2022-01-01から1年間の記事一覧

今年使ったカメラ 2022

今年使ったカメラのメモ。 Panasonic LUMIX DC-GH6 2022年2月購入。売却済み。 万能機はα1があるので、GH5といっしょに手放した。 Sony α1 2021年から使用。 夏頃に FE 20mm F1.8 G を購入。 正直「高かったから使わないと」という気持ちで使っている(笑) α7…

DxO PhotoLab で Velvia 風

いつもは「ジェネリックレンダリング」「DxO カメラプロファイル」使ってるけど、たまにVelvia風とか試すと楽しい。

うちのネコの吐き方

早朝からネコが座布団の上に吐いてくれたので、早起きして洗濯していたら、第2波がこたつ布団に…。 今日は天気が悪いから、なかなかあれですな。ネコがうちに来て8年になるけど、吐くパターンはだいたい2種類。 食べてすぐ吐く ため込んで吐く 食べてすぐ吐…

3万円弱の14インチの4Kモニタを買った

久しぶりにモバイルモニタを買った。PCのモニタはノングレアが普通だけど、タブレットはグレアでも全然支障ないし、目も疲れない気がしていたので、グレアのモニタをPCで使ってみたいなと思ったのがはじまり。それでグレアのモニタを探してみたけど、ぜんぜ…

Androidに欲しい「絶対没入しない」機能

長年Androidに欲しいと思っていた機能のメモ。ゲームや動画再生時に、ステータスバーやナビゲーションバーを隠してコンテンツを全画面に表示するのが「没入モード」なんだけど、これを無効にする機能が欲しい。没入モードは他のアプリの切り替えや、通知への…

Galaxy Tab のホーム画面の余白ダブルタップでロックできる機能が便利

Galaxy Tab のホーム画面には、余白をダブルタップするとロックできる機能があってこれが便利。 端末のロックボタンというものは、結構押しづらい位置についてるので、画面のタッチでロックできるのはありがたい。ふだんPixelを使っているけど、スマホをポケ…

PENTAX K-1 の Grad ND 買ってみた

PENTAX K-1 に Grad ND という有料の新機能が追加された。 個人的にグラデーションNDフィルターを使いたいと思ったことないんだけど、どんなものか気になったので買ってみた。 露出違う2枚を撮影してグラデーションで合成できる機能。 2枚の合成なので横スク…

Panasonic DIGA DMR-4S202 を買った

下が REGZA D-M210 で、上に乗ってるのが DMR-4S202 。 安いタイムシフトマシン D-M210 がいまいちだったので、結局 DMR-4S202 も買ってみた。D-M210 と比べて良いと思ったところ。 番組表のレスポンスが良い 予約設定の柔軟性が高い(おまかせ録画でキーワー…

コンビニで印鑑証明

印鑑証明が必要になった。 マイナンバーカードを持ってれば、コンビニで取得できるようなので試してみた。セブンイレブンのマルチコピー機でタッチスクリーンをポチポチ。 リーダー部分にマイナンバーカードを置いて、暗証番号入力。 料金の200円は nanaco …

てまえどり

食パンを3日かけて食う勢。 賞味期限が残り1日だと買わない。 「てまえどりお願いします」とか書いてあるところで、うしろから取り出すのは行儀が悪く感じる。明日になると、後ろのものが手前になるが、賞味期限の残りは1日減る。 結局それも買えない。だか…

久しぶりの配送トラブル

「そういえば、アレ届いてないな?」 と思って注文履歴を見ると... まさかの配達済みに。「間違えて隣に配達されたのかも」と思って、数日待ってみたけど特に連絡は無い。 しょうがないのでAmazonのカスタマーサポートに連絡。 チャットボットとやりとりする…

Googleフォトで「洗濯機」を検索

いま使ってる洗濯機がいつから使ってるものなのか調べようと思って、Googleフォトで検索してみたが、洗濯機は見つけられず。

まだ暑い

最高気温は26℃ そろそろエアコンなしでも大丈夫かと思って、エアコン切って出たんだけど... 部屋が35℃弱になっている...。

活躍してないカメラを整理

久しぶりにカメラを整理というか、処分。 LUMIX GH5 GH6買ったしというとで。とかいいつつ... LUMIX GH6 GH5 のときはクロップなしで4K60Pが撮れるほとんど唯一の選択肢だったし、手振れ補正の性能も凄いと思ったけど...。 自分の用途も変わってきたし、もう…

THETA X を買った

数週間前に THETA X を買った。 昨晩、Insta360 X3 というほとんど半額で高性能な機種が発売されたので日記に。まず、私が 360度カメラを買うのは3台目で、以下の順序。 初代THETA Insta360 ONE X THETA X 初代THETAは、物珍しさから購入。 Insta360 ONE X …

ジモティーのWebとアプリが違い過ぎた

PCでジモティーを使っていたけど、メールのやりとりがちょっとめんどくさい。 新しいメッセージが届いたとき、Eメールで通知が届くのだが、本文が入ってないのでいちいちジモティーに確認しにいかないといけない。 メッセージ一覧と本文をいったりきたりする…

