2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe Reader 9にHDDの断片化を注意される

PC

インストールは終了しましたが、ハードドライブが断片化しているため、アプリケーションの起動速度を最適化することができませんでした。 起動が遅くてもお前のせいだからっていう。

PCがどれくらい休めるか確認する

パフォーマンスカウンタでログを取るようにしてみた。バイナリログの使い勝手がわからんかったので、 csvとバイナリの両方を出すように。実家のPCでもログを出すようにしてみた。 どんなデータになるのかちょっと楽しみ。

節電

3台のパソコンの役割を変えて、常時起動のパソコンを 消費電力の少ないやつにすれば電気代がどれくらい変わるか 計算してみたら、意味がなさそうでがっくり。結局エンコードで1日平均9時間フルパワーで稼働しているのと、 録画の時間はスタンバイに入れない…

Visual Studioのウォッチウィンドウで "$err"

PG

本を読むのが苦手で、週アスみたいな雑誌しか読まないんだけど、「Advanced Windows 第5版」を買ってもらったのでちょっとだけ読んでみたら、最初の章の「第1部 必須の基礎知識」でいきなりショック。 エラーコードを $err で参照できることを知らなかった。…

飛行機クリック

来週、七回忌で帰省するので飛行機をクリック。 行き帰りどちらも窓側をとれたので良かった。

もちっとロール きなこ 黒みつ風味

よくあるロールケーキと変わらない感じだった。

Firefoxで★

「後でまた見るかも...」と思ったらすぐにアドレスバーの「★」をクリック。 ★をクリックした時にダイアログなどが表示されないのが良いですな。 普通のブックマークだと「どのフォルダに入れるか」に迷ってめんどくさくなるんだけど、★はクリックするだけだ…

勝手にリブート #3

目がさめたらデスクトップがスッキリしていた。また勝手に再起動したらしい。 間隔が短くなってきた。 d:id:gae:20081029 #3 d:id:gae:20081013 #2 d:id:gae:20080923 #1

Windows 7

Windows 7のレポート読んでたら、期待できそうな雰囲気があって嬉しいな。Macは自作解禁しないとはじまらない。

テーマを変えても何も変わらない...と思っていた時期が僕にもありました

デフォルト以外使う気がしないぜと思っていたけど、ちょっと理由があっていろいろ試してたところ、Google Chrome風のテーマを見つけた。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8782 Firefoxのレイアウトのままで、色とアイコンだけGoogle Chromeの真…

空が青すぎて

嘘くさい写真が撮れる。 実際に目で見ても違和感を感じるほど青いんだけど。

広島で見れるアニメ

EPGみたら、今週の「笑ってコラえて」は広島県世羅郡だったので予約入れた。 見るかどうかわからんけど。しかし、広島のEPG見てるとやばいな。 「秘密のケンミンSHOW」とか「田舎に泊まろう」を週に2回もやってる。 他に放送できるものがないのか(笑)この一…

100均コースター

昨日、小物を入れるかごを買うために100均に行ったら、 コースターがあったので買ってみた。これを買うまで、いつだかAmazonで買い物をしたときに強制的に 送りつけられていたコルクとウレタンのコンボっぽいタイル状のものを使っていたんだけど、 100均のや…

紙モノの整理とか

昨日の掃除の続きで、領収書とか。 最近はパーツ買うのはTSUKUMOとドスパラが半々くらいな気がしてたけど、 やっぱりTSUKUMOが多そうだった。 Amazonカードが終わるから、別のカードに移行しないといけないものを 表にまとめて整理したり。とりあえず楽天カ…

日曜サンデーにSPEED

今週の日曜サンデーの企画はいまいちだったけど、 来週のゲストはSPEEDらしい。 爆笑問題とSPEEDのトークがどうなるのか楽しみだなー。

you give…

だいぶ前に買ったアルバムに入っていた11トラック目の曲。 you give・・・/川田まみ (iTunes注意) サビの 足が絡むほど 坂駆け下りたら そのまま体が 宙に浮いて飛べた ってところがえらい気に入ったので、この曲が使われてるアニメは何なんだろう? と思った…

