DxO PhotoLab で困ってること

DxO PhotoLab のノイズ除去機能 DeepPRIME にすっかりハマってるんだけど、困っていることがいくつかあるので記録。 Olympus E-P7 に対応していない 発売してから1か月以上経過しているけど未対応。 SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN Contemporary に対応していない…

Firefox 起動時にすべてのタブを読み込む

SlackやTeamsにアクセスするためにFirefoxを使ってるんだけど、再起動したときにタブをアクティブ化するまで中身が読み込まれないのは困る。 再起動時にすべてのタブがちゃんとロードされるようにしたい。about:config で設定を開いて「browser.sessionstore…

TAMRON のレンズキャップが微妙だった

はじめて買った TAMRON のレンズ。28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)タムロン(TAMRON)Amazonレンズキャップのつまむ部分が滑りやすくて微妙ですな。 一方、SIGMAはギザギザになっててしっかり掴めて良いな。

α1 を買ってしまった

α1 を買ってしまった。 一緒に買ったレンズは SIGMA と TAMRON 。 SIGMA 28-70mm F2.8 DC DN Contemporary TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) SONYに比べると小型軽量で最短撮影距離が短い。そして値段はめちゃ安い。ネコを飼い始めて「ネ…

EOS R6 の ftp 転送機能

sumizoon.hatenablog.com これ見て EOS R6 でも試してみた。EOS R6 の場合、FTP/FTPS でファイルを転送する機能があった。 無線LANとftpサーバーの設定をして、撮影した画像をすべて転送するように設定しておけば、後は撮るだけでサーバーにアップロードでき…

DxO PhotoLab が E-P7 に対応してない問題

最近発売されたカメラの対応状況を見てみると、全部未対応だった。 発売日 メーカー 機種 2021-04-23 Pentax K-3 Mark III 2021-06-25 Panasonic GH5M2 2021-06-25 OMDS E-P7 2021-07-23 Nikon Z fc K-3 III だけ 2021-10 に対応予定っぽい記述がある。 マイ…

2回目のワクチン接種に行ってきた

前回は等々力だったけど今回は二子玉の近くの会場へ。 流れは前回と同じですな。 予約した時間より5分くらい早くついたけど待ち時間なしでスムーズに完了。副反応については、今のところ問題なし。 あとで追記。 2021-07-31 (土) 19:00 接種 2021-08-01 (日)…

マイナンバーカードの交付受付に行ってきた

現地に行くと特設会場ができあがっていた。 同時に5人くらいが処理できるような感じだった。ちょうど1人分が空いていたので、待ち時間なしで処理が開始された。 マスクを取って顔の確認と、あれこれ確認事項を確認してチェックマークを入れていく。 パスワー…

E-P7 のモニター調整のデフォルトが「Vivid」になっている問題

E-P7 でうちのネコを撮ると、お腹やおしりのまわりの毛の色が、オレンジ色になってすごい違和感がある。それで、カラープロファイルで黄色やオレンジの彩度を下げたりしてみたんだけど、撮影してPCに取り込んでみると彩度がめっちゃ低くなっていた。もしやと…

Olympus E-P7 を買った

Olympus の E-P7 を購入。 買うまでは E-PL9 をよく使っていて、過去には PEN-F と E-PL7 も買った。少し使った感想。 40g以上軽くなってるはずだけど、「軽っ」て感じるほどの差は無いw 軍幹部がOM-D風な感じになっている 電源レバーは良くない E-PL9 のボ…

Mi 11 Lite 5G の MIUI が 12.5.2 になった

アップデート内容は…。 情報量ほぼゼロ。これはひどい。気づいた点。 壁紙が勝手に変更された 勝手にロック画面とホーム画面の壁紙が変更された ステータスバーに表示される通知アイコンが1色になった 以前はカラフルなアプリアイコンが表示されていて、むか…

ワクチン接種してきた

7月7日、ついに接種券が届いた。 その日の晩に予約。最初は8月後半しか空いてないように見えたけど、何度かチェックしてると結構な頻度で空きが出てきて、9日の予約が取れた。 久しぶりに電車に乗って等々力へ。 会場に到着すると、スタッフの人が丁寧に案内…

TP-Link の監視カメラ Tapo C100 を買った

Tapo C100 | ネットワークWi-Fiカメラ | TP-Link 日本 買った理由はこれ。 Tapoを使用したRTSPライブストリーミングの利用方法 | TP-Link 日本 RTSPに対応していて安いから。 ATOM Camは対応してない。 RTSP 対応の何が嬉しいかというと AgentDVR で簡単に使…

Xiaomi Mi 11 Lite 5G の良かったところ

バッテリーのもち 今まで使っていたSH-M09よりバッテリー容量が大きい(2500mAh→4000mAh)ので、その分余裕を感じる。 フェイスアンロックが速い これは簡易的なセキュリティなので、あまりお勧めしてはいけないかもしれないけど、速くて快適。 サイドの電源ボ…

Xiaomi Mi 11 Lite 5G あるいは Xiaomi の気に入らないところ

データ収集機能を無効にする 「設定」「ロック画面とセキュリティ」に「データ収集機能」という項目がある。 デフォルトだともちろん全部有効になってるんだけど、収集される内容がよくわからないし、わかりたくもないので無効にすることにした。 1つ無効に…