ゴーゴーカレー監修のデリバリー専門店ができていた

なんと用賀にも店舗があった。用賀周辺は毎日歩いてるけどぜんぜん気づかなかったし、UberEatsのアプリでも今まで見たことが無かったんだけど、検索してみたら確かに出てきた。 さっそく注文。チキンカレーにウィンナー。 カレー自体は確かにゴーゴーカレー…

はじめてジモティーを使う

不用品を処分するのが面倒なとき、ジモティーで0円で出品すると良いと聞いていたので使ってみた。写真を撮って簡単な説明を書いて出品。 すぐに反応があり、30分で30通以上のメールが届いた。メールの中身は、だいたいこのパターン。 定型文 〇〇に住んでい…

安いタイムシフトマシン TOSHIBA REGZA D-M210

4万円で6チャンネル録画できる D-M210 を買った。(半年前) 半年使った感想。 起動等がテレビと連動して便利 リモコンの「録画リスト」や「番組表」のボタンを押すと、テレビが起動して入力も切り替わる FireTV視聴中であっても、リモコンで番組表のボタンを…

α1のAPS-CクロップとDxO PhotoLab

α1でAPS-Cクロップして撮影すると、RAWファイルもクロップされた状態で撮れて便利。 なんて、思っていたんだけど、DxO PhotoLab のレンズ補正はクロップ前の画像じゃないと、ちゃんと補正できないみたい。クロップなしで撮影して DxO PhotoLab で現像。 クロ…

引っ越しの検討2

わかってはいたけど、「ペット相談可」だと、なかなか物件がないですな。 面積、築年数、家賃を設定して「ペット相談可」のチェックを入れると検索結果が激減する。 家賃 ペット不可 ペット相談可 (割合) 100,000 106 0 0% 110,000 124 3 2% 120,000 180 6 3…

引っ越しの検討

2018年11月に今の部屋に引っ越してきてもうすぐ4年。 もともと部屋の狭さに不満があって引っ越してきたんだけど、今の部屋にはいくつか問題があった。 一番大きな問題が断熱が弱いこと。 冬は寒く、夏は暑い。 寝室の温度は冬は10℃を切るし、夏はエアコンを…

α1 買ってから1年くらいで使ったレンズ

最初に買ったレンズ。 TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary α1 は動画も写真も撮れる便利カメラとして買ったので、レンズはズームレンズが便利だろうと思って買った。TAMRON 28-200mm は高倍率ズー…

老眼用のスマホが欲しい

背面や側面にタッチセンサーつけて、拡大の操作をしたい。 スマホ自体は小さいままで。 拡大の機能を使ってるけど、切り替えがめんどくさいし、画面上にショートカットを置くと邪魔だし、もともと表示されているボタン等と衝突する。 右手でタッチ操作すると…

エアコンは28℃の設定なのに、部屋の温度が32℃になっていた

28℃の設定で朝は寒いくらいだったけど、仕事中になんとなく部屋の温度を確認したら32℃になっていた。 自宅のエアコンはリモコンが赤外線ではなくて、無線のやつなので遠隔操作ができない。 とりあえずカーテンをリモートから閉めて、急いで帰宅。玄関を開け…

Visual Studio Code と Intelephense

PG

VSCode で PHP の編集すると、Syntax Error すら教えてくれなくて困っていた。マーケットプレイスで検索すると PHP Intelephense というプラグインが出てくるが、ライセンスの取得が面倒に感じてスルーしていた。 https://intelephense.com/ しかし、調べて…

/var/lib/mysql のサイズが爆増して焦った

PG

不具合修正のついでに Mroonga を新しくしたら /var/lib/mysql が1日で8GB増えて焦った。1~2日で空き容量がなくなる勢いだった。いままで Ubuntu のDockerイメージに MariaDB と Mroonga をインストールして使っていたけど、今回 goonga/mroonga に入れ替え…

GH6 のカスタマイズの不満点

一番困ってるのは、画面全体で被写体認識を使うAFとピンポイントAFの併用ができないこと。 EOS R6 や α1 は、シャッターの半押しやAF-ONボタンで使用する通常のAFとは別に、Fnキーに別のフォーカスモードを割り当てることができる。これが便利だった。 たと…

バッチファイルでデスクトップやマイピクチャのパスを使いたい(python使用)

いろんなやり方があるんだろうけど、python を使う。 まず python の win32com モジュールをインストール。 pip install win32com pythonのスクリプトを作成。(shell_vars.py) from win32com.shell import shell, shellcon print('DESKTOP=' + shell.SHGetFo…

DxO PhotoLab の辛み

DxO PhotoLab を使うようになって、Adobe Bridge や Camera RAW を使わなくてすむようになったけど、いくつか辛いところがあるのでメモ。 レンズの対応方法の問題 画像ファイルには「どのレンズが使われたか」というデータが記録されているけど、メーカー独…