2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

13時過ぎに起きた。 親戚が集まっていたような気がする。 めずらしく紅白を最後まで見た。

同窓会

友達に頼まれていた写真を探しまわる。30枚弱見つかったが、思ったより少ない。とりあえずCDに焼く。 夕方から同窓会。8.5kmほど歩いて現地へ。途中で走ったりしてぴったり集合時間の19:00に到着。汗だく。 終電が近づいてきて23時過ぎに店を脱出。電車で帰…

12月29日

えーつと。 何やってたか覚えてない...。 SIGMA DP2で撮る草むらはすごいな(笑)

PCいじり

友達のPCいじり。要らないパーツをあげたり、実家のキャプチャカードを交換したり、ルータを100Mbps+802.11gから1Gbps+802.11n化してHUBもGigabitなやつに交換したり。 昼は広大の近くの交番の前のラーメン。替玉無料のせいか、学生があほみたいに絶え間なく…

12月27日

法事。納骨やらいろいろ。

今日から実家

昼前に自宅を出て品川でゴーゴーカレーを食う。 その後羽田に向かうが、飛行機の時間までかなり余裕があったのでオートリーから徒歩。 eTrexとiPhoneを持っていたので両方でルート検索したら、iPhoneのほうがかなり近いルートを出していたのでそれを信じて行…

一緒に帰るのは MacBook か EeePC か

連休で持って帰るPCをどちらにするか迷う。 MacBook はデカいので、デカいかばんにしないと入らない。 EeePC はシールをべたべたはっているから手荷物検査が恥ずかしい。

今時画質の悪いDVDなんて買うやついるの? 2

いろんなアニメのノンクレジットOP/EDが入ってるらしい。BANDAI VISUAL×Lantis うたパック 赤盤+桃盤 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/12/21メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (7件) を見るなにこれ素敵じゃん。 こん…

とんねるずを泊めよう3連発SP

爆笑問題田中の家が出るというので視聴。 哀川翔、爆笑問題田中、ナイツ塙の順で放送された。 久しぶりにむちゃくちゃな雰囲気の番組が見れて満足。 いやー面白かった。

iTunes Storeで使ったお金

iTunes上で履歴が見れたので集計してみたら... (エクスポートできないので手作業で集計) 年 金額 2008年 16,165円 2009年 44,105円 nanacoで「iTunesカード3,000円」を購入すると600ポイントもらえるので... 44,105 / 3,000 * 600 = 8,821ポイント 今のとこ…

「One Shot, One Kill」まで

いろんなミッションがあるなぁ。 GoWにも乗り物に乗って戦うシーンはあったけど、たいして面白くないミニゲームが入ってる感じで残念だったけど、こっちは演出が派手で長すぎないせいか退屈しなかった。 Safehouse はかなりてこずった。ミッションの意味がわ…

「司令室では静粛に!」まで

4つクリアして「司令室では静粛に!」に入ったところでセーブ。あと3つか。 銃以外を使うのがむずいな。仲間が細かく命令やアドバイスをしてくれるんだけど、武器の名前言われてもそれがどれだかわからんという問題が。やっとC4の名前と使い方を理解した。 や…

今日も月がよく見えた

PowerShot TX1で。10倍でも迫力なさ過ぎだったのでデジタルズーム40倍で... 追記 2009-12-23 お昼にも見えたので。

今時DVD買うやついるの...?

総集編(と思われる)DVDをクリックしてしまった。世界名作劇場・完結版 赤毛のアン [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/08/25メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る90分、1,890円。Amazonでは1,497円。 送り先は…

上野毛のパピー

昨日の飲み会で話を聞いて、難易度低そうだったのでさっそく行ってみた。 チーズが入ってるチキンカレー。サラダとドリンクがついて900円くらいだったような。 注文の取り方が良くない。声が小さくて聞き取りにくいし、何を聞きだそうとしているか理解するの…

HP TouchSmart 300のHDD交換

PC

振動がひどいので試しにHDDを交換してみることに。 一体型なので難儀するかと思ったが簡単だった。マイナスドライバーで合計6個のネジを外すだけでHDDを取り外せた。 出てきたHDDは、SAMSUN HD642JJ/C。640GB 7200rpm のHDD。 これを WD15EADS に交換して起…