消化

地獄少女。 3期から見てるんだけど、楽しいですな。 オープニングの語りがYOUみたいな声だと思ったらほんとにあのYOUか。 能登麻美子が歌うEDテーマも意外といい(笑) 欲しいなこれ 1期と2期の録画も残ってるだろうけど、全部で52話もあるからちょっとあれ。 …

掃除掃除

昨日失敗したコンロまわりを掃除。 周辺のシンクとかはちょっと無理だが、ガス台は思ったより簡単にきれいになった。部屋にちらばっていたものを畳んで収納したり、捨てたり。使い物にならなくなっているものがたくさんあるけど、 一度に捨てるとアレだから…

乾電池と不燃ゴミ

回収拠点に持って行かないと行けないんだろうなと思いつつ、 置いておいてもそんなに大きいものではないからほったらかしにしてたんだけど、 調べてみると水銀を使っていない乾電池は不燃ゴミで出せとのこと。で、電池に水銀が使われているかどうかなんだけ…

掃除しなければならない

今度、iTSCOMのひとが受信レベルを測定しにくるらしい。 集合住宅の全部の部屋で調査するとか。 めんどくさいなぁ。

au端末でパケット最適化

最近EZwebを使うとレスポンスが遅くてイライラさせられるんだけど、auのサイト見たらこんなのが。 パケット通信プロトコル最適化と料金の影響について下記機種については、EZサーバと連動した通信プロトコル最適化機能を具備しており、2008/10〜2009/2の間に…

ポルフィの長い旅 #42

アニメでここまで嫌な(悔しい?)気分になれたのってひさしぶりだなぁ。少し前に1枚しかない家族写真を町のおっさんに破られたんだけど、 今度は事件にまきこまれてる隙に、父の形見の工具を同僚に盗まれて、 ついに手ぶらに。切り刻まれて捨てられたリュック…

くずもち

お店にきなこもちがなかったので、 きなこと黒蜜がセットになったくずもちを買ってみたのだが、 やっぱりきなこもちとは次元の違う味で、代わりにはならない。 わかってたのに。今日は、火にかけて作るちゃんぽんを買ってきたので ひさしぶりにガスをアンロ…

私鉄リレーウォーク第4区 歩いてきた

曇ってたので迷ったけど行ってきた。ちょくちょく晴れ間が見えたし、雨が降らなくてよかった。 飛田給駅から東伏見駅の約14kmのコース。今回は足が痛くならずに最後まで快適に歩けた。靴を新しくしたからかな。 先々週とその前の週に20km歩いていたのでちょ…

VirtualBoxのUSBサポート

複数のスナップショットをサポートしたフリーのVMということで 使い始めたんだけど、USBもサポートされているというので試してみた。期待してなかったけど、ちゃんと動きやがりますね。XPのゲストで動かしているVistaで、ワンセグチューナがちゃんと動いた。…

エアチェックでいろいろ問題

ロック音MTとneroAacEncでデジタルラジオを録音しているんだけど、数日放置すると「メッセージボックスが表示できません」というメッセージが表示されて、それ以降の録画に失敗してしまう。ソースを見てみると、メッセージボックスを表示する部分でよくわか…

ハンディGPS

私が先週買ったのは eTrex Vista HCx というやつなんだけど、ひとつ上のグレードに Oregon 300 というのがある。これはタッチセンサーでiPod touchやiPhone的な操作ができるようになっていていて、画面自体も大型でフルカラーで高解像度でGUIもダイナミック…

第2日本テレビが自由に見られるようになった

ので、さっそくオードリーの漫才?を全部みた。 最高ですね。

久しぶり

セブンイレブン。

自転車で高尾山口駅まで行ってきた

ハンディGPSを買ってみたので、さっそくどんな感じか試してみようと思ってちょっと遠くに。買ったのはGARMIN eTrex Vista HCxというやつ。 GARMIN(ガーミン) GPS eTrex VistaHCx(日本版) 63004 【日本正規品】 Amazonで7.4万円もするけど、私が買ったのは日…