2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon Z5 返却

エアクロモールで借りていた Nikon Z5 24-50 レンズキットを返却した。 1ヵ月という長期間、たったの1万円でレンタルできるというのは、本当に良いサービスですな。Nikon のカメラは一度も買ったことがなかったので、今回はじめてじっくり使えて良かった。 N…

Synology の NAS と EOS R6 の CR3 と xmp ファイル

Synology の NAS で Moments を使っている。 写真をNASに放り込んでおけば、Googleフォトみたいにブラウザやアプリから写真を参照できて便利なんだけど、EOS R6 の CR3 に対応していないことに気づいた。 手持ちの他のカメラだと、RW2(Panasonic)、ORF(Olymp…

OlympusのボディにPanasonicのレンズで気づいたこと

手振れ補正付きのレンズをオリンパスのボディに装着した場合、ボディ内手振れ補正は無効になると思っていたけど、上記のページを見るとそうとも言えない?Panasonic の 42.5mm(H-HS043) を E-PL9 に装着した場合、レンズ内の手振れ補正は動作しないらしい。 …

SwitchBot Plug と Hub Mini を買った

今までスマートリモコンは「Nature Remo」、スマートプラグは「TP-Link ミニスマートWi-Fiプラグ」を使っていたんだけど、ちょっと不便なところがあったので 「SwitchBot Hub Mini」と「SwitchBot Hub Mini」を購入。TP-Link のプラグには致命的な問題が1つ…

E-PL11 に望むこと

E-PL9 を久しぶりに使って「やっぱり良いな」と思ったので、後継機の E-PL10 を調べてみると、ほとんど中身が変わってなかった。 カメラが儲からないらしい現状では大きな改良も難しいのかもしれないけど、こうなったらいいなという点を書いてみる。 USB-C …

デジカメで撮ったファイルに位置情報(ジオタグ)を付けたい

以前ネコの写真を整理したときに すべての写真に位置情報がついていれば!! と強く思ったので、手軽に位置情報を付ける方法を探していた。Googleフォトに写真をアップロードすると、ロケーション履歴に基づいた「撮影場所(推定)」が表示されて非常に便利。こ…

やっぱり良い MFT と E-PL9

EOS R6 を買ってから毎日通勤で持ち歩いていたけど、今日は久しぶりに Olympus E-PL9 を持って通勤。 最近「1kg くらいなら通勤でも余裕だな」なんて思っていたんだけど、やっぱり軽い方がいいですな。 組み合わせ 重さ E-PL9 と 17mm F1.8 と 42.5mm F1.7 6…

ドメインの期限を延長した

使っているドメインの更新月だったので更新。 次回は2029年11月。 2037年までまだあるな(笑)

EOS R6 のモアレをCamera Rawの「ディティールの強化」で消す

EOS R6 はローパスフィルターがあるからモアレは出にくいのかなと思ったけど、結構でるんですな。JPEGだとほぼ消えてるけど RAWをCamera Rawで開くとこんな感じに。 等倍で見なければそこまで気にならないけど、それでも少なからず全体の雰囲気に悪影響を与…

めっちゃ不安定なルーター WXR-5950AX12 の新しいファームウェアが公開されていた

rebuild.fm でルーターが不安定という話題が出ていたので、久しぶりにルーターのファームウェアを調べてみたら新しいのが出ていた。 Ver.3.05[2020/10/15] 【不具合修正】 v6プラス/IPv6オプションをご利用の場合に、Nintendo Switch(R)の「あつまれ どうぶ…