2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAX K-1 の Grad ND 買ってみた

PENTAX K-1 に Grad ND という有料の新機能が追加された。 個人的にグラデーションNDフィルターを使いたいと思ったことないんだけど、どんなものか気になったので買ってみた。 露出違う2枚を撮影してグラデーションで合成できる機能。 2枚の合成なので横スク…

Panasonic DIGA DMR-4S202 を買った

下が REGZA D-M210 で、上に乗ってるのが DMR-4S202 。 安いタイムシフトマシン D-M210 がいまいちだったので、結局 DMR-4S202 も買ってみた。D-M210 と比べて良いと思ったところ。 番組表のレスポンスが良い 予約設定の柔軟性が高い(おまかせ録画でキーワー…

コンビニで印鑑証明

印鑑証明が必要になった。 マイナンバーカードを持ってれば、コンビニで取得できるようなので試してみた。セブンイレブンのマルチコピー機でタッチスクリーンをポチポチ。 リーダー部分にマイナンバーカードを置いて、暗証番号入力。 料金の200円は nanaco …

てまえどり

食パンを3日かけて食う勢。 賞味期限が残り1日だと買わない。 「てまえどりお願いします」とか書いてあるところで、うしろから取り出すのは行儀が悪く感じる。明日になると、後ろのものが手前になるが、賞味期限の残りは1日減る。 結局それも買えない。だか…

久しぶりの配送トラブル

「そういえば、アレ届いてないな?」 と思って注文履歴を見ると... まさかの配達済みに。「間違えて隣に配達されたのかも」と思って、数日待ってみたけど特に連絡は無い。 しょうがないのでAmazonのカスタマーサポートに連絡。 チャットボットとやりとりする…

Googleフォトで「洗濯機」を検索

いま使ってる洗濯機がいつから使ってるものなのか調べようと思って、Googleフォトで検索してみたが、洗濯機は見つけられず。