ひさしぶりの動物病院でワクチン接種

前回のワクチンが2019年の3月。 今年も3月に行くつもりだったが、コロナで外出自粛していたので今頃に。 いつもネコ用リュックに入れるのに苦労していたので今回は洗濯ネットを使用。すんなり入れることができた。 今回はお漏らしもナシ。 体重が増えすぎと…

EOS R6 の JPEG が好きになれない

どうも EOS R6 の JPEG の絵というか色が好きになれない。 設定を変えていろいろ試してはいるんだけど納得いく結果にならず、諦めて RAW のみで撮影するようにした。「RAW で撮る」ということは、撮ったあとに調整するということであり、撮るたびに宿題が増…

SESAME の鍵をクイックセッティングパネルから開けるAndroidアプリを作った

2019年8月から CANDY HOUSE の SESAME スマートロック を使っている。 SESAMEには「手ぶら解錠」という「自宅に帰ると鍵が開く」便利な機能があるんだけど、具合が良くなくて動いたり動かなかったりする。うまく動いてなかったときのストレスはめちゃめちゃ…

EF50mm F1.8 STM を買った

15,000円程度で買える、いわゆる撒き餌レンズと呼ばれているもの。 買った理由は RFマウントに軽量コンパクトな単焦点レンズが無い マウントアダプターを持っていたから (EOS RP GOLD に含まれていた) RF35mm F1.8 MACRO IS STM ではネコを狙うには遠い 今月…

Adobe Bridge のカーソル移動が遅くなったときの原因と対処方法

先週からネコの写真を整理していたんだけど、気が付くと Adobe Bridge のカーソルの移動がめちゃくちゃ遅くなっていたが、あれこれ試しているうちに解決できた。 忘れないために記録。原因は、Adobe Bridge の「お気に入り」にNASのフォルダを登録したのが原…

EOS R6 でAFで動画撮影中にMFでピントを合わせる方法

いろいろ試していたら、AFの設定のままでMFする方法があったのでメモ。まず、ボタンカスタマイズで「動画サーボAF一時停止」と「AF停止」を割り当てます。 私の場合は、「AF-ON」ボタンに「動画サーボAF一時停止」を割り当て、 「M-Fn」ボタンに「AF停止」を…

EOS R6 の個人的な不満まとめ

EOS R6 を買ってから3週間くらい経ったので感想のまとめ。全体的なこと メニューボタンが左上 (右手で操作したい) 十字キーが無い (メニューを直感的に操作できない) ※EOS RP は十字キーがあり4方向すべてに機能を割り当て可能 ジョイスティックが硬い。しっ…

RF24-240mm F4-6.3 を買った

EOS R6 で望遠レンズも試してみたいということで RF24-240mm F4-6.3 IS USM を購入。 中古で約9万円。 これで手元のレンズは3本に。 RF35mm F1.8 MACRO IS STM RF24-105mm F4-7.1 IS STM RF24-240mm F4-6.3 IS USM 今までに買った3本のレンズ、全部「レンズ…

EOS R6 用にKマウントアダプターを購入

RFレンズを買い足すかどうか迷ってる中、とりあえずKマウントアダプターを購入。 買ったのはコレ。4,950円。K&F Concept マウントアダプター Pentax Kレンズ-Canon EOS Rカメラ装着 ペンタックスK-キャノンRF 無限遠実現 メーカー直営店メディア: エレクトロ…

EOS R6 の動画撮影機能で気になったこと

まだ2日とちょっとしか使ってないけど、気になったこと。 シャッター速度優先での撮影ができない EOS R5 なら可能。R6 の撮影モードは2種類だけ。 1. オート (露出補正のみ可能) 2. マニュアル (絞り、シャッター速度、ISOを設定可能。ISOのみAUTOにできる) …

EOS R6 が届いた

Amazonからなかなか発送されず、このまま2週間くらい経っても来なかったらキャンセルして LUMIX S5 を勢いで買ってしまおうかと思っていたところ、マップカメラに在庫があるようだったので購入。 Amazonでは 379,834 円だったけど、マップカメラは 341,550 …

Chromebookで野良Androidアプリをインストールするのは、Android端末より敷居が高い

久しぶりに apk をインストールしようとしたらできなかった。 ↓詳しいことはここに書いてあった。 要するに、Chromebookを開発者モードにする必要がある。開発者モードへの切り替えは、再起動と初期化が伴う。 Android端末の場合は、設定画面で「提供元不明…

Amazon で EOS R6 注文してたんだけど

Amazonで注文してお届け予定が 8/28-30 になっていたんだけど、今日(30日)になって発想が遅延するというお知らせが来た。 ご注文の商品の発送に遅延が発生しました。 配達が遅れている商品をできる限り早くお届けできるよう、最善を尽くします。 ご迷惑をお…

今の家に引っ越して1年半経った

東京に来てから3回引っ越しているので、いま4軒目。 # 部屋 職場まで 駅まで バス停まで ガス 築年数 ペット 1 2階建てアパートの1階 20分 5分 1分 都市ガス 約20年 × 2 4階建てマンションの1階 20分 20分 1分 都市ガス 約15年 × 3 4階建てマンションの3階 2…

PC用スピーカー Creative T12 Wireless が便利だった

今年の1月に Creative T12 Wireless というPC用のスピーカーを買った。Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W発売日: 2010/09/16メディア: Personal Computersたったの 3,280 円。この製品は10年くら…

