GalaxyでEditTextの「自動入力」からパスワードマネージャーが起動されない

AndroidでChromeのパスワードマネージャーからパスワードを持ってきたいとき、EditTextの「自動入力」からパスワードマネージャーを呼び出すんだけど、Galaxy Z Flip5 だとこれが動かなくて疑問に思っていた。 設定を「パスワード」で検索して、優先サービス…

NVIDIAのGeForce NOW に加入してみたけど、夜の待ち時間がやばかった

前から興味があったゲームストリーミングのサービスを使ってみることにした。まずはお試しということで月1,790円の「優先プラン」を使ってみる。まずGalaxy Tab S8 Ultra(Androidタブレット)で利用してみた。 ゲームをはじめるまでにちょっと面倒はあるけど…

ドラム式洗濯機の乾燥ダクトの掃除を試みた

うちにドラム式洗濯機が来てから1年半。 最近、乾燥ダクトのエラー(U04) が毎日出ていた。買って半年くらいのときも出たんだけど、そのときは乾燥ダクトに指を突っ込んで埃の塊を取り出したら、しばらくはエラーが収まっていたんだけど、今は指が届かないと…

Fitbit Inspire 3 が充電できなくなったのでサポートを受けた

2023年7月から使っている Fitbit Inspire 3 の充電ができなくなった。 まだ1年保証の期間内だったのでFitbitのサポートに連絡。サポートからいくつか確認項目をもらって、指示の通りに試してみたけど充電はできず。Amazonの注文履歴のスクリーンショットを購…

ソニックフロンティア 50:09 アナザーストーリーをクリアした

お昼から再挑戦。 1回目はあと少しのところで負けた。 やられるとリングが減った状態で再開するので、セーブデータをロードして2回目の挑戦。 2回目はやたらうまいこと進んで、ほぼ攻撃を食らわずにあっけなくクリア。 ソニックシリーズをクリアしたのは、ソ…

ソニックフロンティア 49:37

あとはラスボスだけだからすぐ終わると思ったら、勝てない。 リングのレベルがまだMAXになってなかったので、いったんラスボスは諦めて島を散策。 カメラぐりぐり動かしていたら3D酔いしてきたので終了。

ソニックフロンティア 47:27

前回の日記の時点がラスボス手前だったらしく、そのあとすぐクリアした。 つぎにアップデートで追加された「アナザーストーリー」に着手。 追加コンテンツといっても、かなりのボリュームですな。 本編はソニックだけだったけど、テイルス、ナックルズ、エミ…

Galaxy Z Flip5 を買った

発売されてから結構経ってるんだけど買った。買った理由。 折り畳みスマホを使ってみたかった ポケットに収まるサイズがよさげに見えた 買った方法。 docomoのオンラインで買おうとした 回線契約なしで買うためには、まっさらなdアカウントが必要らしい 新し…

ソニックフロンティア 40:58

5番目の島も解放。 いまさら「釣り場」の意味を理解。 本来ならゲーム進行のためにマップ上のギミックを利用してアイテムを集めて行かないといけないけど、釣り場ならAボタンをポチポチしてるだけで集められるという仕組みだったのか。 ストーリーはよくわか…

ソニックフロンティア 36:18

ちょいちょい詰まりながらもとりあえず進んだ。時間内に落下するところとか、何が悪いのかよくわからないまま失敗するので苦労した。10回くらいリトライしたような気がするけど、コツがつかめないまま最後は余裕でクリアできたので、クリアできたとき「なん…

ソニックフロンティア再開 32:19

カオス島のマップ開放率0%のところから再開。急に難しくなってきたような。 何度も落ちてやり直しになるのはいいが、「MISS」の画面が長すぎ(笑)左下の島の鉄球がぐるぐる回ってるとこ、何度も落ちて諦めた。

ファイナルファンタジー ピクセルリマスター をクリアした

ドラクエはわりとリアルタイムでやっていたが、ファイナルファンタジーはまったくやったことがなかったのでいつかやろうと思っていた。 2023-09-09 Steam版を購入 2023-09-20 Nintendo Switch版を購入 2024-03-30 クリア 最初に Steam 版を買ってみたものの…

あまり期待してなかった LUMIX G100D が良かった

発売日に購入してから1か月使った感想。 めっちゃいい。 こんなに気に入るとは思わなかった。何が良いって、この小ささと軽さですな。 小さすぎて使いにくいということもない。 すごい機能や性能はまったくないので、おすすめはしにくいけど、自分の用途では…

運転免許の更新へ

今年の2月から運転免許更新に予約が必要になった。 スマホから簡単に予約できる。 選択可能なもっとも遅い時間の 16:10 で予約した。到着が遅れちゃいけないと思って少し早めに出発。 15:50 くらいに現地についた。免許証を端末に入れて、予約時に表示された…

LUMIX G100D(DC-G100DW) を買った

発売日(2024-01-26)に到着。 少し使った印象。 ファインダー良い 覗きやすいし見やすい OM-5 よりだいぶ良いと思う(普通にメニュー操作もできるし) 操作性は微妙 後ろダイヤル欲しかった。モードダイヤルなくてもよかった 背面のボタンの感触はコンデジ バリ…

