2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのネコの吐き方

早朝からネコが座布団の上に吐いてくれたので、早起きして洗濯していたら、第2波がこたつ布団に…。 今日は天気が悪いから、なかなかあれですな。ネコがうちに来て8年になるけど、吐くパターンはだいたい2種類。 食べてすぐ吐く ため込んで吐く 食べてすぐ吐…

3万円弱の14インチの4Kモニタを買った

久しぶりにモバイルモニタを買った。PCのモニタはノングレアが普通だけど、タブレットはグレアでも全然支障ないし、目も疲れない気がしていたので、グレアのモニタをPCで使ってみたいなと思ったのがはじまり。それでグレアのモニタを探してみたけど、ぜんぜ…

Androidに欲しい「絶対没入しない」機能

長年Androidに欲しいと思っていた機能のメモ。ゲームや動画再生時に、ステータスバーやナビゲーションバーを隠してコンテンツを全画面に表示するのが「没入モード」なんだけど、これを無効にする機能が欲しい。没入モードは他のアプリの切り替えや、通知への…

Galaxy Tab のホーム画面の余白ダブルタップでロックできる機能が便利

Galaxy Tab のホーム画面には、余白をダブルタップするとロックできる機能があってこれが便利。 端末のロックボタンというものは、結構押しづらい位置についてるので、画面のタッチでロックできるのはありがたい。ふだんPixelを使っているけど、スマホをポケ…