2023-01-01から1年間の記事一覧

購読しているサービス 2023

利用しているサービスのメモ。※括弧なしが実際に払っている単位。145円/USDで計算。 動画配信関係。 サービス名 年 1か月 Abema Premium (11,520) 960 Amazonプライム 5,900 (492) Netflix(スタンダード) (17,880) 1,490 YouTube Premium 12,800 (1,067) Abe…

カメラやレンズを整理 2023

年末なので活躍していないカメラやレンズを新宿の防湿庫(マップカメラ)へ預けた。 PENTAX KP J Limited 使いもしないのに長いこと持ってた。 やっと手放した。 PENTAX K-1 と比べてしまうと、使う理由がない。 KP は K-1 より軽いので外に持ち出せそうだなと…

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic にフードのありなし

うつりの悪さも含めて楽しむものだと思っていたし、気にしてなかったんだけど、LUMIX S5M2 につけてみるとハレーションが気になってしまった。 FA43mmF1.9 Limited のフードをとりつけてみるとだいぶコントラストがよくなる。(WBがAUTOだったので色もちょっ…

ごみのカレンダーが来ないと思ったら、すでに捨てていた

「そういえば来年のカレンダーが来ないなぁ」と思っていたら、実はすでに届いていたけど捨ててしまっていたらしい。merpoli.mercari.comメルカリのチラシだと思ってすぐ捨ててしまった😓

Fitbit Inspre 3 を買った

買ったのは3か月前。 購入価格は約12,000円。 しばらく使ったので感想。 比較対象は GARMIN Instinct 2 Dual Power 。 小さい 小さくて邪魔にならない Instinct 2 は手首を曲げたときに邪魔に感じたり、意図せず横のボタンが押されてしまうことがあったけど…

Echo Show や Nest Hub みたいな画面付きの端末を今後買うことは無さそう

AlexaやGoogleアシスタントは便利だけど、私は今後画面付きの端末を買うとはないと思う。いろいろ買ってきたけど、画面を見るのは最初だけ。 結局時計しか表示していない。時計以外のコンテンツでよく使いそうなものは、天気やスライドショーがある。天気は…

Androidで「ABEMAの表示に失敗しました」の表示

なぜか自宅のすべてのAndroid端末でABEMAアプリが起動できなくなってしまった。 PC等のテレビ以外の端末は問題なし。サポートに問い合わせてみると、「WI-Fiを接続しなおす」「アプリを再インストール」等をすすめられた。確かにWi-Fiを接続しなおしたりアプ…

はじめてアナログのチェキを買う instax square SQ1

チェキフィルムを増産するというニュースが流れていた。 今のチェキは全部デジカメになっているのだと思い込んでいたけど、調べてみるとデジタルなのは一部のみで、ほとんどはアナログなんですな。調べてみるとカメラ本体が1万円程度で売られていて安かった…

HUMANITY クリア

STATS を見るとプレイ時間は12時間43分になっていた。 後半は少しタワーディフェンス的なゲームもあったりして、序盤より楽しかったな。 クリアの仕方がわからないときもHINTの機能があって、動画でクリア方法が見られるようになってるのも親切で良かった。1…

HUMANITY 進捗

Steamのログインの問題が解消したのでちょくちょく起動して進めてる。 いま9時のあたりなので、あと3ステージくらいあるのかな。 序盤は令和のチクタクバンバンみたいな感じで、このままマップが拡大して複雑になるだけったら「辛いだけ」になりそうだなぁと…

AQUOS wish3 を1か月半使った

最近のエントリーモデルの使い心地を知りたくて AUQOS wish3 を買って1か月半くらい使った感想。 小型軽量 最近の機種の中では小さくて軽いほう これくらいの大きさが良い 速度的には十分 遅すぎて困るということはなかった 画面が暗くなりがち 画面の明るさ…

Steamのサブアカウントを作ってファミリーライブラリシェアリング

私はサブPCでゲームを常時起動していて、AndroidのSteamLinkでアクセスして遊んでいるんだけど、いざメインPCでほかのゲームをやろうとすると、サブPCのSteamがログアウトされて困っていた。 PCごとにアカウントを切り替えればよさそうだけど、そうするとゲ…

NAS(Synology DS918+) が起動しなくなったが、ACアダプタを交換したら解決した

NASにアクセスできないなぁと思ったら、電源が切れていた。台風の影響とかで切れたりしたのかなと思ったけど、電源ボタンを押しても起動しない。 POWERのLEDが少し光って、消えてしまう。ファンも一瞬だけ動いて停止。どうも壊れてるらしい。購入したのが201…

連休中に Zenbook S 13 OLED を結構使った

感想。 ちょうどいい大きさと軽さ たまたま自分の使っていたカメラ用のバックパックにぎりぎり入った。(ASUS TUF Dash F15 は入らなかった) あちこち持ち歩くのにも、ちょうど良い大きさだった。 軽いから気軽に持ち運べる。 画面がきれい。音質も十分 画面…

Rokid Air を買ってみた

Rokid Max という製品が出た。 価格は68,800円。この影響か旧機種の Rokid Air が安売りしていたので買ってみた。Rokid Air ARグラス スマートグラス AR体験 持ち歩ける大画面スクリーン 左右ピント調整可能 スピーカー搭載 低ブルーライトカットディスプレ…

