先読みして欲しい

上の階の人が叫んだり歌ったりしてて寝られない。

今さらだけどはてなブックマークを使ってみる。半日しか使ってないので勘違いとかあるかもしれないけど、ヘルプで説明を読んだときと、実際に使ったあとの印象がかなりちがう。
ブックマークは自動的にカテゴリ分けされるので整理不要? 確かに自動的にカテゴリ分けされる。自分でカテゴリを変更することもできるが、用意されたものからしか選べない。しかもカテゴリは全ユーザ共通。私が「アニメ」だと思っても、他の人は「マンガ」にしてしまうかもしれない。自動整理というよりは、自分の思い通りには整理できない。IEのお気に入りの代わりとして使えるものを想像していたとしたら、かなり間違い。
ブックマークでつながる? 現時点ではURLをブックマークしている人の一覧が見られる程度のように見える。人とのつながりか、話題のつながりのどちらを重視するかで実装の方向が分かれる気がする。今の時点では、つながりは自分で探さないと見つからないし、ほとんどはどうにも繋がらない。「おとなり日記」のようになれば、探さなくても見つかるかもしれないけど。正式版になってユーザが増えても、はずれが増えるだけかも。
トップページではブックマークされた人気のURLが見られる。これは話題になってるネタをみつけるのに便利な気がする。はてなダイアリー注目URLとの質の違いは、URLがカテゴリ分けされてるからカテゴリでフィルタできること? でも、URLが複数のカテゴリに属せないのが気になる。キーワードもあるけど、キーワードは編集できないみたい。
これアンテナにもなるんかなー。今のところブックマークした順で表示するのと、検索しかできない。なるとしたら便利だけど、アンテナとの使い分けに悩む。アンテナは自分でカテゴリ分けできるからIEのお気に入り的な使い方ができないこともない。(してないからわからない) 検索はブックマークの先の全文検索は無理だろうから、検索できるのは自分で入力したコメントなんかな。ブックマークのタイトルも全ユーザ共通なので余計な部分をあんまりバッサリ切るのは気が引ける。そもそもブックマークを検索したいと思ったときが、私の過去に何回あったかわかりません。検索するためにブックマークするというのは保険みたいなものか。
なんだかんだいって使い続けると思う。

タイトルに書いた「先読みして欲しい」と書いたのは、はてなと関係なくて Windowsコンテキストメニューのこと。範囲選択して右クリックしたら、その範囲に対するアクションの一覧が表示される。これって、ユーザがやろうとしていることを先読みして選択肢を表示していると考えると面白いと思った。
実際の使い勝手はともかく、「ターゲット→アクション」よりも「アクション→ターゲット」の方が最適化しやすいと思った。モード切替みたいで使い勝手悪そうに感じるけど。
あと、「コピー」した後は、たいがい「貼り付け」になるとか。これ言い出すと、切り取れないときに「切り取り」のメニューが無効状態で表示されるのがものすごく悪いことのような気がしてきた。

上の人が静かになったので寝る。