2018-01-01から1年間の記事一覧

5年使った自宅鯖のPCが弱る

フルパワーで動かすとシャットダウンするようになってしまった。 たぶん電源を交換すれば普通に動くだろうけど、この前引っ越してからPC周辺の環境が変わって、机に向かっていられる時間が減っていたので、今までメインで使っていたPCを自宅鯖に流用すること…

ネコの膀胱炎から1ヵ月。超音波断層検査を受けた

血尿が出始めてから1ヵ月が経っても、状況が改善しないので超音波検査を受けた。 これまでの流れ。 血尿が出る 病院へ(1回目)。注射と薬 病院へ(2回目)。尿検査。細菌の心配ないことがわかる 嘔吐と下痢が2日続き、3日ほとんど食べない日が続いたので病院へ(…

引っ越し先の部屋がむちゃくちゃ寒い問題

netaomoとZabbixで部屋の温度を記録してるんだけど、前の部屋では12.5℃が最低記録だったのが、今朝は9.5℃まで下がっていた。 引っ越してから寒いとは思っていたけど、気のせいではなかった。 まだこれから本格的に寒くなるというのに、先が思いやられる(笑) …

ネコが膀胱炎になって2週間と少しが経った

動物病院に行った翌週の土曜日。薬が切れる日に再び動物病院へ。 血尿はまだ止まっていないが、食欲は回復しているし、ねこじゃらしにも反応してよく遊ぶ元気な状態だった。 尿検査の結果、抗生物質必要ないということで違う薬を飲むことになった。これまで…

J:COM In My Room 1Mbps が開通した

引っ越した日(2018-11-18)に手続していたJ:COM In My Roomが開通(2018-11-23)した。 J:COM In My Room というのは、「この物件はインターネットが無料で使い放題です」というあれ。物件により12Mbpsだったり1Mbpsだったりするらしいけど、自分のところは1Mbp…

ネコが膀胱炎になった

ネコの尿に血が混ざっていた。 最初は引っ越しのストレスによる一時的なものだろうと思っていた。引っ越し当日は風呂で縮こまって過ごしていたから、食べる量が少なくてもそこまで気にしていなかった。数日すれば回復するだろうと思っていた。 しかし3日たつ…

引っ越した日のネコ

引越前後からネコの具合が悪い。 うちのネコは超ビビりで、インターホンの音を鳴るだけで安全な場所にダッシュで逃げてしまうほど。 引っ越しの日は知らない人が何度も出入りするから、ネコのストレスが高まると思い、引っ越し当日の早朝にネコだけ先に運ん…

ちょっと引っ越した

前の住居は4年間お世話になった。 築年数の浅い物件で、収納の配置もよく、使い勝手は良かった。入る前は「ペット可のマンションだから犬や猫の鳴き声がうるさいかも」と思っていたが、4年間1度も聞こえたことがない。(ただし外で農大生が騒いでいる声はたま…

Insta360 ONE X の動画をPCで編集したい

360度まんまの動画には興味がないので、普通に見れる動画に編集したい。スマホではトリミングしかできず、カット編集はできない。 Davinci Resolve と Fusion を使えばできそうな感じはするけど、やり方がわからないw 調べてみると Mac の Final Cut Pro な…

(解決) Insta360 ONE X に WiFi で接続できない問題

もしやと思って、調べてみたら Insta360 ONE X の WiFi のアクセスポイントが 149ch を使っていた。 149~165ch は日本では使えないらしいので、一般的な日本のスマホやタブレットでは接続できないということ。 IEEE 802.11 - Wikipedia WiFi 接続できないと…

Insta360 ONE X で写真を撮るのが難しい

むずいですな。 THETAみたいに「ピローン」という電気的なシャッター音がなるんだけど、実際に露光しているタイミングが全然違うので、音を聞いて「撮れた」と思って手を動かすと露光中だったりしてブレブレ写真を量産してしまう。 ボタンを押して音が鳴りや…

Insta360 ONE X を買った

アクションカメラは EX-FR100 や GoPro HERO 5 Black を持っているが、結局使い道がなく、最近発売された GoPro HERO 7 も「すごいな」とは思いつつスルーしていた。 そこに出てきた Insta360 ONE X。これも絶対使い道がないのだが、過去にTHETAを使っていた…

Pixel 3 で思い出した SH-M07 の良いところ

めでたく Pixel 3 が日本でも発表された。しかも FeliCa 入り。 少し検討したけど、ディスプレイのサイズが SH-M07 と同じ 5.5 インチ。ベゼルが狭いぶん本体サイズは小さくなっているけど、指が届かないストレスから解放されるとは思えないので、買い替える…

SH-M07 を2ヵ月使った感想

おサイフケータイが恋しくて、2ヵ月前に Pixel 2 から SH-M07 に乗り換えた。 www.sharp.co.jp 2ヵ月ほど使ったので感想。 気に入ったところ。 1. おサイフケータイが付いている。 やっぱり便利ですな。Suica が Google Pay に対応したことで、Google Pay に…

17mm F1.2 PRO を買った

Nikon Z7 と 35mm F1.8 S を買おうかと本気で思っていたけど、これを買った。 自宅でネコを撮るときに一番よく使っていたのが E-PL9 と M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 の組み合わせ。 17mm F1.8 は軽くて小さくて使いやすいんだけど、自宅で使う分には多少重く…

