エアコンは28℃の設定なのに、部屋の温度が32℃になっていた

28℃の設定で朝は寒いくらいだったけど、仕事中になんとなく部屋の温度を確認したら32℃になっていた。 自宅のエアコンはリモコンが赤外線ではなくて、無線のやつなので遠隔操作ができない。 とりあえずカーテンをリモートから閉めて、急いで帰宅。玄関を開け…

Visual Studio Code と Intelephense

PG

VSCode で PHP の編集すると、Syntax Error すら教えてくれなくて困っていた。マーケットプレイスで検索すると PHP Intelephense というプラグインが出てくるが、ライセンスの取得が面倒に感じてスルーしていた。 https://intelephense.com/ しかし、調べて…

/var/lib/mysql のサイズが爆増して焦った

PG

不具合修正のついでに Mroonga を新しくしたら /var/lib/mysql が1日で8GB増えて焦った。1~2日で空き容量がなくなる勢いだった。いままで Ubuntu のDockerイメージに MariaDB と Mroonga をインストールして使っていたけど、今回 goonga/mroonga に入れ替え…

GH6 のカスタマイズの不満点

一番困ってるのは、画面全体で被写体認識を使うAFとピンポイントAFの併用ができないこと。 EOS R6 や α1 は、シャッターの半押しやAF-ONボタンで使用する通常のAFとは別に、Fnキーに別のフォーカスモードを割り当てることができる。これが便利だった。 たと…

バッチファイルでデスクトップやマイピクチャのパスを使いたい(python使用)

いろんなやり方があるんだろうけど、python を使う。 まず python の win32com モジュールをインストール。 pip install win32com pythonのスクリプトを作成。(shell_vars.py) from win32com.shell import shell, shellcon print('DESKTOP=' + shell.SHGetFo…

DxO PhotoLab の辛み

DxO PhotoLab を使うようになって、Adobe Bridge や Camera RAW を使わなくてすむようになったけど、いくつか辛いところがあるのでメモ。 レンズの対応方法の問題 画像ファイルには「どのレンズが使われたか」というデータが記録されているけど、メーカー独…

実家のルータを買い替えた

去年の10月、実家のネット接続方法を PPoE から DS-Lite に切り替えた関係で、ルータを TP-Link Archer AX73 に買い替えていた。 gae.hatenablog.com しかし、何度か不調の連絡があり、週に1回再起動する設定にしたりしていたんだけど、どうも安定しなかった…

ASUS TUF Dash F15 と DisplayPort

サブPC用のモニタ(EV3237)はHDMIの規格が古く、3840x2160 の場合 30Hz になってしまう。 60Hz で表示するには DisplayPort で接続する必要がある。ASUS TUF Dash F15 には DisplayPort が無いが、USB Type-C が2つあって、1つはThunderbolt 4 になっている。…

久しぶりに怪我をした(グロ注意)

ゴミを出しに玄関を出ようとしたとき、扉が かかと にざっくりといってしまった。 図で描くとこんな感じ。 「どうやったらそうなるんだよ」という状態ですな(笑) 左手に傘、右手にごみ袋を持って、くつをちゃんとはいてなかったのも悪かったか。いったん部屋…

DJI Spark (ドローン)を処分した

2017年に DJI Spark を買った。 帰省したときにたまに飛ばしていたんだけど、今回帰省したときに使おうとすると、アプリが起動直後にクラッシュするようになっていて、使い物にならなくなっていた。 DJI Go 4 アプリはPlayストアで公開できないような実装が…

ASUS TUF Dash F15 を買った

実家帰省中。2019年に帰省用のノートPCを買ったけど、α1やGH6のファイルを扱うには処理能力が足りない感じだったので、新しいのを買うことにした。 選んだ基準は、14インチ以上、20万円以下、Intelの12世代のCPU、RTX 3070 以上。結局、買ったのは TUF Dash …

Tapo C100 が壊れた

じわじわ増やして5台まで増やしてたんだけど、このうち2台が壊れてしまった。 2台とも同じ症状で、露出オーバーで画面が真っ白になってしまう。 電源抜いたら回復するけど、またすぐに再発してしまう。 安いし画質や使い勝手は良いんだけど、1年もたたないう…

3回目のワクチン接種に行ってきた

昨日(2022年4月9日)、3回目をのワクチン接種に行ってきた。 今回はモデルナにした。ファイザー2回からのモデルナ。今回は予約が込み合ってないようで、好きな日に予約できる状態。 翌日熱が出るという噂だったので土曜日を予約した。当日、予約した9:30ぴっ…

GH6 のRAW現像環境

GH6 でいろんな設定を試しているけど、なかなか好みの感じに仕上がらない。 仕方ないので JPEG を使わず RAW で撮影して、PCでどうにかする方法を検討。最近気にっている DxO PhotoLab はまだ GH6 に対応していない。 Adobe Camera RAW もまだ。 現状使える…

GH6をPCに接続したままPCをスリープするとGH6のバッテリーが空になる

GH6のデータを取り込むとき、USBでPCとカメラを繋いで読み込んでる。 読み込んだあと、GH6の電源をオフにすると、GH6の充電がはじまって便利。 ただ、そのあとPCをスリープにすると、GH6のバッテリーが消耗し続けて、翌朝使おうとするとバッテリーが空になっ…

