Galaxy Tab S7 を買った

iPad か iPad Air のどちらかを買おうと思っていたところ、Galaxy Tab S7 が Amazon.com で59,237円と思ったより安かったので買ってみた。 iPadとiPad Airの中間くらいのお値段?もともとは実家用にするつもりだったけど、すっかり自分用として定着してしまっ…

Withings Body Cardio を買った

2010年に Withings Wi-Fi Body Scale を買って今まで使っていた。 gae.hatenablog.com 今でも問題なく使えていたんだけど、先日新しいやつ(2018年発売)に買い替えた。 右の白い方が新しい Withings Body Cardio 。 なんで買ったかというと、ネコの体重管理の…

DaVinci Resolve の便利な「メディア管理」の機能

動画撮ってると「1分撮っても5秒しか使わない」みたいなのがよくある。 編集後に元ファイルを消してしまう人はいいけど、残したいと思っている人は無駄に容量を食ってしまって困りますな。 そんなときに「メディア管理」の機能が便利。この機能を使えば「タ…

年末の帰省を断念

年末に帰省する予定で準備していたけどキャンセルすることに。 キャンセル料がちょっと痛いけど仕方ないですな。

Chrome Remote Desktop で Android と Chromebook から Windows にアクセス

こたつの上に置いていたモニタを撤去してから、Chromebook や Android タブレットをよく使うようになった。 ほとんどの作業は、ChromebookやAndroidで住むけど、デジカメのデータの処理やプログラミングは難しい。そこで、ChromebookやAndroidタブレットから…

久しぶりに ASUS Chromebook C214MA を使った

こたつ布団を洗うときにPCを片付けて、戻すのが面倒なので久しぶりに Chromebook C214MA を使った。 久しぶりに使って思ったこと。 音量が小さい YouTubeで動画を見るとき、音量を最大にしても足りないときがある 画面が見づらい 決してひどいディスプレイと…

mornin'plus vs SwitchBotカーテン

去年の12月から mornin' plus を使用中。 最近発売された SwitchBotカーテン がどんなものか気になったので買ってみた。 どちらもカーテンレールに取り付けて、カーテンを開け閉めする機器。 名前 mornin'plus SwitchBotカーテン 価格 8,000円弱 8,000円弱 …

こたつ布団を洗った

こたつに足を入れると冷たい感触が...。 こたつの中を見るとネコのゲロがあった。ゲロといってもドロドロな感じではなく、カリカリの形そのまんまの食べてすぐ吐いたものだった。 気付いたのが夜だったので、とりあえずゲロを取り除いて就寝。翌朝洗濯するこ…

Nikon Z5 返却

エアクロモールで借りていた Nikon Z5 24-50 レンズキットを返却した。 1ヵ月という長期間、たったの1万円でレンタルできるというのは、本当に良いサービスですな。Nikon のカメラは一度も買ったことがなかったので、今回はじめてじっくり使えて良かった。 N…

Synology の NAS と EOS R6 の CR3 と xmp ファイル

Synology の NAS で Moments を使っている。 写真をNASに放り込んでおけば、Googleフォトみたいにブラウザやアプリから写真を参照できて便利なんだけど、EOS R6 の CR3 に対応していないことに気づいた。 手持ちの他のカメラだと、RW2(Panasonic)、ORF(Olymp…

OlympusのボディにPanasonicのレンズで気づいたこと

手振れ補正付きのレンズをオリンパスのボディに装着した場合、ボディ内手振れ補正は無効になると思っていたけど、上記のページを見るとそうとも言えない?Panasonic の 42.5mm(H-HS043) を E-PL9 に装着した場合、レンズ内の手振れ補正は動作しないらしい。 …

SwitchBot Plug と Hub Mini を買った

今までスマートリモコンは「Nature Remo」、スマートプラグは「TP-Link ミニスマートWi-Fiプラグ」を使っていたんだけど、ちょっと不便なところがあったので 「SwitchBot Hub Mini」と「SwitchBot Hub Mini」を購入。TP-Link のプラグには致命的な問題が1つ…

E-PL11 に望むこと

E-PL9 を久しぶりに使って「やっぱり良いな」と思ったので、後継機の E-PL10 を調べてみると、ほとんど中身が変わってなかった。 カメラが儲からないらしい現状では大きな改良も難しいのかもしれないけど、こうなったらいいなという点を書いてみる。 USB-C …

デジカメで撮ったファイルに位置情報(ジオタグ)を付けたい

以前ネコの写真を整理したときに すべての写真に位置情報がついていれば!! と強く思ったので、手軽に位置情報を付ける方法を探していた。Googleフォトに写真をアップロードすると、ロケーション履歴に基づいた「撮影場所(推定)」が表示されて非常に便利。こ…

やっぱり良い MFT と E-PL9

EOS R6 を買ってから毎日通勤で持ち歩いていたけど、今日は久しぶりに Olympus E-PL9 を持って通勤。 最近「1kg くらいなら通勤でも余裕だな」なんて思っていたんだけど、やっぱり軽い方がいいですな。 組み合わせ 重さ E-PL9 と 17mm F1.8 と 42.5mm F1.7 6…

ドメインの期限を延長した

使っているドメインの更新月だったので更新。 次回は2029年11月。 2037年までまだあるな(笑)

