2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

31日に書く30日の日記。墓掃除。 昼からお友達がラジコン。晩までだらだら。 晩から同窓会。

29日

31日に書く29日の日記。 何やってたか思い出せない。

もち

31日に書く28日の日記。 親戚のところに行って、もちつきとか犬の散歩とか周辺の散策とか。 翌日、ニュースで昨日歩いた道を何度も見た。大変な事故があった。

いろいろ

実家に送っていたテレビ(LC-32BD1)をセットアップ。ラックにうまいこと収まって満足。これまで使っていたブラウン管ではコタツからテレビを見たときに、外の風景がくっきりうつりこんで画面がすごく見づらかったけど、だいぶマシになった。 SONY NV-U2のアッ…

帰省

実家にいついた。 空港で買った「ごまたまご」でおやつ。 おいしいし、みやげものとしてはコストパフォーマンスが高いと思う。 シュウォッチが届いていたのでさっそく。 108 だった。 正直、130くらいいけるんじゃないかと思っていたが、ぜんぜんだめだ。 今…

急に寒くなった

Yahoo!天気を見てみると21時の気温は0℃。そりゃ寒いわ。 外を歩くと顔が痛い痛い。

Perl入門

前回(2008-12-19)、Perl入門エラーだったのでAmazonで注文。初めてのPerl作者: ランダル・L.シュワルツ,トムフェニックス,Randal L. Schwartz,Tom Phoenix,近藤嘉雪出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2003/05メディア: 単行本購入: 15人 クリック:…

最近買ったCDにょ

ライブラリに59トラック追加。ミラクル☆ワンダーランドアーティスト: プチ・キャラット,ラ・ビ・アン・ローズデ・ジ・キャラット,デ・ジ・キャラット(真田アサミ),プチ・キャラット(沢城みゆき),ラ・ビ・アン・ローズ(氷上恭子),森ユキ,くまのきよみ,増田俊…

GeForce 7600GSを外したのでワットチェッカーで

PC

常時起動してる録画とかいろいろ用のサーバからGeForce 7600GSを抜いたのでワットチェッカーで。 今の構成。 Intel Core 2 Quad Q6600(G0) Scythe MUGEN Gigabyte GA-G33-DS3R DDR2 800 2GB*2 EARTHSOFT PV3 I-O DATA GV-MVP/GX2W WD WD5000AAKS WD WD10EACS…

きなこようかん 158kcal

セブンイレブンで買った。 きなこ、カロリー、値段、すべていまいちだった。

vaioの新しいモバイル(なんか今もったいぶってるやつ

PC

どんなのがでるのか楽しみですな。 PSPを内蔵してるとか、Macが動くとか、それ以上びっくりするようなものだったらいいんだけど。

アニメ「かんなぎ」の

EDの 夜に風が吹いて雲が流れてるだけとこがすごく良い。

ブルードラゴン 018:02(+2:28)

MEDAL 248、LEVEL 22/22/22/22、ジブラル城下町・半鐘台 タタの村キャンプからジブラルに向かって出発。村人を運んでいる馬車を護衛しながら。途中で大量のモンスターに囲まれてピンチ。ここでジブラルの王とゾラが軍隊を引き連れて登場。ゾラも影使い。助け…

ブルードラゴン 015:36(+2:14)

MEDAL 184、LEVEL 22/22/22/21、タタの村のキャンプ ジブラルに向かっている村の人をおいかけて、自分らもジブラルに。ただし、先回りするために違うルートで。 壁画が襲いかかってくる道を超えて合流地点へ。ここで都合良くモンスターに襲われている村の人…

ブルードラゴン 013:22(+2:08)

MEDAL 112、LEVEL 20/20/20/20、タタの村 久しぶりにブルードラゴン。1〜2週間ぶりかなと思ったら、23日ぶりだった。 グル山脈からスタート。いきなりどっちに進めばいいのかわからなくて困った。じわじわと遊び方を思い出して、タタの村についた。 ここはゲ…

XP SP3を入れた

いまさらWindows XP SP3にアップデート。 友人に譲ったPCで、SP3へのアップグレードで起動不可能になるトラブルが起こったもんだから、ちょっと怖くて後回しにしてた。 結果、2台とも問題なくアップグレードできた。 ケーブルもちょっと整理。アンテナケーブ…