Call of Duty 4 をついに買った

昨日注文したCoD4がお昼に届いた。CoD4は↓こんなゲーム。 CoD4は「1400万本も売れたゲーム」だと聞いて、どんなゲームなのか気になっていたんだけど「FPSは難しくて楽しめない」という先入観があったので、なかなか手が出せなかった。 最近「アンチャーテッ…

さくらのフレッツ接続からDIXへの乗り換え

お乗り換えがお済みのお客様で、 現在までに「DIX」の接続設定に変更していない場合、 2010年1月1日以降よりインターネットへの接続が行えなくなります。 お手数をおかけいたしますが、ルーターなどの通信機器の接続設定について 今一度ご確認いただき、「さ…

東京は暖かい

東京で寒い寒いと思っても実家広島に比べれば常に5℃くらい上だなぁ。 赤が実家に設置した温度計で、緑が自宅の温度計。

Act 4 の途中まで

セコイ戦い方でちまちま進む。ドムが進んで前に行ってローカストを誘導してくれるから結構助かる。 久しぶりにCOGタグが拾えた。1個だけ。 地下のラボに入ってジャックがダウンロードをはじめるところまでやって終了。 ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチ…

人感センサーの使い道

アイ・オー、Windows 7専用の人感センサー ~離席でスリープに移行する機能など - PC Watch WinSensorシリーズ(SENSOR-HM/ECO) | ディスプレイ・オプション | IODATA アイ・オー・データ機器 もっとコンパクトだったらいいのに。 こんな単機能デバイスのた…

買ったCD

鯨アーティスト: Buzy,新藤晴一,渡辺なつみ,本間昭光出版社/メーカー: インペリアルレコード発売日: 2004/03/03メディア: CD購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (53件) を見る2003〜2004年に放送されたアニメ「ふたつのスピカ」のOP。アニメとは…

今月の電気代

11/13〜12/13(31日間)で電気代に関係ありそうなこと。 1週間くらい実家に帰ってた - 2006 2007 2008 2009 1月 \6,190 \10,053 477 \10,814 273 \6,793 2月 \6,080 \8,548 505 \11,462 278 \6,914 3月 \6,429 \7,977 446 \10,098 256 \6,380 4月 \7,588 \8,80…

先週見た番組とか

ほとんど、ながら見だなー。印象に残ってない。 今週は毎日早起きしてプログラミングして、自宅に帰ったら寝るまで...みたいな感じで一週間が終わってしまった。 ただパソコンでビデオ見て寝るよりはマシかもしれんが、最近は悪い癖がつきつつある。いかん。

GoW Hardcore で Act3 クリア

近所のお店でCoD4が売ってたら買おうかなと思って出かけたら、CoD3があった。iPhoneでレビュー見てると、悪くは無いけど2ほどじゃないとか、4のあとだときついとかそんな雰囲気。CoD4はPS3版しか売ってなかった。何も買わずに帰宅。 で、GoW。Act 3の最初の…

Google Chrome 使って1週間

PC

少し前までは Firefox 3.6 をすごく楽しみにしていたんだけどなぁ。 どうでもよくなった...。

Tokyo Cabinet で全文検索

MySQL FULLTEXT + Ngram : LIKE検索より数十倍高速な、お手軽 日本語全文検索 について|blog|たたみラボ ここの何日かで↑この記事を見てLIKEじゃない検索を試していたんだけどいくつか不満があって、これとは別の手段を探していたところ... mixi engineer …

Chrome乗り換え2日目とBing Maps

PC

Firefoxと比べると物足りない部分はあるけど、それよりメリットが大きくてできるだけFirefoxには戻りたくないと感じてる。 来月はシェアがぐっと増えるんじゃないかなー。 あとSilverlightになったBing Maps Betaがすごいですな。 http://www.bing.com/maps/…

ATOKを買う理由

PC

XPに満足している人に7をすすめても...みたいな感じだなぁ。 多少不満があっても今使えてるから、完全に壊れるまで買い替えないとか。 ATOKは発表から発売まで長すぎるし、年をまたぐから出るころには忘れてる。 発売から3ヶ月くらいたつともう「どうせ毎年…

GoW HardcoreでAct2クリア

年末なので部屋を掃除。やらなそうなゲームをソフマップにもって行く為に仕分け。 今日は秋葉じゃなくて新宿に行ってみることに。新宿はゴーゴーカレーとソフマップがあって距離も秋葉よりは若干近いのでちょうどいい。昨日出前でカレー食ったら食いたくなっ…