2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕様変更とか...

■新システムでの生成開始日時 2009年12月3日 12:00頃 ひとくち予報 in Feed サポートブログ: 【重要】ひとくち予報 in Feedの改修について システムの変更に伴ってXMLデータの構造上は大きな変更点はありませんが、下記の通り、いくつか細かな変更がございま…

ハルヒのAMラジオ

少年エース公式サイト 昨晩、雑誌「少年エース」の付録にAMラジオが入っているということをテレビCMで知り、すぐに買ってきた。 電源は単四電池2本で動作する。これは別売り。 最近のPC用のUSBラジオチューナーみたいな音のこもりは無いけど、ぴーぴーうるさ…

日高里菜

先週の 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ でちょっと出てた。 こんにちはアンが終わるまではこの人が出ている他の番組は見たくないなw そういえば、声優が顔出ししない理由で「イメージが...」とか言う人いるけど、そんなことより主役やってる人が同時期に別…

タッチパネル付きの一体型

PC

齋藤氏 これも「使ってみないとわからない」要素の1つなのですが、指で操作する速度に対しての違和感がない、あるいは画面の隅を指で操作する場合にも違和感がないといった点で、富士通のタッチ機能はは完成度が高いと自負しています。 なぜ、富士通だけがこ…

Windows 7のタッチの「戻る」と「進む」の向き

PC

よくあるマウスジェスチャーと逆向きなので混乱する...。 カスタマイズできるようにはなってるし、タッチはジェスチャーと違うからジェスチャーと逆向きなのは間違ってないと思うけど、あんまりスムーズに頭が切り替わらんですな。

バッチファイルでファイルが存在するかどうか調べたり

基本的なやつ。 IF EXIST "aho.mpg" ECHO "あった" ワイルドカードを使って特定のディレクトリに *.mpg にマッチするファイルがあるかどうか調べる。 IF EXIST "inbox\*.mpg" ECHO "きてる" ファイルの数を数える。 SET count=0 & FOR %a in ("inbox\*.mpg")…

中間ファイルをSHDCに

中間ファイルの処理でHDDのアクセスが激しすぎなので、あまりもののClass6 SDHC 16GBをNTFSでフォーマットして出力先に使ってみたりしたけど、遅すぎて使い物にならなかった...。 1日に1時間くらいしか起動していない別PCにVertex 60GBが入っててもったいな…

WScript.Arguments.Named

引数を使うとき WScript.Arguments(0) とかやってたけど、 >test.wsf /washi:aho WScript.Echo(WScript.Arguments.Named("washi")); // "aho"を表示 とかできたんだ...。 php でのファイル名の扱いの問題やら、filesize() がintで返すから2GB以上だと扱えな…

空氣の樂園 / のみこ

「まじぽか」とか「もえたん」のエンディングを歌っている人。 名前と歌声は認識していたが、そんなに好みじゃないなーとスルーしてたんだけど、iTunes Storeでアルバムの曲をいくつか聴いたらちょっと良かったので沢山買ってみた。 これなんか。 空氣の樂園…

76個成功して13個失敗

PC

テストで85点取ったと思えば優秀な感じがする。

HP TouchSmart 300-1020jp でディスプレイの明るさが最大に戻ってしまう件

PC

起動時やスリープから復帰する度にディスプレイが最大輝度になってしまう件についてサポートとやりとりして、もうすぐ1ヶ月が経過しようとしているところなんだけど... お困りの電源プランで設定する明るさが正しく保存されない現象に関しましては、 他のお…

2本まで同時にエンコード

録画したファイルをAviSynthとx264を使って自動的に処理しているんだけど、うちの環境だとCPU使用率は75〜80%くらいにしかならない。 1週間の使用率がこんなかんじ。土日は録画する番組が多いのでどんどん処理が遅延していくんだけど、CPUの使用率を上げられ…

最近iTunes Storeで買った曲とかCD

前回のメモ(2009-07-01) 以降に買ったの。 Crosslight / ゆうきまさみ×kz(livetune) Little Wing - Single / JAM Project featuring 奥井雅美 Nyandaful! / Cross the Rainbow / Yui Sakakibara Princess Primp! - Single / 橋本みゆき Strawberry Amaku set…

帰宅

昨日は一日片付け。近所の人があつまってあーだこーだと反省会のようなものをしたり。 そういえば、おばさんが例のラブプラスを取り上げてた番組のことを母に話していたので近寄らないようにした。 出るときパソコンをバラしたまんま帰ったから、日曜から今…