コロナ陽性になった

日曜の朝、起きたら喉が痛い。 熱は無かったので普通に過ごしていたけど、昼頃から体がだるくなり熱が出てきた。 37.9℃。 この日は市販薬の風邪薬を飲んで寝た。 翌朝も熱は下がっておらず。37.9℃。 のどの痛みはあまりないけど、体のあちこちが痛い。 会社…

はじめて 16TB のHDDを買った

NASでちょっとエラーが出ていたのでHDDを交換することに。 いま 8+8+6+6TB の4台の構成で、エラーが出ていたのは6TBのやつ。 新しく 8TB を買って交換するつもりだったが、お値段が結構上がっていた。過去の購入記録と最新の価格。 購入日 型番 購入価格 202…

Sumsung DeX のアップデート(One UI 6.0)でいろいろ問題が発生

年明けに Galaxy Tab S8 Ultra をアップデートしたら、DeX の仕様がかなり変わったようで、めっちゃ使いづらくなってしまった。DeX モード時の動作がPCライクなUIから一般的なAndroidタブレットの仕様に寄せてきたような感じ。DeX モードでも、画面を2分割し…

購読しているサービス 2023

利用しているサービスのメモ。※括弧なしが実際に払っている単位。145円/USDで計算。 動画配信関係。 サービス名 年 1か月 Abema Premium (11,520) 960 Amazonプライム 5,900 (492) Netflix(スタンダード) (17,880) 1,490 YouTube Premium 12,800 (1,067) Abe…

カメラやレンズを整理 2023

年末なので活躍していないカメラやレンズを新宿の防湿庫(マップカメラ)へ預けた。 PENTAX KP J Limited 使いもしないのに長いこと持ってた。 やっと手放した。 PENTAX K-1 と比べてしまうと、使う理由がない。 KP は K-1 より軽いので外に持ち出せそうだなと…

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic にフードのありなし

うつりの悪さも含めて楽しむものだと思っていたし、気にしてなかったんだけど、LUMIX S5M2 につけてみるとハレーションが気になってしまった。 FA43mmF1.9 Limited のフードをとりつけてみるとだいぶコントラストがよくなる。(WBがAUTOだったので色もちょっ…

ごみのカレンダーが来ないと思ったら、すでに捨てていた

「そういえば来年のカレンダーが来ないなぁ」と思っていたら、実はすでに届いていたけど捨ててしまっていたらしい。merpoli.mercari.comメルカリのチラシだと思ってすぐ捨ててしまった😓

Fitbit Inspre 3 を買った

買ったのは3か月前。 購入価格は約12,000円。 しばらく使ったので感想。 比較対象は GARMIN Instinct 2 Dual Power 。 小さい 小さくて邪魔にならない Instinct 2 は手首を曲げたときに邪魔に感じたり、意図せず横のボタンが押されてしまうことがあったけど…

Echo Show や Nest Hub みたいな画面付きの端末を今後買うことは無さそう

AlexaやGoogleアシスタントは便利だけど、私は今後画面付きの端末を買うとはないと思う。いろいろ買ってきたけど、画面を見るのは最初だけ。 結局時計しか表示していない。時計以外のコンテンツでよく使いそうなものは、天気やスライドショーがある。天気は…

Androidで「ABEMAの表示に失敗しました」の表示

なぜか自宅のすべてのAndroid端末でABEMAアプリが起動できなくなってしまった。 PC等のテレビ以外の端末は問題なし。サポートに問い合わせてみると、「WI-Fiを接続しなおす」「アプリを再インストール」等をすすめられた。確かにWi-Fiを接続しなおしたりアプ…

はじめてアナログのチェキを買う instax square SQ1

チェキフィルムを増産するというニュースが流れていた。 今のチェキは全部デジカメになっているのだと思い込んでいたけど、調べてみるとデジタルなのは一部のみで、ほとんどはアナログなんですな。調べてみるとカメラ本体が1万円程度で売られていて安かった…

HUMANITY クリア

STATS を見るとプレイ時間は12時間43分になっていた。 後半は少しタワーディフェンス的なゲームもあったりして、序盤より楽しかったな。 クリアの仕方がわからないときもHINTの機能があって、動画でクリア方法が見られるようになってるのも親切で良かった。1…

HUMANITY 進捗

Steamのログインの問題が解消したのでちょくちょく起動して進めてる。 いま9時のあたりなので、あと3ステージくらいあるのかな。 序盤は令和のチクタクバンバンみたいな感じで、このままマップが拡大して複雑になるだけったら「辛いだけ」になりそうだなぁと…

AQUOS wish3 を1か月半使った

最近のエントリーモデルの使い心地を知りたくて AUQOS wish3 を買って1か月半くらい使った感想。 小型軽量 最近の機種の中では小さくて軽いほう これくらいの大きさが良い 速度的には十分 遅すぎて困るということはなかった 画面が暗くなりがち 画面の明るさ…

Steamのサブアカウントを作ってファミリーライブラリシェアリング

私はサブPCでゲームを常時起動していて、AndroidのSteamLinkでアクセスして遊んでいるんだけど、いざメインPCでほかのゲームをやろうとすると、サブPCのSteamがログアウトされて困っていた。 PCごとにアカウントを切り替えればよさそうだけど、そうするとゲ…