EOS R6 のモアレをCamera Rawの「ディティールの強化」で消す

EOS R6 はローパスフィルターがあるからモアレは出にくいのかなと思ったけど、結構でるんですな。JPEGだとほぼ消えてるけど RAWをCamera Rawで開くとこんな感じに。 等倍で見なければそこまで気にならないけど、それでも少なからず全体の雰囲気に悪影響を与…

めっちゃ不安定なルーター WXR-5950AX12 の新しいファームウェアが公開されていた

rebuild.fm でルーターが不安定という話題が出ていたので、久しぶりにルーターのファームウェアを調べてみたら新しいのが出ていた。 Ver.3.05[2020/10/15] 【不具合修正】 v6プラス/IPv6オプションをご利用の場合に、Nintendo Switch(R)の「あつまれ どうぶ…

はじめてのNikonのカメラ。Nikon Z5 を借りた

airCloset Mall というサービスで、Nikon Z5 24-50 レンズキットを借りた。 月9,900円(税抜き) とお手軽価格。この価格じゃ元取れないのではと思うけど、プロモーション的な意味が大きいのかな。 ↓申し込んでから届くまでの時間はこんな感じ。 10月20日に会…

はじめてAppleのチャットサポート受けた

私の Macbook Pro はキーボードに問題があって無償修理の対象に入っている。 最近使ってなかったので下取りに出して iPad Air 4 でも買おうかと思ったが、下取りの上限金額がたったの 32,000 円だったので、この値段なら近所に欲しい人がいればあげたほうが…

ひさしぶりの動物病院でワクチン接種

前回のワクチンが2019年の3月。 今年も3月に行くつもりだったが、コロナで外出自粛していたので今頃に。 いつもネコ用リュックに入れるのに苦労していたので今回は洗濯ネットを使用。すんなり入れることができた。 今回はお漏らしもナシ。 体重が増えすぎと…

EOS R6 の JPEG が好きになれない

どうも EOS R6 の JPEG の絵というか色が好きになれない。 設定を変えていろいろ試してはいるんだけど納得いく結果にならず、諦めて RAW のみで撮影するようにした。「RAW で撮る」ということは、撮ったあとに調整するということであり、撮るたびに宿題が増…

SESAME の鍵をクイックセッティングパネルから開けるAndroidアプリを作った

2019年8月から CANDY HOUSE の SESAME スマートロック を使っている。 SESAMEには「手ぶら解錠」という「自宅に帰ると鍵が開く」便利な機能があるんだけど、具合が良くなくて動いたり動かなかったりする。うまく動いてなかったときのストレスはめちゃめちゃ…

EF50mm F1.8 STM を買った

15,000円程度で買える、いわゆる撒き餌レンズと呼ばれているもの。 買った理由は RFマウントに軽量コンパクトな単焦点レンズが無い マウントアダプターを持っていたから (EOS RP GOLD に含まれていた) RF35mm F1.8 MACRO IS STM ではネコを狙うには遠い 今月…

Adobe Bridge のカーソル移動が遅くなったときの原因と対処方法

先週からネコの写真を整理していたんだけど、気が付くと Adobe Bridge のカーソルの移動がめちゃくちゃ遅くなっていたが、あれこれ試しているうちに解決できた。 忘れないために記録。原因は、Adobe Bridge の「お気に入り」にNASのフォルダを登録したのが原…

EOS R6 でAFで動画撮影中にMFでピントを合わせる方法

いろいろ試していたら、AFの設定のままでMFする方法があったのでメモ。まず、ボタンカスタマイズで「動画サーボAF一時停止」と「AF停止」を割り当てます。 私の場合は、「AF-ON」ボタンに「動画サーボAF一時停止」を割り当て、 「M-Fn」ボタンに「AF停止」を…

EOS R6 の個人的な不満まとめ

EOS R6 を買ってから3週間くらい経ったので感想のまとめ。全体的なこと メニューボタンが左上 (右手で操作したい) 十字キーが無い (メニューを直感的に操作できない) ※EOS RP は十字キーがあり4方向すべてに機能を割り当て可能 ジョイスティックが硬い。しっ…

RF24-240mm F4-6.3 を買った

EOS R6 で望遠レンズも試してみたいということで RF24-240mm F4-6.3 IS USM を購入。 中古で約9万円。 これで手元のレンズは3本に。 RF35mm F1.8 MACRO IS STM RF24-105mm F4-7.1 IS STM RF24-240mm F4-6.3 IS USM 今までに買った3本のレンズ、全部「レンズ…

EOS R6 用にKマウントアダプターを購入

RFレンズを買い足すかどうか迷ってる中、とりあえずKマウントアダプターを購入。 買ったのはコレ。4,950円。K&F Concept マウントアダプター Pentax Kレンズ-Canon EOS Rカメラ装着 ペンタックスK-キャノンRF 無限遠実現 メーカー直営店メディア: エレクトロ…

EOS R6 の動画撮影機能で気になったこと

まだ2日とちょっとしか使ってないけど、気になったこと。 シャッター速度優先での撮影ができない EOS R5 なら可能。R6 の撮影モードは2種類だけ。 1. オート (露出補正のみ可能) 2. マニュアル (絞り、シャッター速度、ISOを設定可能。ISOのみAUTOにできる) …