ガラポンTV 四号機

届いたのでとりあえず設置。参号機も同じネットワークにあったので設置で詰まった。ガラポンTVを買うのはこれで4台目。1台ごとのメールアドレスが必要で、Gmailの「+なんちゃら」のメールアドレスも受け付けてくれないので結構困る。それと、たぶんサイトの不具合だと思うけど、ポート番号を変えようとすると、レジストリキーが登録済みだとか言うエラーが出て変更できなかったので、参号機はいったん撤去した。

さっそく新機能の「全局ライブ視聴」を試してみた。15.6インチのサブディスプレイに表示して、8チャンネルがすべて見える範囲でズームした図。

テレビと見比べてみると実際の放送から30秒遅れていた。
「全局ライブ視聴」は「ガラポンTVサイト」の機能であって、端末への直接アクセスでは利用できない。

少し見た感じでは、8チャンネル同時に見られるのはなかなか面白い。ただ、画面がごちゃごちゃしすぎていてサブディスプレイに出しておくのも鬱陶しいですな。映像部分だけが表示されればいいのに、要らない情報が大量に出過ぎているし、各チャンネルの枠にスクロールバーが出たり、白と黒の緑の3色の背景色が目障りだったり。

@-moz-document regexp(".*/NowOnAir(List)?/.*") {
body { background-color:#000; overflow:hidden; color:#444 !important; }
div.navbar { display:none; }
#button, #forward, #backward { opacity:0.2; }
div.footer { border-width:0px; }
}

ちなみにAPIの仕様が変わってしまったのか、GaraponMateは使えなかった。