ガラポンTV

いまさらだけど買ってみた。
HDDも付いてるのかと思ったら付いてなかった。USB外付けHDDが必要らしい。本体のACアダプタだけでも邪魔なのに、HDDも外付けとなると設置がしづらいですな。これなら本体が倍のサイズになってもいいから、電源もHDDも内蔵してほしいところ。
セットアップはWebのマニュアルを見ながら行う。このシーケンスとかWebがいろいろクソい。
まず端末の登録を何度行っても何も起こらず、「登録情報確認」のページを見ると「ガラポンTVはまだセットアップしていません!」と表示される。そもそも登録を確定したあといきなりトップページに戻され、完了したかどうかの結果が表示されないのがおかしい。ここでエラーでも表示されれば手かがりが見つかりそうなんだけど。
こりゃダメだと諦めようとしたところ、なんとなく「登録情報変更」を1回行ってから端末を登録しなおしてみたところ、こんどは正常に登録され、登録が完了したという旨が表示がされた。ここで30分くらいはまった。

セットアップ完了

とりあえず動作確認したいので、REGZAで使っていたUSBのHDDを接続。HDDは2.5インチでバスパワーのタイプ。接続したあとガラポンの設定画面からHDDを初期化してい再起動。
これでアンテナレベルが表示されるようになった。しばらく(1時間くらい?)放置すると録画がはじまったようで、録画された番組の一覧が見られるようになった。

視聴

基本的にはブラウザでガラポンにアクセスして番組を視聴するんだけど、画面がこんな感じでPCからだと画面に余裕がありすぎて微妙な感じ。

こちらにユーザが作ったUIがあって、これを使うと普通の表組みの番組表から番組を探せる。

実際の再生はFlashSony Tablet S(WiFi)やIS14SH(3G)のブラウザで再生できた。(
録画されたファイルはTSからMP4に変換されるようになってるらしい。で以前はTSの再生はサポートされていなかったが、MP4だと受信状態が悪いと音ズレするとかで、その問題が長いこと未解決らしくそれでTSの再生がサポートされるようになったとか。(違うかも)
ちなみに、TSの再生はLAN内でしか許可されておらず、リモートから接続するとMP4しか再生できない。
あとMP4もTSもコピーや移動はサポートされていないので、基本的には録画した番組を取り出して保存ということはできないらしい。

Android用アプリ

Androidのアプリもあるようなのでインストールをと思ったけど、なにこれ。

肝心のアプリの動作はというはブラウザよりは便利そうですな。再生がはじまるまではちょっと時間がかかってLANで8秒くらいだった。再生がはじまればわりと快適で早送りボタンで15秒スキップできるし、シークはとても高速なので、番組の最後の部分だけみるのも簡単。ただし、LAN内でもTS再生はできないみたいで例のMP4の音ズレが。少々の音ズレならいいが、これはちょっと見れないレベルですな...。

価格

買ったあとで2chのスレを見てみたけど結構地雷っぽいですな。
まず音ズレの問題。1年以上前から問題になっているのに未解決。
安定性の問題もありそう。2chのスレを見ると数日から数週間で、受信レベルが0になり録画が失敗しまくる問題があるらしい。「7チャンネルを24時間60日録画」が売りなのにw
これで34,500円。セットアップも簡単とはいえないし、素人にはおすすめできない感じですな。
ソーシャルっぽい機能の開発に精を出しているようだけど、それより先にやることがあるだろうに。

このサイトもいろいろひどいな...。