見たテレビ

アニメ。 今週もポルフィはよかったなー。 来週が最終回。実家で楽しむことになりそう。M-1グランプリ。 オードリー好きだから敗者復活で、しかも最高得点で決勝に上がったのは 嬉しかったが、負けてしまった。惜しい。またまた昨日の検索ちゃん ネタ祭り。 …

iPod touchでPodcastのダウンロードができません

iPod touchで自分専用のpodcastからダウンロードしようと思ったら、iTunes StoreのPodcastディレクトリに飛ばされた。普通ならダウンロード可能なファイルの一覧が出てくるところなんだけど、どういうわけか出てこない。 で、他にもiTunes Storeに登録されて…

改めて、Windowsのライセンス認証って嫌だな

PC

動画の再生と録画に使っていたPCで最近再生することがなくなったのでビデオカードを抜いた。 そしたらライセンス認証しろって言われて。 このコンピュータの最初の Windows のライセンス認証の手続きが行われて以来、コンピュータのハードウェアが大幅に変更…

HDキャプチャカードにゲーム機

PC

よくよく考えたら、買ったきり使ってないキャプチャカードがあったので、これにゲーム機をつなげてみた。タスクバーの領域を残してPIPとかしなくても、遅延等の問題が無ければこれでいい気がした。 スケーリングと負荷の高さがちょっと痛いけど。

iPod touchの横置きスタンド

昨日、斜めに立てかけるスタンドを作ってみたけど安定性がいまいちだし、ホームボタンを押そうとしたら転けたりしたので作り直した。 安定性は高まり、角度を垂直にしたり、前に傾けたりできるようになった。ダンボールが綺麗に切れないからうまく作れないで…

散歩

8時ごろから散歩にでかける。 富士山は見えなかった。 コンビニでパンとコーヒーを買い、兵庫島公園で朝飯を食べて帰宅。 7kmくらい歩いた。

検索ちゃん ネタ祭り

超おもしろくて、通しで2回も見てしまった。 2回目のほうが面白かったりする。 特に良かったのはバナナマンと友近。髭男爵のグラス無しの長いネタ(7分くらい)も意外によかった。 ああいうネタやるんだ。バッファロー吾郎だけはほとんど理解できんかったな。 …

人力検索で小銭を捨てる

オンラインのバックアップサービスのことを調べてたら、人力検索にちょうど良い質問があったんです。 オンラインバックアップサービスを教えてください。カーボナイトは優れていますが、動画ファイル、EXEファイルばアップされないなど、すべてのバックアッ…

16:10のディスプレイのPIPでこんなのがあれば欲しい

PC

ゲーム機なんかの画面は16:9だから、ディスプレイが16:10だと余りがでる。このあまりの部分にPCの画面を表示できたらタスクバーが見えてよさげ。そういう機種ないかな。 ディスプレイ1台でPCとゲームをやってると、ゲーム中に時計やメッセンジャーの通知を見…

Jaadu VNC

iPhone用のVNCが3種類。 Mocha VNC Lite \0 Mocha VNC \700 Jaadu VNC \2,900 両方買ってみたんだけど、Jaaduが一番良いですな。 もしもMochaとJaaduで迷っているならJaaduを買えば良いと思う。値段が4倍もするけど、Mochaを買ったあとに買い直すよりはいい…

Vistaのスタートメニューからの検索が遅い件の解決

PC

Vistaのスタートメニューに検索窓が付いているけど、あそこからアプリケーションやドキュメントを検索すると、結果が出るまでに4〜5秒もかかる。今まで「そんなもんだ」と思ってたんだけど、Windows+F キーで表示される検索ウィンドウから検索すると、結果が…

ネットワーク上の共有ファイルのインデックスを作成

PC

Windows XPにWindows Search 4.0をインストールしてみたら、オプションに「UNCの場所を追加」があった。 この機能を使えば、ネットワークのファイルも速く検索できそうなんだけど、Vistaで同じ画面を出してみると、設定項目が見あたらない...。 ググってみる…

Vistaの検索フォルダの .search-ms

PC

動画をタイトルごとにフォルダを掘って保存してるんだけど、再生したいときにいちいちフォルダの中に入ったりするのがめんどくさい。Vistaのエクスプローラは検索結果をフォルダのような感覚でアクセスできるから、最近更新されたmp4ファイルのみを表示する…

Perl入門エラー

今日こそ入門するぞ、と思って本屋に。 買おうと思ってた本がひとつも置いてなかった。 Perl入門エラー。