XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ を買った

Xマウント用のズームレンズをはじめて購入。 Xマウントの6本ある標準ズームの中で最軽量のやつ。 レンズ 質量(g) XC15-45mm F3.5-5.6 ←これ 135 XC16-50mm F3.5-5.6 195 XF16-55mm F2.8 655 XF16-80mm F4 440 XF18-55mm F2.8-4 310 XF18-135mm F3.5-5.6 490 …

SwitchBot の「シーン」が仕事をしていなかった

こたつの温度が下がったらこたつをONにするようにしていたんだけど、4月6日 20:35 を最後に動かなくなっていた。 こたつの温度のグラフ。 いつも夜はこたつで寝ているネコが、3日連続で私の布団に入ってきていたのでおかしいなとは思ったんだけど…。「こたつ…

ねこの歯磨き

ネコがあくびしてるところの写真を撮ってみたら、歯の汚れが気になった。 とくに上の奥のほう。むかし一度ネコの歯磨きをしようとしたことがあったけど、そのときはすごく嫌がるし「野良ネコは歯磨きしてないからしなくてもいい」などと思って歯磨きを諦めて…

RF24-240mm の最短撮影距離は0.5mじゃなくて0.36mくらい?

RF24-240mm F4-6.3 IS USM の最短撮影距離は、仕様では「0.5m (24mm時)」と書かれている。 https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-240-f4-63/spec.html でも、実際に使っていると0.5mより近い被写体にもピントが合う。むちゃくちゃ雑な写真であれだけど…

EOS R6 のファームウェアバージョン 1.3.0 が出た

cweb.canon.jp 変更点一覧。 より低ビットレートの撮影ができるように、4Kに[IPB(軽量)]を追加しました。 メニューのAFタブに[電子式フルタイムMF]を追加しました。対応レンズ装着時において、ワンショットAF/サーボAF両方で、常に手動ピント調整がで…

VirtualBox を 5 から 6 にアップデートしたら劇遅になった

PC

VirtualBox の仮想マシンで Ubuntu を動かしていたが、Windows Update で再起動がかかってから仮想マシンが起動しなくなってしまった。 Windows Update で Hyper-V が有効になり、Hyper-V が有効な状態では VirtualBox 5 が使えないのが原因のようだった。解…

QRコード付きのマイナンバーカード交付申請書が届いた

今までなんとなくめんどくさくて申請してなかったが、噂によるとめっちゃ簡単らしいので申請することにした。QRコードを読み取ってブラウザ起動、メールアドレスを入力。 メールが届くのでそこからブラウザ起動。 顔写真を撮ってアップロードして、いくつか…

ブリーズライトが想像以上の効果だった

去年くらいから鼻が詰まってなかなか寝られなかったり、夜明け前に一度目が覚めると二度寝できないことが増えてきた。 それで鼻づまりを解消できるものを探していたときに、ブリーズライトを知った。ブリーズライト スタンダード 鼻孔拡張テープ 肌色 レギュ…

AndroidのInShotが4K60Pに対応してた

気軽に4K60P編集できたら便利そうだなと思って試してみた。 試した機種は SHARP SH-M09 。Snapdragon 845 で RAM 4GB の2年前くらいのAndroidスマホ。 ↓元画像のキャプチャ。 ↓InShotで読み込んで出力したものをPCでキャプチャ。 たしかに4K60Pで出力されて…

X-E4 で長時間の動画撮影

YouTubeで「10~15分後にオーバーヒートするん?」という感じのコメントが来たので、どれだけ撮れるか試してみた。お昼、4K 30p、MF、室温23℃。 15分29秒で録画停止 5分休憩 6分43秒で録画停止 夜、4K 30p、MF、室温20℃。 28分17秒で録画停止 30分休憩 29分59…

7artisans 35mm F1.2 で絞りを変えてテスト

最近の通勤セット。 遠景を撮ったらどうなるのか気になってたのでテスト。 F1.2 F1.4 F2.0 F2.8 F4.0 F1.2の画質に笑う(笑) こんなにひどかったとは。自分の場合、ネコしか撮らないので、ネコがそれなりにうつっていればOK。 こういうのなら解放で全然問題な…

X-E4 をWebカムとして使う

FIJIFILM X Webcam をインストールするとWebカムとして使える... 使えるんだけど、機種によって対応具合がかなり違うみたいで、X-E4 の場合、PCと接続したあとは設定を一切変えられない。 露出補正したくても一回ケーブルを抜かないといけない。これは不便で…

X-E4 用に Kマウントアダプタを買った

Kamlan 21mm F1.8 と 7Artisans 35mm F1.2 どちらも結構気に入って、自宅では 21mm、通勤には 35mm と使い分けていたんだけど、もう少し広角と中望遠が欲しい。私は PENTAX のKマウントの 15mm, 31mm, 43mm, 77mm を持っているのでこれを使おうと思ってアダ…

X-E4 で動画を撮ってみた

まず、X-E4はすべてのボタンやレバーが操作してもほとんど音がしないのが良いですな。 GH5だとボタンやダイヤルを操作すると大きな音でカチカチ鳴るので録画中に使いづらい。撮影中に拡大できるのも良い。GH5は撮影中は拡大ができない。モニタがチルトなのも…