葬式の日

子供は純粋でいいな。 (後で消しそう) 火葬場の帰りのバスで何度も「ばあちゃん、もう一回見たかった」とか言ってるし。ドラマとかで子役がこんなこと言ったら「いかにも作ったような」感じがするけど、実際何を言い出すかわからんもんですな。 まいる。

iPhoneの中の写真をテレビで見たり

iMediaSuiteというアプリにDLNAサーバ機能があったなーと思って試してみた。 iPhoneでiMediaSuiteを起動すると、PS3のXMBにiMedia Suiteがでてくる!! ただ、iPhoneの中の写真を表示するには、iMediaSuiteのライブラリに写真をひとつひとつ追加していかなけれ…

実家なう

そんなわけで、夕方ついに連絡がきた。 葬式のため今週も週末は実家で過ごす。

ライフがゼロ

「だんだん弱ってきた...」「今朝やばかった...」「今日明日が山...」とかいいつつ、まだ生きている。 その連絡を待ってる状態というのもなんだかアレ...。 早く死んで欲しいとは思ってないけど、もしもこの状態であと1年生きたとしたら、近くの人にすごく迷…

一体型PCが似合う場所

PC

先月買った一体型のTouchSmartの件。 もともと本気で使うつもりはなくて飽きたら実家送りにしようと思っていたけど、どーも実家のスタイルには合わない感じだった。 一体型PCは、ノートPCに比べて.... ディスプレイが大型、高解像度、高画質 ノートPCの液晶…

帰省4

朝一で広島空港。ひさしぶりのJALというか、広島空港からJALに乗るのはじめてかも。 羽田から品川まで京急。品川から山手線に乗り換えようとしたら、やけに人が多い。人身事故で止まっていたらしい。満員電車には乗りたくないのでカレーを食った。 自宅に寄…

今月の電気代

先月のメモるの忘れてた。 10/15〜11/12(29日間)で電気代に関係ありそうなこと。 常時起動のPCを省電力なやつに(60〜140Wくらいのやつを35〜80Wくらいのやつに) 録画したファイルのエンコード手順を簡略化して性能が低いPCでほとんどすべて処理するようにし…

帰省3

自転車で広大近くのゲームアークに行って、Wii Fit Plusを買ってきた。 新しく追加されたゲームはどれも楽しいが、その中でも自転車が良いなぁ。行進はいまいちタイミングが合わんのだが、単に私のノリが悪すぎるのか、テレビの遅延のせいなのかよくわからん…

帰省2

ほとんど家でだらだら。 実家においてる荷物をいろいろ整理。 パソコンとか家電を回収してくれるところが近所にあったので、不要なテレビとかパソコンとか洗濯機を持っていって処分。 夕方から兄が帰宅。ちびっ子が増えてにぎやか。泣くほど喧嘩してもすぐ仲…

苺荘

1K、6畳で3.3万円らしい。 ただし駐車場1,000円てw

帰省

朝一で広島に向かうために4時前に起きる。 朝飯をちょっと食って羽田空港。 今日はいつもと違うゲート。 時間に余裕があったのでハンバーグサンドを食う。 飛行機の中でうんこに行きたくなって、ひさしぶりに危機を感じたがなんとかもった。 この日はちょう…

Googleマップで住所と番地と郵便番号を調べる

PC

更新 2019/10/17 調べたい場所にズームして 右クリック して、「この場所について」をクリック 画面下に窓が出てくるので名前をクリック。 画面左に住所がでます。 スマホのGoogleマップの場合、調べたい場所を 長押し するだけです。 以下、2009年当時の情…

ちょっと広島

今朝ちょっと危険だったとか連絡が。 週末は帰ろうかなーと考えていたけど、金曜に帰る事に決めて飛行機をクリック。

PC Watchって結構昔からあったんだなぁ

うちで撮った1997年8月の写真。 SCSI HDDとかMOとかディスプレイの前にぶらさがってるやつとか悲しい。 QV-10Aって画素数いくらだっけ? と思ってググったら、1996年に書かれた PC Watch のレビューが出てきて笑った。 山田久美夫が選ぶデジタルカメラ・ラン…

I-O DATA GV-MC7/VZを10日ほど使った

PC

I-O DATA から発売されている「Windows 7 Media Center対応」のキャプチャカードは、RADEONシリーズには未対応ってことになっている。2chを見るとまともに使えている人もいるようだけど、使えない場合も多いらしい。また、IntelやNVIDIAの環境であっても動作…

用賀〜舞浜

目覚まししかけて早起き。 もみじ饅頭(ローソンで売ってた)を1個食って、朝の7:00ごろ出発。 より大きな地図で 散歩 2009-11-08 用賀〜舞浜 を表示 ディズニーランドの前についたところで、28kmだったので外周をぐるっと。 33km で 43,219 歩。6時間26分。平…