。 今後のアップデートでもっと作業効率を高めるような…

Windows 11 をインストールして個人的に困った変更点

やっと、Windows Update に Windows 11 が出てきたのでアップデートした。 Windows 10 から見た目が大幅に変わって、Win32 アプリまで見た目が変わっている。 設定画面は完全に新しくなって、Windows 10 のものに比べて見やすくなった。(キーボード+マウスの…

Pixel4 で FeliCa を使ったアプリが動作しなくなった

お店や自販機で Suica は問題なく使えてるけど、アプリが起動できなくなってしまった。おサイフケータイアプリは 030205 モバイルSuica は F3-161-002 モバイルnanaco は AMBE44 再起動しても改善せず。 とりあえず残高がまだまだあるからしばらくはいいけど…

サードウェーブの3万円未満のPC「VF-AD4S」を買った

送料が高くて合計3万円を超えてるけど、店舗で買えば29,290円のはず。 スペックの抜粋。 VF-AD4S Windows 10 Pro 14インチ 1920x1080 Celeron N4120(1.10GHz-2.60GHz/4コア/4スレッド) 4GB LPDDR4X 64GB eMMC microSDカードリーダー(SDXC対応) Bluetooth5.0 …

α1 と EOS R6 の動物瞳AFの違い

α1 と R6 の動物瞳AFは動作が結構違っている感じ。 (実際の実装はどうなってるかわからないけど、使った印象) EOS R6 常に「体、顔、目」を探して、「目 → 顔 → 体」の順にピントを合わせる α1 「 目」を探して、「目」があれば「トラッキングAF」に移行する…

Panasonic HC-X1500 の感想

1年半前に発売された製品なので今更だけど、まだブログに書いてなかったので記録。 これまでにビデオカメラは Panasonic HC-WX970M と HC-WXF1M/WZXF1M、SONY AX100、Canon XF400 を買ったことがある。この製品を買うまでは XF400 を使っていたので、ざっく…

実家のネット接続を PPPoE から IPoE に変更

BB.exciteコネクトの IPoE プランを契約することにした。申し込みには回線のお客様IDとアクセスキーが必要だけど、どちらもわからない。 NTTに問い合わせてなんとか取得。必要な情報が揃ったのでWebで申し込み。 申し込んで15分後に、利用開始のメールが到着…

実家のインターネットが遅い

実家のネット環境を放置してたので気になっていた。 お昼に試すと50Mbps以上出ていたので、「速くはないけど普通に使える速度」という印象だったけど、夜に試してみると... 地獄wさすがにこれに月5,000円以上出すのはあれなので、帰省中になんとかできればし…

医療用 抗原検査キットを買った

コロナ以降はじめて帰省するので、帰る直前に検査をしようと思った。まず最初に検討したのが、羽田空港で受けられるサービス。 covid-kensa.com クイック検査なら30分で結果が出て1,900円。早いし安い。 飛行機で帰るのでちょうどいいが、だいぶ余裕を持って…

α1 と DxO PhotoLab の DeepPRIME

ISO 12800 で撮った画像の等倍切り出し。 DxO PhotoLab の DeepPRIME でノイズリダクションした結果。 DeepPRIME でノイズリダクションしたときの不自然さが気になりますな。 左目周辺のボケはじめてるところとか、いかにも「画像処理しました」って感じにな…

E 10-18mm F4 OSS (SEL1018) を買った

いま 28-70 と 28-300 を持っているけど、携帯性重視でもうちょい広角なのが欲しくて購入。 画質に関してそんなに評判のいいレンズではないけど 225g はめっちゃ軽いし、今まで買ったことない焦点距離(35mm換算で15-27mm)なので良いかなと。 他に検討したの…

いろいろ失敗してMNPの申し込みをキャンセルした

親のスマホの回線が時代遅れの契約になっていたので、帰省するタイミングで親のスマホの回線を切り替えようと思った。MNPの予約番号は15日の有効期限があるという情報は知っていた。 来週の金曜に帰るので、今週申し込めば大丈夫だろうと思って月曜に申し込…

α1 を買って1.5か月たったので感想

α1 を買ってから1.5か月たったので、気づいた点など。 コンパクト いいですな。本当にコンパクト。 見た目ではEOS R6やGH5と大差ないように見えるけど、持ったときに手に収まる感じが良い。 ボタン配置が良い EOS R6のボタン配置は全然慣れなかったけど、α1…

Windows セットアップしたら入れるアプリ 2021

久しぶりにセットアップしたので。 chgkey 非常駐のキー入れ替え。CtrlとCapsを入れ替えるのに便利ですな Chrome まずはこれですな Firefox 確認用にこっちも要りますな PowerToys もうWindowsには必須ですな FancyZone と Keyboard Manager は必須ですな Wi…

DxO PhotoLab で困ってること

DxO PhotoLab のノイズ除去機能 DeepPRIME にすっかりハマってるんだけど、困っていることがいくつかあるので記録。 Olympus E-P7 に対応していない 発売してから1か月以上経過しているけど未対応。 SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN Contemporary に対応していない…

Firefox 起動時にすべてのタブを読み込む

SlackやTeamsにアクセスするためにFirefoxを使ってるんだけど、再起動したときにタブをアクティブ化するまで中身が読み込まれないのは困る。 再起動時にすべてのタブがちゃんとロードされるようにしたい。about:config で設定を開いて「browser.sessionstore…

TAMRON のレンズキャップが微妙だった

はじめて買った TAMRON のレンズ。28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)タムロン(TAMRON)Amazonレンズキャップのつまむ部分が滑りやすくて微妙ですな。 一方、SIGMAはギザギザになっててしっかり掴めて良いな。

α1 を買ってしまった

α1 を買ってしまった。 一緒に買ったレンズは SIGMA と TAMRON 。 SIGMA 28-70mm F2.8 DC DN Contemporary TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) SONYに比べると小型軽量で最短撮影距離が短い。そして値段はめちゃ安い。ネコを飼い始めて「ネ…

EOS R6 の ftp 転送機能

sumizoon.hatenablog.com これ見て EOS R6 でも試してみた。EOS R6 の場合、FTP/FTPS でファイルを転送する機能があった。 無線LANとftpサーバーの設定をして、撮影した画像をすべて転送するように設定しておけば、後は撮るだけでサーバーにアップロードでき…

DxO PhotoLab が E-P7 に対応してない問題

最近発売されたカメラの対応状況を見てみると、全部未対応だった。 発売日 メーカー 機種 2021-04-23 Pentax K-3 Mark III 2021-06-25 Panasonic GH5M2 2021-06-25 OMDS E-P7 2021-07-23 Nikon Z fc K-3 III だけ 2021-10 に対応予定っぽい記述がある。 マイ…