X-E4 とMFレンズの使い勝手

X-E4にはMFを補助する機能がたくさんついている。 拡大 フォーカスピーキング(WH,WL,RH,RL,BH,BL,YH,YL) デジタルスプリットイメージ(モノクロ,カラー) デジタルマイクロプリズム フォーカスチェック(MF時フォーカスリングをまわすと拡大) 私はFnに拡大を割…

X-E4のカメラ内RAW現像とX RAW STUDIO

X-E4 を買ってから1週間。設定が落ち着いてきた。 フィルムシミュレーションは ASTIA を使っている。どうもこのフィルムシミュレーションが一番うちのネコ(キジトラ)をいい感じに映してくれるようだった。Fujifilmのカメラは他社のカメラでは見たことが無い…

KamLan 21mm F1.8 を買った

またまたXマウント用のMFレンズ、KamLan 21mm F1.8 を買った。お値段は約25,000円。 しばらく 7Artisans 35mm F1.2 を使っていたけど、自宅でネコを撮るには35mm換算の53mmはちょっと狭い。 それで35mm換算で30mm前後のレンズを探した。 XF23mmF2 R WR 35mm…

X-E4 を買った

Fujifilm X-E4 を買った。 こういう見た目のカメラが好きで、むかし PEN-F と X100F を買ったけどどちらもあまり気に入らず、使わなくなって手放した過去がある。 X-E4 も同じ結果になるかもと思って、買うかどうか迷ってたんだけど結局買った。Fujifilm の…

七工匠 7Artisans 35mm F1.2 を買った

Sony FX3 のスペックを見て「やっぱり動画では動物瞳AFが使えないのか…」と残念がる一方で、MFレンズを買った。 X-E4 のことを調べていたときにこのレンズのことを知って、この小ささで F1.2 ってどんな感じなんだろうと思って即購入。 いろんなマウント用が…

J Limited 01 と HD化された FA Limited レンズ

お値段が30万円以上で K-1 の倍くらいするのと、いまこれを手にしたとして、何年使うだろうと考えると買いにくい。 いまは何も情報がないけど、K-1 III だってそのうち出るんじゃないかと思っているから。発売はされなくても発表は1~2年のうちにあるでしょ…

PENTAX K-3 III は動画でボディ内手振れ補正が使えそう

PENTAX K-1 や KP はボディ内手振れ補正がついているけど、動画では電子式の手振れ補正しか使えなかった。 しかも電子手振れ補正を使うと、画面におかしな歪みや揺れが起こって、見れたものではなかった。 ↓むかし YouTube に up した動画 www.youtube.comと…

久しぶりにたぬきを見かけた

ちょうど車が来て写真は撮れず。 一応、場所のメモ。 Googleマップ、どうでもいいアイコンが多すぎて見づらいなぁ。

しょぼいカレンダーのアップデート後にmAgicAnime.NETの機能が一部動作しない件

通報いただきました。 mAgicAnime.NETのアニメ録画の追加・編集ウインドウで番組一覧のリストが取得できなくなりました。 TIDを手打ちすれば放送局・各話の放送時間・サブタイトルは取得できています。 なんと。ソフトをダウンロードしてみたら更新日が2010…

しょぼいカレンダーをアップデートした

さわると壊れそうで、修正したくでもできない状態が長く続いていたけど、「WSL」や「Docker」といった開発環境の変化のおかげで、アップデートすることができた。 Ubuntu 10.04 => 20.04 PHP 5.3 => 7.4 MySQL 5.1 => MariaDB 10.6 lighttpd 1.4 => nginx 1.…

帰省用に買ったPCを取り寄せた

2019年末に買ったノートPCを実家から送ってもらった。 gae.hatenablog.com 買ってすぐにコロナで外出できなくなったせいで、「帰省した時用のPC」がまる一年箱に入ったままになっていた(笑)最近、休日に長時間プログラミングすることが多いので、机と椅子が…

Galaxy Tab S7 を買った

iPad か iPad Air のどちらかを買おうと思っていたところ、Galaxy Tab S7 が Amazon.com で59,237円と思ったより安かったので買ってみた。 iPadとiPad Airの中間くらいのお値段?もともとは実家用にするつもりだったけど、すっかり自分用として定着してしまっ…

Withings Body Cardio を買った

2010年に Withings Wi-Fi Body Scale を買って今まで使っていた。 gae.hatenablog.com 今でも問題なく使えていたんだけど、先日新しいやつ(2018年発売)に買い替えた。 右の白い方が新しい Withings Body Cardio 。 なんで買ったかというと、ネコの体重管理の…

DaVinci Resolve の便利な「メディア管理」の機能

動画撮ってると「1分撮っても5秒しか使わない」みたいなのがよくある。 編集後に元ファイルを消してしまう人はいいけど、残したいと思っている人は無駄に容量を食ってしまって困りますな。 そんなときに「メディア管理」の機能が便利。この機能を使えば「タ…

年末の帰省を断念

年末に帰省する予定で準備していたけどキャンセルすることに。 キャンセル料がちょっと痛いけど仕方ないですな。

Chrome Remote Desktop で Android と Chromebook から Windows にアクセス

こたつの上に置いていたモニタを撤去してから、Chromebook や Android タブレットをよく使うようになった。 ほとんどの作業は、ChromebookやAndroidで住むけど、デジカメのデータの処理やプログラミングは難しい。そこで、ChromebookやAndroidタブレットから…