帰省のタイミングで台風が来そう

今回は飛行機飛ばないかなと思っていたけど、なんとか耐えるか。 変更できない安チケットなので日程を変えることはできない。ネコの爪切りして準備。

Zenbook S 13 OLED で RAW現像(DxO PhotoLab) は厳しい

Zenbook S 13 OLED に DxO PhotoLab 16 をインストール。E-P7 で撮ったRAWファイルを現像してみると、DeepPRIME だと25~30秒かかった。かなり待たされますな。(ファンの設定はパフォーマンスモード)DeepPRIME XD だと1枚目は1分20秒くらいで終わったけど、2…

Zenbook S 13 OLED を買った

最近ちょくちょくラップトップPCを買ってる。2020年1月。マウスコンピューター m-Book、17.3インチ1920x1080、Core i7-9750H、GeForece GTX 1650(4GB)、約16万円。 でかすぎた。身内に譲渡済み。2022年5月。ASUS TUF Dash F15、15.6インチ1920x1080@144Hz、C…

AQUOS wish3(SH-M25) を買った

最近の低価格スマホがどれくらいの性能なのか気になって、SHARPのAQUOS wish3(SH-M25) を買ってみた。 購入価格は34,000円。 SHARPの中だと一番安いやつですな。 パッケージもシンプル。本体以外は、紙が2枚入ってるだけ。CPU は Snapdragon じゃなくて Dime…

まともに使えたBluetoothマウス Logicool Signature M750MOW

3月に買ったBluetoothマウスが結構よかった。 Logicool Signature M750MOWLogicool Signature M750MOW ワイヤレスマウス 静音 レギュラー オフホワイト ワイヤレス マウス 無線 Bluetooth Logi Bolt Unifying非対応 windows mac iPad Android Chrome OS スク…

ティアキン クリアした

最後のへんは回復アイテムもなくて、敵に向かって歩いて、剣振って、吹っ飛ばされるのを繰り返していたんだけど、なぜか倒せた。 もしかして死なないようになってたのかな。 戦闘へたくそだからほとんどの敵から逃げていた。 グリオークとかライネルとか、1…

Netatmo のAPIでデータが取得できなくなっていた

Netatmo を自宅に設置して、Co2 のデータとかを Zabbix に取り込んだりしていたんだけど、2023-07-12 22:00 あたりから使えなくなっていた。しばらく放置しても回復しなかったので調べてみると、認証でエラーが帰ってきていた。APIの仕様を見に行ってみると.…

Pixel Fold 欲しいけど高すぎ問題

正直、Pixel Fold には期待していた。 出たら絶対買うつもりでいた。 一番期待していたポイントは価格。Pixel が安いから、Fold も15万円くらいだろうと思っていた。 しかし、現実は…ふだん Pixel 7 を使っていて、これでも重すぎるしデカすぎると思ってる。…

本格的に暑い

昨日最も暑かった時間 15:37 の温度。 温度計の設置場所 温度 外 38.0℃ 玄関 38.2℃ リビング 33.9℃ 寝室 30.9℃ ニャンモック 33.8℃ これは朝9時前の様子。すでに30℃。 ネコカメラの映像を確認すると、夜ご飯のタイミングまでずっとここにいた…。 昼間は33℃以…

ティアキンの進捗。まだクリアしてない

90時間ちょっと超えたあたり。 賢者が揃ってストーリーは終わりそうな雰囲気。 たぶんまっすぐ進めば1~2時間でクリアだと思うけど、目標は「8月までにクリア」なので、のんびりやっていきたい。

久しぶりのお湯

先週の金曜からお湯が出なくなっていた。 ガスの元栓の復旧ボタンを押したり、給湯器の電源を入れなおしたりしても解決しなかったので大家さんに連絡。月曜にガス屋さんが来てくれて解決するかと思ったら、交換が必要ということになり、今日交換してもらえた…

SwitchBot プラグミニ(2022)を買った

旧型で困っていなかったけど新型(2022年発売)を買ってみた。左が旧型で右が新型。 新型の方がひとまわり大きい。旧型は手前にボタンが付いているけど、新型は側面に移動していた。 このボタンを押すと手動でオンオフが切り替えられる。 新型は端子部分が変わ…

PENTAX K-1 にカスタムイメージ Gold が追加された

さっそくアップデートして、普段使っているポートレートのカスタムイメージと比較。 けっこうしっかり黄色っぽくなりますな。 レンズは smc PENTAX-FA50mmF1.4 Classic ですべて解放。 ここから付属のNDフィルタ使用。 一眼レフでNDフィルタ使ったの初めてか…

LUMIX S5M2 Ver.2.0 で撮影→再生の切り替え速度確認

昨日、新しいファームウェアが公開されたので確認。 変更点に気になる記述が。 一部のSDカードとの互換性を向上させました。 以前にSDカード関連で書いていた件。 結果、変わってなかった。最近、K-1やOM-5ばかり使っていたので、久しぶりにS5M2出して使って…

ティアキンで頭痛

久しぶりにゲーム機でゲーム。 ゲームを2~3時間やると頭が痛くなるんだけど、耐えながらプレイしてしまう。 「あそんだ時間」が「60時間以上」になっているけど、体感では20時間くらいの感じ。 ストーリーがぜんぜん進まない。