SmartBot Meter を4つ追加した

PCでログを取れるようになったので2台買い増し。 真ん中が1年前に買ったやつで、左右の2台が新しく買ったもの。 校正しなくてもほとんど差が無いことにびっくり。後日、さらに2台追加したところ、やはり数値はピッタリ同じだった。 アプリで校正して、本体に…

DaVinci Resolve が起動できなくなった

起動するとスプラッシュスクリーンが表示された後、エラーなど表示されずにプロセスが終了してしまう。 たまにパネル画面まで行くが、数秒後に終了してしまう。最近 16.2.5 にアップデートしたので、1つ古いバージョンに戻してみたが結果は変わらず。 Window…

スマートねこトイレ toletta を買った

設置してすぐに使ってくれたが、その後使ってくれていない(笑) ネコ1頭に対してトイレを3つ並べている状態なので、慣れている方を選んでいるだけかもしれないけど... 似たような機能のトイレとして、SHARPのペットケアモニターという製品があるのでスペック…

SwitchBot Meter 温度湿度計をWindowsで使いたい

2019年10月にSwitchBot温湿度計を買った。 真ん中の四角いやつがそれ。 スマホから温度や湿度が見られたりするやつなんだけど、PCから利用する方法がわからず、ずっと「普通の温度計」として使っていた。ところが、一昨日ググってみたらRasberrypiで使ってい…

久しぶりに Android タブレット(Lenovo Yoga Smart Tab) を買った

5月に Android タブレットを買った。 AndroidのYogaシリーズを買ったのはこれで3台目。 YOGA Tablet 2 Pro (2014年11月) Yoga Tab 3 Pro (LTE) (2016年12月) Yoga Smart Tab (2020年5月) 1台目は一番長く使っていたブレット。13インチの大画面にプロジェクタ…

今日のPENTAXの発表を見て

ミラーレスで他社と競える技術もお金も無いから、 「感性」とか「快感」とか「味わい」とか言ってるだけじゃないの? と、たくさんの人が思ってることでしょうなw私もPENTAXのカメラを使っていなかったら、 痛々しい言い訳だな~www くらいに思っていたはず。…

Zabbix 4.4 から 5.0 にアップグレードした

5月に Zabbix 5.0 が出た。そろそろアップグレードしようかなと。 うちでは、Windows 上で VirtualBox を動かして、Ubuntu にインストールして使っている。アップグレード失敗したときに戻せるようにスナップショットを取ってから作業できて便利。 Zabbix は…

Linux から Windows の OpenSSH Server に scp でファイルをコピーする

いままで Linux から Windows にファイルをコピーするとき smbclient を使っていたけど、Windows の「オプション機能」に「OpenSSH Server 」があったので使ってみた。 Windowsの設定画面からインストールできるのでインストールが楽でいいですな。ただ、使…

Zabbixでradikoの地域判定を定期的にチェックする

インターネットの接続が IPoE (DS-Lite) になってから、radikoの地域判定が暴れがち。 いざ、radikoを聞こうと思ったときに、地域判定が「栃木」だったり「北海道」だったりすると残念なので、定期的にチェックするように。 まずアイテムを作成。タイプは「Z…

dockerのnginxのコンテナのログをFilebeat 7.8でElasticsearchに送りたい

2日前に書いたこれ。 参考にしたサイトの情報が古かったようで、 filebeat.autodiscover: providers: - type: docker templates: - condition: contains: docker.container.image: nginx config: - module: nginx access: input: type: docker containers.id…

Filebeatでアプリの独自のログをパースしてElasticsearchに送りたい

ファイルのパーミッションの問題でWSLでFilebeatが使えなかったので、Windows版で。ログファイル my_app.log。 2020-07-02 08:00:00 成功した 2020-07-02 10:01:12 ダメだった 2020-07-02 20:03:04 こんにちは↑このログに↓このインデックスをつけたい。 フィ…

dockerのnginxのコンテナのログをfilebeatでElasticsearchに送りたい

前回、 Docker → Fluentd → Elasticsearch の流れでログを送ってみたけど、やっぱログはファイルとしてホストに保存しつつ、コピーを Elasticsearch にも送りたいと思うようになった。 いろんな方法があるみたいだけど、Filebeat が楽そうだった。 これ使う…

dockerのnginxのコンテナのログをfluentdでパースして送りたい

最近docker使い始めて、ログの扱いに困り、fluentdで他のサーバに送ることを知り、Elasticsearchで保存し、Kibanaで閲覧することを覚えたばかり。docker から fluentd でログを送ると、nginx の access.log の行が log フィールドにそのまま入ってきて、パー…

Windows 10 バージョン 2004 へのアップデートが失敗、初期化もできず

からの解決。 Windows 10 Version 2004 を使いたいがアップデートが失敗。 初期化しようにも初期化も失敗して元に戻り、もうメディアからの再インストールするしかないかとも思ったけど、Wi-Fi 6 カードを抜いたらアップデートできた。マザーボードは MSI MP…

zabbix-agentでnginxのログから2xxの数を数えたい

nginxのログから 2xx や 4xx や 5xx のエラーの数を計算して取得したい。 logrt.count を使うとログファイルを監視して、正規表現にマッチした行数を取得できるらしい。 「Zabbixエージェント(アクティブ)」でキーを logrt.count[/var/log/nginx/access.log,…