2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PGR4

夜間のドライブは憂鬱だ。 朝の霧は前が見えづらいのに、すがすがしく感じる。 バイクがむずい。 特にスピードが落ちると、向き変えるのがクイックすぎて。 それと、シルバーとプラチナのメダルが見分けられない...こまった。 今日は実績+25。

腹白いやつ

ネコ。

ねっこり

ネコ。最近よくあう。

Rubyのロゴが決まったとか

PG

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/29/013/index.html たまにはシャビィ食いたいなーと思っていたら、イメージが頭の中でポップアップしたのでExcel 2007で書いた。 日の丸とカタカナを大胆に取り入れてます。

2週前のおぎやはぎのメガネびいき

もちろん生放送。 ゲストのアンタッチャブル山崎が、電話で芸人を呼び出すという企画。その週のPodcastも含めて、永久保存したくなるような笑える内容だった。雨上がりの宮迫の呼び出しには失敗したけど、 次の雨上がりのJUNKで、逆に山崎が呼び出されたらし…

少女コゼット #43

ガヴローシュが撃たれる前後がひどすぎた。

毎日二度寝

これはいかん。

PGR4の読み込み時間が長い

つまらなくはないんだけど、メダルをとるために繰り返しプレイが必要なゲームなのに、読み込みが超長いのはマイナス。 同じ条件でリトライするときも読み込み待ち。 しかもスタート前のカウントダウンが5もある。 あれ、2でいいや。

Antec Sonata Designer 500

PC

Antecミドルタワーケース交換用パネル有り「SONATA DESIGNER500」11/9発売予定(10/31) シンプルなデザインで日本市場には圧倒的人気を誇るAntecから前面パネルが交換できるSonata Designerシリーズ「SONATA DESIGNER500」が11月9日発売開始予定。 AntecSOLO…

Type Sがハイスコア

PC

今週の週刊アスキーにモバイルPC特集。 そこでPCのパフォーマンスを比較していたんだけど、PCMark05でVAIO Type Sがいちばんだった。 オレンジ色 = モバイル環境(ACなし) 赤色 = ACに接続 こんなグラフ作られて、DELLがかわいそうです。

その場編集というか、他人の記法を見る機能

わたしはプレビューを使うので、プレビューが使えない「その場編集機能」を使う予定は無いんだけど、過去の日記(とか他人の日記)から引用する場合は、記法ごとコピペすることができるので、この機能が役に立ちますな。 他人の記法を見る機能の是非とかどうで…

Yahoo!の新トップページ

Yahoo! JAPAN、新トップページのベータ版公開。正式移行は2008年1月 たまたま気づいたけど、TABキーで「ウェブ→登録サイト→画像→動画...」の切り替えができますな。 Shift+TABで逆。これはいいかも。(結局Google使うからわからんけど) 前に書いたこれ。 goo…

リモコンの電池切れ

母からメール。 ビデオのスイッチがはいらんよ BDリモートコントローラの電池を交換したら解決したらしいので、電池切れ? BDリモートコントローラを買ったのは、お盆のちょっと前。 4ヶ月持たなかったということになるけど、こんなに持たないもんなんだろう…

x264.auoのGUIをいじろうと思ったけど頓挫した

PG

ソースが配布されていたのでやってみようと思った。 結果、ビルドのしかたがわからなくて頓挫した。 やろうと思った仕様。 パラメータをiniに書いておく(携帯動画変換君みたいに) 出力時の設定ダイアログで、iniの中のリストをコンボボックス(あるいは「プリ…

欲しいマザー

PC

G33 = オンボードVGA付き ICH9R PCI 3本 価格comで検索してみたら、1つしかなかった。 GA-G33-DS3R (gigabyte.co.jp) これ買おう。(たぶん) 今の僕にはVIAやSISやNVIDIAを買う勇気がない。

動画のサムネイルを作るやつ

PG

最近、録画したものをx264とかffmpegで.mp4にしてる。 まだwmvのほうがお手軽なので全部ではないけれど。 自作のツールで.mp4のサムネイルを作ってみるとSARが反映されてなくて歪んでいた。 そんなわけで2年ぶりに更新。 http://syoboi.jp/wiki/index.php?mt…

そろそろメイリオの使用を諦めてみる

ずっと気になっていたけど… 左が「メイリオ 9pt」、右が「MS UIゴシック 9pt」 いくらなんでも行間広すぎだろう。 エクスプローラが狭苦しくてかなわん。 太くて、使いにくくて、しかも消せないツールバーが居座っているのもかなり痛いんだけど。 しばらくMS…

Mac欲しい

ソフトをインストールしたり、Boot Campを使ったり、再インストールしたり、好きなときに自由に、気兼ねなくいじれるMac欲しい。 来月Penrynでるみたいだけど、最初はハイエンドだけ? だとしたらMac Proしか生まれ変わらないんかな。 iMacとかMac miniでもHD…

こどものじかん

30pになってるおかげで動きががくがくだけど、見られないよりはマシってことでBiglobeストリームで視聴。ネット配信のアニメを定期的に見るのは、魔法遊戯以来かも。魔法遊戯(まほうゆうぎ)は、2001年11月16日より2002年5月3日までの間にてライコスジャパ…

クサいアニメ

くさい台詞とかくさい演出とか。たまにならいいけど、そんなシーンばっかりだとつらいな。 CLANNADef - a tale of memories.勘弁してくれ...

アニメのDVDは安くないけど

私の家のテレビがWXGAのハーフスペックハイビジョンなのはおいといて。 地上デジタルで720p/1080i のハイデフ・ワイドスクリーンでみれるものを、DVDの480p/iのスクィーズでなんかみたくない。 http://subtech.g.hatena.ne.jp/miyagawa/20071027/1193449647 …

長男が亀田家を代表して謝罪

満足した。 「ざまぁ」って意味じゃなくて、 次が楽しみ。 わくわくした。 # ボクシングには興味はないけど

横書きなのに縦に読んでしまった番組表

おお。と思ったので記念に。

いきなり買った

いきなり。スケッチブックを持ったままアーティスト: 牧野由依,大江千里,岡崎葉,清水信之,鈴木智文出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (73件) を見る http://www.jvcmusic.…

PGR4とEXIT

ガレージで遊べるミニゲーム「Geometry Wars」がわりとおもしろい。 PS3のBLAST FACTORに似てる。左のスティックで自機を動かして、右のスティックでショットの方向を制御。 Geometry Warsは前々作のPGR2から入ってたみたい。 Gametrailers.com - Project Go…

でかいネコは良い

セブンイレブンに出入りするネコ。 近寄っても逃げない。 しかもデレデレ。

PGR4を買った

PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-(通常版) - Xbox360出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2007/10/11メディア: Video Game クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る体験版を5時間くらいプレイ。 雨とか雪の表現はきれいだし楽しい…

新型PSPをUSBで充電

電池が切れた。 わりとよく持った。 電源が入らないからUSBモードにすることができず、充電することができない。 結局ACアダプタは必要。

メモリカードの抜き忘れ防止機能

PG

PCをスリープしたり、シャットダウンするときに、「カード入ってますよ」としゃべりかけてくれると嬉しいかも。 そのためだけに1プロセス使うのはどーももったいないけど。 Vistaだとイベントをトリガにしてタスクを実行できるみたいなので、常駐しなくても…

Operaでopacityを指定してるとフォントがげじげじ

PG

なんか見苦しいと思ったら、アンチエイリアスがかかってない。 んもー。