IEやFirefoxでリンク部分のテキストの範囲選択ができたーっと思ったら微妙にできてなかった

IEFirefoxでリンクになっているテキストの範囲選択が難しい件。


たとえばこの文章の<ここだけ>を範囲選択したいとき。
Operaなら普通にドラッグするだけで範囲選択できる。Operaはえらくて、左右にドラッグすると範囲選択、上下にドラッグするとリンクのドラッグになる。
IEFirefoxだと、どうしてもリンクのドラッグになってしまう。


Firefoxで何か回避方法があるのかなと思ってAltキーを押しながらドラッグしてみると範囲選択できた。一瞬喜んだが、ボタンを離すとリンク先がダウンロードされてしまった。がっくり。
どーも、Altを押しながらリンクをクリックすると、リンク先をダウンロードできるみたい。知らなんだ。


行間が広い場合は「<ここだけ>」の1行上か下あたりをドラッグすれば範囲選択できないこともないけど使いやすくはない。