日記の引っ越し

はてなダイアリーが終了するので、別のとこでblogをはじめようと思ったが、使いづらかったので、結局はてなblogに。

ネコの髭がカラフルになって気になる

最近 PENTAX K-1 と FA77 を使っているときに、たまにネコの髭に激しくパープルフリンジが出てきになる。 ↓激しく出たときの図。 補正するとかいうレベルじゃない(笑) レースのカーテンを撮ると手軽にフリンジが出せるようなので、マイクロフォーサーズのカ…

Xperia Ear Duo が壊れた

充電器と本体は磁石でくっつくようになっているのだが、本体側の金属はノリで付いてるみたいで、これが汗ではがれてしまった。 充電器と本体がくっつかなくなったので接触不良になり、充電器に入れている間も充電が途切れて勝手にスマホに繋がったりしてピコ…

Nikon Z と EOS R がでた

NikonとCanonのフルサイズミラーレスが発表されたので検討。 Nikon Z の良さそうなところ チルトモニタ バリアングルよりは好き 4500万画素 高画素好き NIKKOR Z 24-70mm f/4 S と NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 結構寄れる。うつりもきっと良いんでしょうw 気に入…

Xマウント2本目に妙に安くなっていた XF23mmF2 R WR を買った

安いズームレンズを買ってみようと思っていたけど、価格を調べていたら XF23mm F2 がここ数か月で随分値下がりしているようだったので XF23mm F2 を買うことに。 フジノンレンズ XF23mmF2 R WR ブラック の価格推移グラフ 35mm換算で35mm。私が一番好きな画…

Androidにまともな動画プレイヤーがない

最近 H.265 60fps のファイルを作ることがあるけど、Android の BS Player で再生すると、映像がでなかったり音がどんどんずれていったりで実用的ではなかった。 それで、他のアプリをたくさん試してみたんだけど、ちゃんと再生できるものはあるけど、使い勝…

X-A5 を1週間使った感想

毎日持ち歩いてて思ったこと。 レスポンスがとにかく悪い 何か設定を変えようと思うとストレスたまりますな。 メニューで設定を変えてOKしたら、次に操作できるのは3秒後とか遅すぎなんだけど…。 タッチシャッターは離したときに反応する ただでさえレスポン…

赤外線サーモグラフィカメラ FLIR One Pro (USB-C) を買った

スマホのUSB-C端子に接続する赤外線サーモグラフィカメラ FLIR One Pro の USB-C 版を買った。 だいぶ昔にiPhone版が発売されていたけど、いつの間にか Android 版が発売されていて、さらに USB-C 版も発売されていたので購入。 さっそく Pixel 2 に接続して…

Yoga Tablet 2 Pro にちょっと問題が出てきた

YOGA Tablet 2 Pro を買った - gaeeyoの日記 2014年11月に買ってから、3年半くらい使ってるけど、最近充電に問題が出てきて80%くらいまでしか充電できなくなってきた。 それでも使えるから問題ないといえば問題ないんだけど、充電中はWi-Fiを維持する設定に…

Fujifilm X-A5 を買った

X100F を買ってわりとすぐに手放した経験があるけど、私の好きな機能である チルト液晶 タッチシャッター 上部がフラットなデザイン(軍幹部がない) の3つを備えたカメラというのは結構少なくて、X-A5 がこれに該当していたので買ってみた。(めっちゃ安かった…

Xperia Ear Duo を買ってから2ヵ月

Xperia Ear Duo を買った - gaeeyoの日記 毎日使ってる。 前回、アダプティブボリュームコントロールについては これをオンにしていると風が吹くと音量が上がりまくってうるさいという、外歩きでは使えない機能だった。 と書いていたけど、結局使ってる。な…

Xperia Ear Duo を買った

主な比較対象は Powerbeats3 Wireless Bose SoundSport Free wireless headphones ゴールデンウィークに買った。まだ少ししか使ってないけど。 騒音がそのまんま聞こえる これが一番の売り。だけど、車が横を通るたびに音量負けしてしまう。ラジオ聴取が主な…

MacBook Pro 13 買ってから1年ちょっとたった

結構満足しているけど、今だに慣れないところや困ってるところ。 ↑↓キー小さすぎ 今だによく押し間違える。使用頻度は少ないけど、わりとストレス。 SDカードがささらない デジカメのデータを転送するときにSDカードを使っている。ワイヤレスで高速に転送で…

ルーターを ASUS RT-AC56S から Synology RT2600ac に買い替えた

2015年5月から ASUS RT-AC56S を使ってたけど、3月頃からいろんな問題が起こりはじめて、使い物にならなくなったので Synology RT2600ac に買い替えた。 具体的にどう調子が悪かったかというと、説明が難しいけど、とにかくルーターとして機能しなくなる。RT…

E-PL7 から E-PL9 への乗り換えて1ヵ月とちょっと

買ってから1ヵ月ちょっと経った。 普段使いの範囲で E-PL7 のほうがいいところ。 カメラ内RAW現像でパラメータが調整できる ボタン1発で削除できる 軽い 持ちやすい Fnボタンが押しやすい ボタンのカスタマイズの幅が広い E-PL9 のほうがいいところ。 ネオノ…