Xiaomi の Mi 11 Lite 5G を買った

久しぶりにスマホ購入。 本当は SH-M09 みたいに小さくて軽いやつが欲しいけど、後継機が出てくれない。 Mi Lite 5G はデカいわりには軽くて、結構安いので買ってみた。過去5年くらいの購入履歴はこんな感じ。 2016年7月 SHARP SH-M03 (4.7インチ、120g) 201…

Panasonic HC-X1500 でワイヤレスでライブ配信

GH5M2 の新機能にライブ配信の機能があるけど、同じ Panasonic の HC-X1500 でも一応できる。 HC-X1500 は 4K/60p で撮れるけどストリーミング機能は、1080/60p のみで利用可能。 GH5M2 はライブ配信中は本体内記録できないけど、HC-X1500 はストリーミング…

マストドンの /public の画面が Google+ 風で見やすい

マストドン(mastodon)の3カラムいいですな。 マストドンの /public の画面1画面でたくさん読めて、スクロール回数を減らせるから良いですな。インスタンスによって /public のページが無かったり、設定の違いでローカルタイムラインじゃなくて連合タイムライ…

8TB の HDD 2台追加

空き容量が少なくなってきたので Seagate の ST8000DM004 (8TB, 256MB, 5400rpm) を2台購入。 それぞれNASとPCに設置。 NASは8+8+6+4、PCは8+6+4+4の構成に。今回買ったのは17,152円だったけど、去年の7月に同じものを買ったときは13,815円だった。めっちゃ…

SESAME 3 を買った

2020年12月に SESAME 3 が発表された。 いろんな問題を一気に解決していて、しかもお値段が(これまでのスマートロックに比べて)めちゃくちゃ安い。 発表会をリアルタイムで(ビデオだけど)見て興奮した(笑) 3月頃に発売されたんだけど、「Amazonで買えるよう…

Xマウント用のTTArtisan 50mm f/1.2 C を買った

TTArtisan の 50mm F1.2 のレンズを購入。TTArtisan 50mm F1.2 APS-Cマニュアルフォーカスカメラレンズ 富士フイルム Xマウントカメラ用 X-M1 X-M2 X-H1 X-T1 X-T10 X-T2 X-T20 X-T3 X-T4 X-T100 X-T200 X-T30 X-PR01 X-PR02 X-PR03 X-E1 X-A7 (FUJI X-mount…

DxO PhotoLab 4 で MFT 復活

体験版をインストールしてから毎日使ってるけど、めっちゃいいですな。 最近 X-E4 を使って、「新しいセンサーのカメラは画質いいな」て思ってたんだけど、DxO PhotoLab 4 を使うと古い MFT のセンサーも性能が何倍も良くなったように感じられて良い。高感度…

Olympus E-P7 が発表された

私は E-PL7、E-PL9、PEN-F の3機種を買ったことがあって、いまは E-PL9 だけ持ってる。 期待の E-P7 が発表された。 発売日はGH5M2と同じ、2021年6月25日。良いと思ったところ。 見た目がかっこよくなっている ダイヤルが1つ増えて2ダイヤルになっている レ…

コンデジ TZ-90 と DxO PhotoLab

PhotoLab の DeepPRIME を使うと、コンデジが二回り大きなセンサーで撮ったようなクリアな画像になって楽しい。 それで昨日からいろいろ試していたけど、色収差が気になったので日記。Camera Raw だと画面の隅々まで色収差がほとんどないのに、PhotoLab だと…

DxO PhotoLab 4 のノイズ除去機能の DeepPRIME がすごかった

巷で話題の機能、自分のところでも試してみたら本当にすごかった。 以下、RAW+JPEG で撮って、JPEG と PhotoLab で現像した結果の比較。 1/2.3インチセンサーのコンデジ, Panasonic LUMIX TZ-90, ISO 2000 1/2.3インチセンサーのコンデジ, Olympus TG-6, ISO…

Alexa(Echo) か Google Assistant(Nest) か

今現在使っているもの。 寝室 Echo Spot 居間 Echo Flex + モーションセンサー キッチン Echo Flex + モーションセンサー 洗面所 Nest Mini 寝室 Nest Hub メインは Echo。 今回、睡眠モニタリング目的で Nest Hub を導入したので、いま Echo を使っている部…

最近多くなっていた 504 の原因

最近しょぼいカレンダーで一時的に504が帰ってることがあって気になっていたが、原因がわからず対処できていなかった。今日はたまたま目の前で発生してくれたので調べてみたらmysqlがCPUを使い切っていた。 どんなクエリが実行されているか show processlist…

LIVA Z にSSD増設

先日から LIVA Z で Agent DVR を実行するようにした。 LIVA Z のストレージは eMMC で 32GB しかない。1年くらい前はWindows Updateがすんなりインストールできず、USBメモリを使ったりして苦労していたが、最近のアップデートはすんなり入るようになってい…

Nest Hub(2G) で睡眠チェック

今年の5月6日ごろに第2世代の Nest Hub が発売された。 この Nest Hub には非接触で睡眠をモニタリングする機能があって、興味があったので購入。 睡眠モニタリングの機能を使うには、Nest Hub 本体を頭部の近くに置き、高さはふとんの高さに合わせないとい…

ATOM Cam 買ったが、結局 Web カムとして使っている

ATOM Cam はタブレットやPCメインの私には使いづらかったので、Agent DVR のカメラとして使うことにした。ATOM Cam は Webカムとして使えるようにするファームウェアが公開されているので、これを適用。 www.atomtech.co.jp PC に接続するには、両端が USB-A…