GH6の動物認識はネコの頭部も認識してそう

「GH6の被写体認識はOFFにした方が良いのでは?」と思いながら、ネコを撮っていて気付いた。 被写体認識をONにすると、被写体に黄色い枠が出るけど、あくまで「ネコ」を認識しているだけで、顔や瞳は検出していないように見える。 しかし、撮影後に再生してフ…

GH6とPCをUSBケーブルでつないで転送

GH6を買った直後の日記で カメラをストレージのモードにして転送すると、自分の環境の場合 20~30MB/s くらいの速度だった(SDカードの仕様は250MB/s) と書いたんだけど、外付けSSDへの記録にも対応予定なのに、こんなに遅いわけがないと思ったので調べてみた…

GH6の被写体認識とネコ

LUMIXが犬やネコを認識するようになったのはG9からだと思う。 当時は他社より対応が早くて凄いな思ったんだけど、あっという間に抜かされていった。 いま Canon、Nikon、Sony は動物の瞳認識AFが当たり前のように使えるようになっているけど、Panasonic は犬…

Panasonic LUMIX DC-GH6 が来た

マップカメラのポイントが85万たまっていたので無料。 金曜の夜に届いて、土曜日は天気悪かったので、まだちょっとしか使えてないけど、使ってみて気になった点など。 カードスロットのフタが開けにくい いままでに使ったカメラで最強レベルの開けにくさだと…

マイナンバーカード入手

マイナンバーカードを「取得しよう」と思ってから1年後に入手…。 去年の8月にマイナンバーカードが届いたんだけど、そのときは受け取れなくて返送されてしまっていた。 すぐ必要ではなかったので放置していたんだけど、確定申告で必要になったので再発送して…

ズームがスムーズなレンズ

この動画を見ていて思い出した。Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD ってズーム操作したときの、カクつきが少ないなぁと思ってたので、手持ちのレンズさわってみた。 良かった順。 Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD 比べた中ではいちばん滑らか RF24…

カメラとレンズをちょっと減らした

年末に兄から 余っとるカメラくれ という連絡が来たので送った。 携帯性重視ということで選んだのがこれ。 OLYMPUS PEN E-PL9 レンズキット LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH. E-PL9 に付属していた 14-42 はある日突然AFが動かなくなって故障している。 …

ピクミンブルームをアンインストールした

位置情報と歩数計を使ったゲーム。 アンインストール時のレベルは47か48くらいだったと思う。 IngressやポケモンGoは、ある地点まで歩いた後、その場に立ち止まって操作する必要があったけど、ピクミンブルームはそういったことがなく、歩き続けることができ…

今年買ったもの 2021 #4 カメラ

買ったカメラ。(★はお気に入り度) Fujifilm X-E4 ★★★ Olympus E-P7 ★★★ SONY α1 ★★ レンズ。 Xマウント XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR ★ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ ★ KamLan 21mm F1.8 ★★★ 7Artisans 35mm F1.2 ★★ TTArtisan 50mm f/1.2 C ★★ マイクロフォ…

今年買ったもの 2021 #3 OpenMove

これも書いてなかったな。 AfterShokz 改め Shokz の OpenMove。OpenMove AfterShokz 骨伝導イヤホン オープンムーブ ワイヤレスヘッドホン 防水 Bluetoothイヤホン Zoomなどリモート会議 テレワーク 在宅勤務に使用可能 Slate GreyAftershokzAmazon移動中に…

α1 の高感度ノイズ低減の効果

高感度ノイズ低減の設定でJPEGの画質がどう変わるか確認。 ISO は 6400。Off 弱 標準 拡大。 ノイズ低減で細部がつぶれるのが嫌だとしても、Offはやめたほうがいいですな。

α1のJPEGとRAW現像の画質

α1 買ってすぐに JPEG の画質がイマイチだなと思ったのでRAWばかり使っていたけど、もう一度確認。 ISO 1600 でクリエイティブルックは FL。 カメラのJPEG。 Cemera RAW で現像。(シャープなし、カラーNR 25) DxO PhotoLab で現像。(シャープなし、DeepPRIME…

今年買ったもの 2021 #2

そういえば老眼鏡のことを書いてなかった。 今年はじめて老眼鏡を買った。最初に買ったのが +3.0 のもの。100均で購入。 少し使って +3.0 は汎用性が低すぎたので後から +1.0 を追加で購入。 自宅に +1.0 と +3.0 の2個、会社に +1.0 を1個置いてる。 +3.0 …

今年買ったもの 2021

カメラ以外であまり日記に書いてなかったもの。 Logicool BRIO Brio 4K Pro WebcamLogitechAmazon4K対応のWebカムとして使えるだけでなく、Windows Hello に対応しているので顔認証にも使える。 PCでLINE通話することがたまにあって、その時にもこれがあると…

FMV Chromebook WM1/F3 を買った

富士通から、ちゃんとした日本語キーボードのChromebookが出るということで予約して買ってみた。 Core i3、RAM 4GB、タッチ対応のモデル。はじめて起動したとき、Wi-Fiに接続してもインターネットに接続できないというエラーが表示されて、3回ほど再起動して…